『 かきと旬鮮料理とおそば 開(ひらく) 』 ~ Mar.2017 ~

2017-03-26 17:57:43 | Eat out

 “ 花金 ♪ ” もはや死語かもしれないですが、ウキウキして大好きな響きです^^

 

花金は半年ぶりに会う友人たちとカキを食べに行ってきました~♪

かきと旬鮮料理とおそば 開(ひらく)

おすすめ牡蠣(厚岸)コース

お酒は飲めないはずなのにAちゃんも私も生ビール(小)を注文!

久しぶりの再会、卒業祝、就職祝、いろいろ乾杯~♪

生ガキ

運ばれてくると歓声が沸きました!

大きくて、プリプリで見るからにおいしそう^^

私以外の3人全員、過去にカキに当たった経験あり。

生はやめておこうかな・・・と言っていたのですが

このカキを見たら食べずにはいられず、あまりのおいしさに2個目もペロリ!

本当においしかった!!!

 

カキの山かけ

酢ガキと思いきや、山芋がかかった山かけでした。

この中にも大きなカキが3つも入っていました。

この食べ方もおいしいです!

 

焼きカキ

生もおいしいけれど火を通すと、旨味と甘味が増して

別のおいしさが!

身がぷっくらとしていたのですが・・・

殻を開けて写真を撮れば良かった^^;

 

カキフライ

大きいのにサックリと揚がったカキフライ!

これまた油でジューシーさが増して美味美味!!!

 

カキステーキ

この食べ方もおいしかった~!!!

片栗粉をまぶしてバターで表面を焼いた感じ。

 

カキ土手鍋

野菜たっぷりの土手鍋はあっさり味。

カキを入れるとカキの旨味エキスが染み出てきて汁のおいしいこと!

 

雑炊

カキエキスたっぷりの土手鍋の残りで雑炊にしてくれました。

一緒に出てきたお漬物がミョウガが効いていてサッパリ!

「お腹いっぱい~!」と言いながらも雑炊をよそう女4人(笑)

 

一番奥の掘り炬燵の席はとても居心地がよく、

たくさん食べて、たくさんおしゃべりをして、たくさん笑って、

本当に楽しい時間でした^^

楽しくて楽しくて、生ビールを2杯も飲んでしまいましたが

その後、酔いがさめるくらい、お水とそば茶をいただいたので

ちゃんと自宅に辿り着くことができました^^

 

この日、夜はカキ~♪ の予定だったので、ランチはお肉を食べたい気分^^

  “ 10食限定! ” に誘われて 『 YAKINIKU BAR TAMURA 』 へ。

The プレミアム和牛ハンバーグステーキ

A5黒毛和牛の挽き肉をロース肉で包んで焼いたハンバーグ!

ハンバーグなのに霜降り感が半端なくて

とってもおいしかったです^^

 

栄養足り過ぎ注意な “ 花金 ♪ ” でした(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 トラットリア カルマ 』 ~ Mar.2017 ~

2017-03-20 10:49:51 | Eat out

久しぶりにIちゃんとランチ~♪

『 トラットリア カルマ 』

Calma贅沢ランチ

シェフおまかせアンティパスト

牡蠣のオイル漬け、スモークチキン、生ハム、野菜のピクルス

いろいろ盛り合わせ!

牡蠣は大きくてジューシーですっごくおいしかったです。

野菜はカブや白菜、野菜の少ないこの時期でも季節のものを駆使されていました。

 

自家製パン

どんな料理にも合うパン!

これぞ私が作りたい白米みたいな役割を果たすパンでした。

 

パスタ : 岩内産タラコとタマネギのリングイネペペロンチーニ

想像を絶するおいしさです!!!

タラコがこんな風になるの?!

タマネギは形としてはどこにいるのか不明? でも、味はしっかりタマネギ!

マジックのような驚きとおいしさが満載な一皿でした!

 

魚料理 : ヒラメのエンガワ ・ ホタテ ・ エビのフリット

フリットのサクサクとソースのねっとりがとってもマッチ!

ソースはピューレ状のジャガイモと豆

そして、酸味のある自家製トマトケチャップでした。

 

肉料理 : 上富良野産 滋養豚のソテー マディラソース

フォアグラのシャーベットを添えて

料理の熱でじゅわじゅわと融けていくフォアグラ。

豚肉に旨味と香りをプラスしてくれました。

 

デザート : チーズケーキ ・ パンナコッタ

たっぷりのコーヒーとともにいただきました。

 

Iちゃんはとっても働き者。

爪の垢を煎じて飲ませてもらわなくてはと、いつも思うのです(笑)

家事も子育ても仕事もご主人の仕事の手伝いも

たくさん抱えているけれど、いつも元気で明るくて前向き!

そして、私の話を聞いてくれて応援してくれる^^

とっても素敵な友達です。

ありがとう^^ またね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Opning of a new store ♪

2017-03-12 14:51:43 | Eat out

 先週の土曜日、研修の夫を送り、あとは私の自由時間 ♪

手術を控えたMちゃんの病気平癒の祈願で 『 西野神社 』 へ。

手水舎は冬季は凍結のため大麻で清めるようになっていました。

右上にちゃんと作法の説明書きもありました。

120周年の記念碑はワンコ。

それぞれに表情があってかわいかったです。

雪が深々と降る厳かな空気の中、ほっこりとしました。

月曜日のMちゃんの手術が無事に終わりますように。

 

続いては移転オープンした大好きなケーキ屋さんへ ♪

『 Lumiere et ombre ( リュミエール エ オンブル ) 』

北一条にあった店舗の雰囲気も残しつつだったので

住宅街に移っても見つけやすかったです^^

午後からのSちゃんのダンスイベントの差し入れを買いに行ったのですが

やっぱり、自分にも ♪

土・日曜日限定のミルフィーユ、夫の好物のエクレア、チョコレート色の中に

紅一点ならぬ白一点のチーズケーキを購入♪

夕食後、ドイツのおいしいアップルティーと共にいただきました^^

 

お昼はこの日オープンの 『 sitatte sapporo 』 の 『 麻 SHIBIRE ( シビレ ) 』 へ ♪

行列ができていましたが時間に余裕があったので並んでみました。

汁あり担々麺 辛さ増し

汁なしがメインのようですが寒い日だったので温かいものが食べたかったのです^^;

辛さは増してもそれほどではなかったです。

痺れは卓上の青山椒をゴリゴリするといい感じになりました^^

 

Sちゃんのダンスイベントはとっても良かったです!!!

 笑顔の素晴らしさ、集団の中の個、表現すること、

 いろいろと考えさせられ勉強になりいい時間でした^^

 

この日のお昼、夫も担々麺を食べていたらしく、

夜、ケーキを食べながら担々麺談義になり、二人の意見が見事一致。

花椒香る麻辣系ではエスタ地下の 『 四川飯店 』 のカウンター!

担々麺 大辛

途中、酢を垂らしてさっぱりさせて食べるのがお気に入り^^

 

芝麻醤系は 『 麺や 翔 』 !

担々麺

毎週末、高速でビュ~ンと買い物に行く、『 くるるの杜 』 のすぐ近くにある

どれを食べてもおいしいお店 ♪

中でも担々麺は芝麻醤がたっぷりでコストかかり過ぎを心配してしまいたくなるほど(笑)

 濃厚でとってもおいしいです^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Beauty treatment ♪

2017-03-04 21:19:49 | 

久しぶりの平日休み♪

ちょこと足を延ばして苫小牧まで^^

途中、『 江戸八 』 で腹ごしらえ。

名物すきやき入り会席弁当

すき焼きのほか、カニ爪のフライや胡麻豆腐、ちょこちょこだけど

満足できるお弁当でした^^

 

高速でビュ~ンと着いたところはM美さんのサロン。

 『 Meilleur ( メイユール )

 足の先のリフレクソロジーからはじまり、頭のてっぺんまで

ゆっくりと時間をかけ、オールハンドでトリートメントしてもらいました。

膝裏や背中、特に疲れが出てるところにはアロマもプラスしてくれて念入りに。

施術を受けた後、なんだか運動をしたような疲労感。

それを伝えると、正しい反応らしく、効果が実感できました!

ちょうど入荷したばかりのヘアオイルがあり

試してみると爽やかな香りで着け心地もとってもいい感じ♪

お持ち帰りさせていただきました^^

 

夕食は夫も合流して老舗洋食屋さん 『 葡麗紅 ( ブレイク ) 』 へ。

会長ステーキ

400gもある大きなステーキ!

赤身肉が好きな夫はペロリと食べちゃっていました。

BIGエビフライ

メニューが豊富なので食べてみたいものばかり!

悩みに悩んで私は海老フライにしました。

野菜のフライやたっぷり野菜にポテトサラダもついておいしかったです^^

 

大好きなお店 『 Aria ( アリア ) 』 の焼き菓子。

M美さんがお土産にとプレゼントしてくれました!

グレーとベビーピンクの組み合わせがたまらなく好き♡

大好物のフィナンシェに看板商品のリーフパイ、はじめてのダックワース

ぜ~んぶ、とってもおいしいです!!!

ご馳走さまです^^

 

最近、大きな海老フライが気になるようで。

こんなに大きなのも食べました~♪

かつ徳

ジャンボ海老フライヒレかつ定食

天然の特大海老フライ!

はさみで切って食べるほどの長さです!

尻尾の部分にも身が入っていてプリプリ!ブリブリ!でした^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加