Recent delicious thing !

2012-11-30 22:01:05 | Eat out

最近、行ったおいしいお店をまとめてUPです^^;

 

『 YUKIO SASAKI 』

 

アミューズ : パプリカのムースの上にコンソメとトマトのジュレ。

そして、たっぷりのバフンウニがのっていました!

一皿目からインパクト&ボリュームに驚かされました。

パンはいろいろな味のものを次々とサービスしてくれます。

バターもすっごく大きいの! 無塩でたっぷりつけて食べたくなるおいしさです。

アントレ : 15種類も! それも大好きなリエットやテリーヌがたくさん!

何が入っているか?食べた後に答え合わせしてもらいました ♪

どれも素材の風味がしっかりしていておいしかった^^

ヴィアンドゥ : 大麦豚と根菜のロースト。

リンゴも表面以外は今にも溶け出しそうにローストしてあって、甘味のあるソースになりました。

Sちゃんが頼んだ地鶏のロースト。

もみじ(鶏足)までカリカリに! モモ肉はしっとり!

お皿にのったもみじを見ると驚く人も多いかもしれませんが

私はもみじ付の鶏を仕入れているんだ!すご~い!と感動していました(笑)

きっと、丸々一羽仕入れているから

テリーヌにもいろいろな部位の肉が使えて複雑な味が出せるんだな~と。

 

アヴァン・デセール : クリームブリュレ

デセール : バジルのグラースとフランボワーズのムース

パンにもバジル風味のものがあったのですが、どんなマジックを使われたのか?

バジルの強さが抑えられ、とってもほのかで優しいバジルの味がするアイスでした。

 

シェフのお料理、マダムのサービス、どちらも大大大満足の素敵なお店でした!

(駐車場も問題ありませんでした。)

 

 

ランファン・キ・レーヴ

 そろそろ冬季営業に入り平日のランチはおしまい間近、ギリギリに伺うことができました。

入院中に運命的な出会いをしたMさんとご一緒に。

 ゆらゆら不安定なフラワーベースがとってもかわいかったです ♡

 

アミューズ : 食欲を開花させる4品です。

この日は私の食事ペースがいつもより早かったようで

サービスの方に「今日はお腹空いているんですか?」と聞かれてしまいました(笑)

アントレ : お皿の端っこ半分に寄った不思議な盛り付け。

食べかけではないですよ(笑) カブとカニがおいしかったな。

 

スープ : カボチャだったような^^;

 ガルニチュール : 真狩のメークインのグラタン。

ここのお芋はいつも甘くてねっとりしていておいしいです。

 

ヴィアンドゥ : 鶏肉のココット。

ローストしたリーキやキノコのお皿に鶏肉を取り分けいただきました。

 

デセール : ラ・フランスの赤ワイン煮。

プチフール : スプーンにのったガナッシュが好きです。

 

食後は腹ごなしにカメラを持ってモエレ山に登りました~^^

 

 

lien(リアン)

食べ歩きが大好きなSちゃんと一緒に新規開拓で行って来ました ♪

アントレ : 田舎風パテ・ド・カンパーニュ

ずっしり、しっかりでとってもおいしかったです!

 

スープ : ほっこり姫という品種のカボチャの冷製スープでした。

パン : Kokopelli(ココペライ)のバゲットだそうです。 おかわり自由(笑)

ポワソン : ソイのポワレ。

ソイの下にはリゾット、野菜はFARM UMEMURAのもの

サフランのソースが全体をまとめていておいしかったです。

 

デセール : リンゴのコンポートだったような^^;

プチフール : チョコレート羊羹が衝撃的でした!

思わずハマってしまい、味を頼りに何度も何度も作り

今では我が家のデザートの定番となりました^^

 

前日になんとか取れた予約はカウンター席。

とても人気のお店でお客さんでいっぱいでした。

ご主人が作るお料理はとってもおいしく、奥様のサービスは細やかでした。

今度はお肉料理も食べてみたいです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Nov.2012 ~ ♪

2012-11-22 23:28:59 | My Kitchen

 大変、ご無沙汰しておりました。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

お陰様で今月から 『 My Kitchen 』 を再開させていただいております。

今月のテーマは “ ライトなパーティーメニュー ” ♪

ライトとは・・・オイル控えめ&手間控えめの意味です^^

私が入院していた病院の食事、おいしかったんです。 その上、調理法がヘルシーでした。

入院生活での食事から多くのヒントを得ることができ、とても勉強になりました。

なので、それを忘れないうちに今月はできるだけ

オイルフリーなメニューにしてみたのです(笑)

 

【 グリーンなスープ 】

テーブル全体が赤いので、お料理はグリーンを多めに。

見た目にもクリスマスな雰囲気を ☆

グリーンピースの冷製スープです。

 

【 タンドリーチキン 】

塩麹の次に来るかも?! “ 塩ヨーグルト ” にチキンを浸け込み、

ジューシーで柔らかな仕上がりに。

焼きは、オーブンレンジのグリル機能で!

グリル機能?!

確かにあるのは知っているけれど・・・このボタン、押したことありますか?

私を含め、誰一人、このボタンを押したことが無かったんです ^^;

試しに使ってみたら、これがもう~とってもいい感じ ♪

余熱をしなくても、チキンがこんがりきれいに焼けるんです。

ということで、このグリル機能の使い方とちょっとしたコツが

今回の小ネタ集の一つになりました(笑)

 

【 ニンジンのソムタム 】

ポットラックでも喜ばれる、ちょっと変わったサラダ。

作り方もちょっと変わっていて、すり鉢とすりこぎを使うのですが、すらずに叩いて潰します。

ストレス発散できるお料理です(笑)

 

【 炊き込みリゾット 】

今回、一番人気だったのがこのメニューでした。

ポルチーニの戻し汁で炒めた生米を炊くというシンプルなものです。

アルデンテのお米を味わっていただきました。

 

ワンプレートにするとこんな感じです。

 

そうそう! 今回の小ネタ集がもう一つ!

スマートフォンで手ぶれしない写真の撮り方。

コレ、かなり盛り上がりました ♪

 

みなさんと一緒に料理し、楽しい時間を過ごさせていただいた上に

素敵なプレゼントをいただき嬉しい限りでした。

玄関を開けた途端、「退院、おめでと~!」と笑顔を見せてくれた

フローリストさんのアレンジは躍動的で元気が出ます。

私が大好きなピンクのパールのお手製ネックレス。

黒いタートルネックに合わせてつけさせていただいています。

「身体を冷やさないようにね♡」と優しいお気遣いと一緒に

あったかソックスをいただきした。 今も履いています^^

 

クリスマスカラーのブーケはとってもかわいい。

姫リンゴがキュート♡

みなさま、ありがとうございました。

これまでは “ おいしいものはハイカロリー! ” を座右の銘としていましたが(笑)

今後はなるべく “ おいしい&ヘルシー ” を心がけ精進していきたいと思います。

 

来月(12月)は作りたくなる!食べたくなる!お節料理を紹介する予定です。

 日時 : 12/4~14 火~金曜日 11:00~13:30

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

ご興味を持たれた方は下記アドレスまでお問い合わせください。

mykitchen_info@yahoo.co.jp

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加