Daily event ♪

2015-02-28 22:58:51 | Eat out

爆弾的気圧が続く北海道ですが

今週の札幌は春を感じさせるような晴天の日もあり

今年初!バルコニーに洗濯物を干しました♪

こんなに早い外干しははじめてかも。

 

       日曜日 : Nさんから「タカトシ寄席」のチケットを頂き大笑いしてきました♪

お笑いイベント「極笑」の特別編ということで演者が豪華!

タカアンドトシ ・ ダイノジ ・ スリムクラブ・・・

スリムクラブの二人のなんともいえない間がおもしろいです^^

この前日、偶然、Nさんご一家と遭遇!

愛娘のNちゃん、とってもかわいい♡

はじめて見る、うちの夫のことを目で追っていました。

怖くて泣いちゃうかな?と思いきや、ニッコリしてくれました。

良かった~!

合同誕生会、楽しみにしていま~す^^

 

       月曜日 : とにかくいい天気! 全部の窓を開け放って大掃除!

洗濯機も3回まわして、片付けまくり! 家の中がスッキリしました^^

 

       火曜日 : 新築のA子さん邸にお邪魔させていただきました~♪

真っ白でモダンでとっても素敵で夢が詰まったおうちでした!

ランチは 『 SPAZIO GENTILE (スパッツィオ ジェンティーレ) 』 の

シェフによる出張料理を楽しみました。

前菜 : マグロのミ・キュイ

春を感じさせる美しい盛り付けで、ワクワクな食事のはじまり♪

三重県産のメイヤーレモンのいい香りと粒マスタードのソースがおいしかったです。

 

パスタ : イカと菜の花のスパゲッティ-ニ

真イカには丁寧な包丁が入っていて

食べる人を思うシェフの優しい人柄が現れた料理だなと感じました^^

メイン : 道産黒毛和牛サーロインのグリル

レフォール(山ワサビ)のソースが爽やかでした。

デザート : マスカルポーネとリコッタのムース イチゴソース

フレッシュ、ドライパウダー、ソース、様々なイチゴの香りや食感が

楽しめるようになっていました!

Mさんの末息子Rくん。 

ママのお腹にいる時から声を聞いてくれていたからか?

いつも笑顔ですんなり抱かれてくれます^^

幸せ~♡

 

       水曜日 : カラダメンテナンス & 受診日。

 

       木曜日 : 華道の稽古 & ZUMBA!

 

       金曜日 : Mさんと『 IL Sogno (イル・ソーニョ) 』 でランチ♪

前菜盛り合わせ

ボリュームたっぷりでどれもおいしかったです!

 

パンは軽くてフカフカでした。

パスタはトマトクリームの生フェットチーネ。

魚介やキノコがたっぷり入っていて、お腹いっぱいになりました。

デザートは伊予柑のゼリーとガトーショコラ。

伊予柑のプチプチがたっぷりの贅沢ゼリーでした。

 

先週の一杯^^

『 九州とんこつ 火の国 』

コク塩ラーメン(白)

このラーメン、時々、無性に食べたくなります。

無化調なので中毒(笑)というわけではないと思うのですが

スーッと飲めてしまうとんこつがたまらないのです。

丁寧でおいしいラーメンです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Feb.2015 ~ ♪

2015-02-23 23:23:04 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は桃の節句に向けた “ 和食 ” でした♪

一汁三菜で油脂の旨味に頼らない味付けの献立にしてみました。

 

【 桜おこわ 】

桜エビ ・ 桜の花 ・ 桜の葉、桜をふんだんに使ったおこわです。

見た目や香りでテンションあげあげになりますようにと作ってみました。

作り方もとっても簡単!

いつもの米と同じように炊飯器で普通に炊く簡単おこわです。

  

【 柚香酢 】

柚子の果汁で作る酢の物です。

旬のホウレン草を使いました。

ホウレン草は栄養価に優れた緑黄色野菜ですが

摂取の仕方によっては害になってしまうこともあります。

できるだけ害となる、硝酸 ・ シュウ酸を除去し、

かつ、栄養価を損ないにくい調理法をご紹介しました。

  

【 白和え 】

 青菜や山菜を合わせることが多い白和えですが

今回はフルーツで作ってみました!

生や缶詰、ドライのフルーツもおすすめです。

豆腐の水切り方法がポイントでした。

  

【 とろとろ豆腐 】

我が家の超いい加減料理をご紹介してしまいました(笑)

余った豆腐と冷蔵庫に残っている長芋、それにとろけるチーズ。

だしあんをかけていただきます。

不思議な食べ物ですが、食べてみると案外イケるんです^^

  

【 白味噌の味噌汁 】

全体的に白っぽい料理が並んだので京都の白味噌で味噌汁を作りました。

具材も京野菜の赤水菜にしてみました。

 

横浜を満喫してきたMさんからお土産をいただきました♪

 

濃厚なチョコレートがたっぷりコーティングされたプレッツェル。

プレッツェルのぼそぼそ感が無く、概念が覆るおいしさでした!

包み紙を見ただけでほころんでしまう 『 豊島屋 』 の小鳩豆楽は

フワフワでホロホロの口溶けが本当においしいです!

ありがとうございました^^

 

とてもいい天気だった日のレッスン終了後、生徒さんたちと

「小樽雪あかりの路、行っちゃう?!」という話になり、行って来ました~♪

小樽に近づくにつれ、雪が降りだしちゃった^^;

氷のオブジェにキャンドルを灯すのでほんわかとした

あたたかな色のあかりでした。

撮影スポットの運河。

たくさんの観光客の人たちで賑わってしました!

はじめての「雪あかり」に行くことができて楽しかったです。

 

帰り道、『 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め 』 で夜ごはん♪

ジャンボ餃子は一人一個^^

カリカリもちもちの皮にジューシーな豚肉。

おいしいんだな!

シューマイ定食

餃子も食べたのに更にシューマイ!

どんだけ豚肉好き~(笑)

あと、海老フライも一本分けてもらいました^^

どれもとってもおいしかったです!

 

*************************************

来月(3月)は飲茶です♪

日時 : 3/9~20 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I like it !

2015-02-19 22:47:33 | Shopping

時々、ワンコを抱っこしたくなります。

ニャンコよりもちょっと骨っぽくてゴツゴツとしているけれど

体を預けてくれる感じが大好きです。

その日は無性にmarronが恋しくて。

そしたら、なんとM美さんがプレゼントしてくれたんです!

あまりにタイミングがピッタリでM美さんとのシンパシーを感じました♡

はじめまして~!

ヴェロ子です(笑)

ベロが出ているのでヴェロニカと命名しました^^

小脇に抱えるととってもフィットします。

そして、私の話をよく聞いてくれます(笑)

かわいい相棒ができて嬉しい~♪

ありがとう!

 

最近、やたらと身体が痒いことがあって。

アレルギーかな?と思いきや、どうやら、老人性乾皮症^^;

かかともガサガサ。

Dr.Schollの電動角質リムーバー

電動だから楽ちん!

とっても滑らかになって使いやすいです。

 

これは便利です!

フライパンや鍋を重ねて収納する時に間に挟みます。

フライパンの底で重ねたフライパンのコーティングが傷ついてしまうことが

あったのですがこれを挟めば大丈夫!

安くて優れもので大満足です^^

 

半年が経過した減量作戦!

昨年12月から体重が微動だにしなくなりました^^;

次の手を打たなければ・・・

食べることは止められないので

玄米を三分づきにして食べています。

快腸です(笑)

飲み物はプーアル茶を毎日ゴクゴクと。

夜中でもお構いなしで2時間おきにトイレで目が覚めます(笑)

 

食事は野菜から!を心がけています。

朝は野菜ジュースから飲むようにしています。

あと、ラーメンを食べる前もね^^

缶の野菜の写真に惹かれて買ってみた

クレードル興農 』 (ホワイトアスパラの缶詰で有名な会社) の野菜ジュース。

この野菜ジュース、プルタブが底にあります。

自然と缶を振ってから開けることになります。

野菜の甘みが活きたおいしいジュースです。

 

先週の一杯^^

らーめん 虎

白虎

未だ、博多ラーメンブーム中♪

「博多チックなとん塩」・・・に惹かれました。

ラーメン屋さんで九条ネギは珍しいかも。 九条ネギ好きです。

 

久しぶりにウィステリア通り(笑)

今月から外灯が点きはじめました!

15~16軒の家ができてきています。

真冬にも家は建つんですね!

どんなに吹雪いても、毎日、工事は進んでいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Bonus ♪

2015-02-09 18:09:24 | Shopping

気分スッキリ!!!

確定申告終了しました~♪

申告期間は来週(2/16)からになっていますが、税務署に確認したところ

早くてもOKとのことだったので、先週、終わらせてきました~^^

税理士の先生から「人の2倍じゃダメ! 3倍働くんだよ!」と

アドバイスもらってきました^^;

 

頑張ったご褒美第一弾♪

マイブームの豚骨細麺(博多ラーメン)^^

ばりきや

ばりこてめん

麺は硬め。

辛し高菜と辛しもやしをたっぷり入れて食べるのが好きです。

 

ご褒美第二弾はおまけルク♪

夫の帰宅を待って、夜な夜なスーパー7軒はしご(笑)

結局、諦めモードで最後に寄った一番近いスーパーにたんまりありました^^;

ルクのグラス(5色)♪

今までのおまけの中で一番欲しい!と思ったものかも。

もし、無かったらオークションで買う!と言い切っていたくらい。

見つけた時は嬉し過ぎて変な声出しちゃった^^;

缶コーヒー(BOSS)6缶(スーパーによっては5缶)で1つもらえます。

ダブルキャンペーン?

5缶パック×6個でカッティングボードが必ずもらえるとのこと。

せっかくなので30缶買いました^^

缶コーヒーは、只今、リバウンド中の夫が責任を持って消費するそうです^^;

 

ルクグラスを探していたら、こんなのも見つけちゃいました^^

特茶についていた特大トート。

それほど大きなバッグではないけれど・・・ 特にかけたのか?(笑)

夫にはこっちを飲んで欲しいです。

 

ルクではないですが、おまけがもう一つ。

Lipton イエローラベルについてくる缶ケース。

ピンクだったので思わず買ってしまいました^^

サイズもちょうど良くてコンプリートしたいような・・・

 

先週はラーメンがもう一杯^^;

『 味の蔵 』

味噌ラーメン

博多ラーメンがマイブームなのでそれを食べるつもりだったのですが

メニューに見当たらず。。。 おすすめの味噌を食べてみることにしました。

麺はおいしい細麺でした。

 

週末、厚沢部産のアスパラを見つけました!

初物です♪

それにしても早い!

アスパラギン酸たっぷりでおいしい~^^

ちょっとお疲れモードだったけど、点滴して、アスパラ食べて、元気になりました~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Refresh ♪

2015-02-03 23:57:05 | Eat out

 只今、確定申告の準備中^^;

事業所得と医療費控除の申告です。

どちらも大量の領収書。。。

現実逃避したくなります(笑)

 

ランチでリフレッシュさせてもらっていま~す♪

 

O一家の行きつけの 『 汐音 』 に連れて行ってもらいました^^

厳選お肉御膳

この日は地鶏の照り焼きがメインでした。

肉厚の鶏肉はジューシーで食べ応え有りでおいしかったけど

実は、こちらのお店、魚料理がとってもいいらしいです。

確かに、鮪の赤身は絶品でした!

駐車場も広いし、個室もあるし、魚はおいしいし、また、是非、伺いたいお店です♪

 

肉好きメンバーで 『 43°Steakhouse 』。

ドライエイジングビーフ

骨付きの肉の塊が発酵バターのいい香りとジュージューと焼ける音と

共に運ばれてきま~す♪

今回はミディアムレアでお願いしました。

 

外側カリッと内側ジューシー!

肉厚なビーフでこの表現ができる幸せ^^

ランチタイムはサイドビュッフェが楽しいです。

前菜にスープにデザートに。 パンもおいしかったです。

帰り際、「今度はどこに肉を食べに行こうか~?」と言うほどの肉好きです(笑)

 

辛いものが無性に食べたくなる時があります。

そんな時は行きつけの韓国料理屋さん!だったのですが・・・

閉店してしまって(涙)

最近はお気に入りを探すべく、タイカレーの食べ歩きをしています♪

Thai’s 』  

グリーンカレー

唐辛子マーク3個で辛さ№1とのことでしたが、それほど辛くなかったな。

ジャスミンライスがサラッとしていておいしかったです。

 

お菓子の教室にも参加してきました~♪

前回のライ麦パン教室と同じギャラリーです。

~ ココアのスノーボール ~

とっても簡単でおいしい!

毎日、食感が少しづつ変化していくのもおもしろいです。

前回のライ麦パンは家で一人で作るのは無理っぽかったけれど

今回のスノーボールは材料もあるし、作れそうです♪

そして、またまた勉強になることがたくさんでした!

 

今週のラーメン♪

『 ラーメン 八卦(はっけ)

久留米ラーメン(とんこつ)

札幌では珍しい久留米ラーメンのお店です。

豚骨好きにはたまらないラーメンでした!

はじめてなのでナビ頼りで行ったところ、着いてみたら

もと国民食堂があった場所でした^^;

店内には国民食堂のステッカーやTシャツもありました。

コクミンショクドウ・・・先月、行ったばかり(笑)

 週一ペースはヤバいと思っているのですが・・・

ラーメン欲求、ハンパ無いです^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加