あると思います!

2009-06-29 18:59:14 | 

 

お笑いライブに行ってきました ~♬♫ ~♫♬

 

 

お笑い好きの我が家。

レッドカーペット・イロモネア・エンタ・レッドシアターは欠かさず観ています(笑)

チケットに出演者が書いてあります。おもしろそうでしょ?

(以下、敬称略ですみません。)

 

私はフルーツポンチの “ ウザキャラ村上 ” が好きです (*゜∀゜*)

 

エハラマサヒロはマニアック過ぎるモノマネをしたあとに

 “イラつくシンガーソングライター ” をやってくれました!

 

カナリアは国語辞典ネタでは無かったです(残念)!

 

天津の二人がスーツで出てきたので誰だか分らなかった@@!

木村は細身のスーツでナイツの塙みたい。

結局、最後は着物に着替えて “ エロ詩吟 ” を吟じていました (≧ε≦)

 

今回、ライブを観に行ってビックリしたこと。

まずは客層。「もしかして私たち最高齢???」っと思うほど若いのです。

10代・20代がほとんどでした。それも女子!

お笑い芸人さんたちがアイドルみたい☆

 

それから私の運の悪さ @(>_<)@

チケットは2ヵ月も前にとったのに後ろから2列目のQ列!

会場のファクトリーホールは平らな床に椅子を並べただけなので

たくさんの頭の隙間から芸人さんが垣間見える感じ(涙)

いい席をとる方法ってあるのでしょうか?

 

 

 ライブの後は向いのレンガ館に移転リニューアルオープンしたばかりの

ソムリエ学校の先生のお店 『 フレッシュファクトリー 』 に行ってきました ♪

 

 

 

 『 テルツィーナ 』 とコラボで営業しています。

以前より広くなって、扱う品も増えてましたよ!

 

 

 

この時季しか味わえない “ ニンニクの芽 ” や唯一の夏の葉物野菜の “ 空芯菜 ”

果物は生の “ライチ ” と “ 完熟プラム ”

社長のオススメと常備野菜を購入してきました (^^)

 

 

ベジフル協会からのお祝いのお花がとても粋でおもしろかったです ☆≧∀≦☆

 

 

バナナとパイナップルのアレンジメント!!!

 

 

 

体格に反してビュッフェが得意でない私。

あまりのショボさに「どうやってその身体をキープしているの?」と

聞かれることがあります。

それはね・・・

脂肪を蓄積する能力に長けているのです!

お金を貯める能力は皆無なのに。。。

 

 

そんな私がソムリエ仲間とテンションアゲアゲになったビュッフェランチ。

CROSS HOTELにあるレストラン『 agora

 

 

 

 

 

 

 

全部で50種類以上ある前菜やスウィーツはすべておちょぼ口サイズ ♡

マカロンが1円玉ぐらいの大きさです。

パスタは3種類からチョイスできます。量としては5口ぐらいで完食可能(笑)

 

おしゃれな造りでホスピタリティも満足なお店でした。

 

 

 

今日はソムリエ学校の美人先生と 『 黄鶴 』 でランチしてきました♪

ガールズトーク満載でしたが先生と話していると刺激になります。

また勉強したい病が疼いてきた予感?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガス de A La Carte ♪

2009-06-27 23:03:46 | à la carte

 

そろそろアスパラの季節も終盤を迎えています。

シーズン最後の晩餐です~♬♫ ~♫♬

 

 

 

 

焼きアスパラ

 

 

我が家の一番お気に入りの食べ方。

トースターで10分焼くだけ! 根曲がり竹は縦に切り込みを入れておきます。

トースターの方が魚焼きグリルよりもジューシーに仕上がるような気がします。

 

 

カルボナーラ

 

 

ホワイトアスパラをピーラーでリボン状に。 タリアテッレに見立てサッと湯がき

卵黄 ・ 生クリーム ・ パルミジャーノレッジャーノ ・ 塩胡椒 ・ ベーコンで

作っておいたソースに合わせます。

最後に黒胡椒を挽いてできあがりです♪

 

 

アスパラの素揚げ

 

 

ハンバーグの付け合わせになたね油で軽くあげてみました。

揚げたてに岩塩をパラパラと。

焼きに負けず劣らず旨みが凝縮されます (^^)

 

 

冷製ポタージュ

 

 

ホワイトアスパラはどうしても繊維が強いので他の色よりも多めに皮を剥きます。

スープを作る時は剥いた皮からもだしをとります。

沸騰したお湯に皮を入れてグラグラさせて味が出てきたら取り出して

そこにアスパラを入れて茹でます。軟らかくなってきたらブイヨンと塩胡椒を足し、

バーミックスでピューレ状にしたら牛乳を加えます。

冷蔵庫で冷やしていただきます ♡

 

 

マリネ

 

 

紫アスパラをトースターで焼いてギュッと旨みを閉じ込めたものをマリネにしました。

マリネ液は以下の通り。

【 オリーブオイル 大さじ 4  ワインビネガー 大さじ 3  塩 小さじ 1/2

砂糖 少々  ローリエ 1枚  粒胡椒(黒・赤) 各10粒程度 】

 

 

 煮びたし

 

  

 

グリーンアスパラは下茹でせずにそのままで。

だし汁に薄口しょうゆのみのシンプルな味付けです。

夫がとても気に入ってました  (*´ω`*)

 

 

  

 今日のベランダ菜園(15日目) ✿

 

 

あまりの強風で折れそうになった枝豆くんですが

なんとか持ちこたえてくれています  (≧ε≦)

 

もう一つのプランターはハーブあれこれ・・・

バジル ・ 大葉 ・ ミント。

枝豆を虫から守ってくれることを期待して植えています。

 

大きくなぁ~れ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

All set ♪

2009-06-25 18:46:10 | 

 

朝からどうも体調がおかしい? 聞き慣れない音もする?

 

窓の外を見てみると・・・

 

 

  マンション裏の空き地で草刈りをしていました。

作業している人の腰丈まで伸びたこの植物は牧草になるイネ科の “ カモガヤ ”!

 

夫と私はカモガヤ(背の高い方)やオオアワガエリ(色の濃い棒状の方)に

アレルギーがあるんです (>_<)

 

 

草刈りで花粉が激しく飛んでいたんだ!

瞼がパンパンになって、涙ポロポロ、鼻水ジュルジュル、何だかグッタリ。

花粉症は辛いです @@;

 

 

 

NHK大河ドラマ 『 天地人 』 は観ていませんが(汗)

来週から新潟へ遊びに行く予定 ~♬♫ ~♫♬

 

 

“ 食い倒れ ” の文字が気に入って思わず手にとりました (^^)

イタリアン ・ へぎそば ・ かつ丼 ・ おにぎり・・・ ご当地グルメ楽しみです (*゜∀゜*)

  

 

 

佐渡では漁師さんに船に乗せてもらう予定♪

荷物になるけどこれだけは持って行きます!

 

 

 

旅の準備で 『 crocs 』 の “ Mary jane ” を購入。

crocsは何足か持っているけれどヒールのないタイプははじめてです✿

 

 

目に入った途端「これは買わねば!」と思ってしまった

野菜やフルーツたっぷり柄の 『 LeSportsac 』  “ ファーマーズマーケット

野菜ソムリエっぽくない?(笑)

 

 

 

crocsにはこんなジビッツを。

夫はoffroadにチェリーをMammothにはサンタさんをつけています (*´ω`*)

 

 

 

ジェルでペディキュアもしてもらってきました ♡

写真だと赤っぽいど大好きなピンクです。

足の指は手と違って遠くから見ることになるので濃い色がちょうどいいらしいです。

 

 

 

週に1~2回のペースで通院をしているので

旅行のことを主治医に言い出す時はいつも気が重い。。。

でも今回は先生がちょうど海外の学会に出席で一週間不在とのこと。

グッドタイミング~ (^-^)v

 

病院友達から「あなたにピッタリよ」とバッグを買ってもらっちゃいました。

友達はアイボリーでお揃いです \(^o^)/

 

 

サングラスはソウル旅行の時に成田のDFSで購入した 『 Jill Stuart 』 のもの。

サイドにチェリーが付いてます。

 

 

 

短い夏を楽しむ準備ができました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Drive ♪

2009-06-23 18:56:36 | Eat out

 

羊蹄山をぐるっと一周ドライブしてきました ~♬♫ ~♫♬

 

 

私をガン見しているモーモーさん (^^); そんなにおいしそう?

 

 

 

まずは腹ごしらえに神恵内の 『 勝栄鮨 』 へ。

 

 

 

夫はこの湯のみに親近感もってます ♡

 

 特上にぎり                 おまかせにぎり   

      

  

 

とにかくおいしいお寿司。貝類はみんな活きていてツブなんて立っちゃってます!

ホタテは平貝のような歯応えがあります。

昨年も「この時期のウニを逃すまい!」とまったく同じタイミング6月3週目に

お邪魔していました (○゜ε゜○)!

 

 

 

お腹が満たされたところで気分はやっとドライブモード ♪

 

岩内→倶知安を経由して、ニセコビュープラザで一休み。

一番のお目当て “ 根曲がり竹 ” をGET!!!

 

 

続いて真狩の羊蹄山の湧水スポットへ。

 

  

 

天然水を一口。キンキンに冷たくておいしかった~ (✿◡‿◡ฺ)

水汲み場の横に 『 湧水の里 』 というお豆腐屋さんがありました。

ほとんどの商品の試食ができるようになっている太っ腹!

ほのかに枝豆の味がする葛餅と大豆の甘みたっぷりの湯葉豆腐を買ってきました。

 

 

真狩ではもう一軒。

とっても行ってみたかったレストランの外観だけを見てきました (≧ε≦)

 

 

 

 『 maccarina

今月はじめに予約を取ろうと電話をしたら「9月までいっぱいです」 @@!

本当に人気のレストランなんですね。

姉妹店の モリエールランファン・キ・レーヴ に行ったので

ここも試してみたかった。残念。

 

 

 

白樺並木の下から生えていたキノコ。

こういうキノコを見ると毒キノコ?と言いたくなるのは私だけ?

岩から生えていた不思議なお花 ✿ 高山植物???

 

 

その後、ルスツの道の駅で野菜や苗を買って、

京極のふきだし公園でアイスコーヒーを飲んでから、

昨年秋に開通した国道393号線を通って赤井川へ向かいました。

 

今回のドライブの2つ目のお目当て 『 コロポックル村

 

 

 

こちらで栽培しているアスパラはドイツの品種で札幌のラ・サンテや

東京の松屋や紀ノ国屋から引っ張りだこなんですって!

 

まずはご主人と夫で「アブは刺すのではなく噛みつく」のような昆虫話がはじまり、

そのうち、ご主人と私でルバーブのジャムの話から自給率の話まで。

 時間を忘れてしまうくらい楽しいひと時でした (^^)

 

 

買ってきた野菜たち  (*゜∀゜*)

 

 

 

自立する極太の三色アスパラに根曲がり竹。ヤーコン・長いも・ブロッコリー。

どうやって食べようか考えるのが楽しみです

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Korean food de A La Carte ♪

2009-06-19 23:58:04 | à la carte

 

札幌市もあと10日でゴミが有料になります。

 

「いらないものは捨てておかなくちゃっ!」と気忙しい (>_<)

でも実際の作業ははかどらず・・・

 

“ ゴミ有料化 ” = “ ゴミ袋を買う ” ってことか~。

もともとゴミ袋は買っていた我が家。今更慌てることはないわね。

諦めちゃいますか~ (^^);

 

 

 

今回は韓国料理特集です~♬♫ ~♫♬

 

 

サムギョプサル

 

 

韓国で食べたものをマネしてみました。

豚の三枚肉はお肉屋さんで1.5㎝の厚さに切ってもらいました。

韓国料理の不思議???

お肉に塩胡椒などの下味をつけないんですよね。

そのまま焼いて、キムチや醤・ごま油で味を付けて食べます。

サムギョプサルにはちょっと酸っぱくなったぐらいのキムチが合います。

ごはんはビビンバ。ナムルと韓国海苔もたっぷりのせます。

ワカメスープもつけてみました(^^)

 

 

 トッポキ

 

 

韓国で買ってきたトッポキ。

野菜と鶏肉でボリュームたっぷりの一品に。

トッポキはうるち米のトックを使っているので、お餅が苦手な私でも食べ易いです。

お餅好きな夫は器を抱えて食べていました (○゜ε゜○)

 

夫は本物を食べていないので、どんなに出来が悪くても

「これが韓国の味なんだよ」と言えば、そう思って食べてくれるのでラッキー!

 

 

ビビン麺

 

 

これも韓国で買ってきたインスタントのビビン麺。

スープのない冷麺みたいで、辛くて甘くて酸っぱいコチュジャンダレが付いています。

混ぜこぜにして食べます♪

 

 

ナムル

 

 

 

 

 

エリンギ ・ ズッキーニ ・ さつま揚げ のナムル。

韓国ではそんなにたくさんの種類の野菜は出てこなかったような気がします。

よく使われていたのが、エリンギとズッキーニ。

両方ともサッと湯がいてナムルにしてみました。

さつま揚げは “ オデン ” のナムルのつもりで私のオリジナル。

 

「ナムルのもと」みたいなものが売っていないかな~?

と韓国で探してみたけど見当たらなかったので、舌の記憶を頼りに再現しています。

【 ニンニクすりおろし 粉だし 塩 ゴマ油 ゴマ 】

粉だしには赤々とした牛肉の写真がつきものみたいです(笑)

 

 

 

母が友達からもらった “ チャングム本 ” を持って帰ってきました。

この本には手の込んだ宮廷料理が満載!

次はこの中から作ってみようかな

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My favorite・・・♪

2009-06-15 23:22:34 | Shopping

 

とっても素敵なお手製ブレッドウォーマーをいただきました~♬♫ ~♫♬

 

 

レストランで温かいパンが出てくるとちょっと嬉しいですよね。

どうしたら毎回温かいパンが出せるんだろう?と不思議に思っていたんです。

 

ぽっこりしたキルティング製のウォーマーにパンを入れてチンすると

焼きたてのようにホカホカになります ♡

 

 

 

こんな秘密兵器をキュートな花柄で作ってもらえて感謝感激 .。.:*・゜☆

温めたパンにマスカルポーネ&ハチミツが最近のお気に入り (○゜ε゜○)

 

 

 

チャッピーちゃんも元気そうで良かった(^^)

フェルトのエリザベスカラーもお手製だそうです!

 

 

 

お土産に枝豆の苗をいただきました♪

去年の経験から「私には向いてない・・・」と思っていたんですが、

挑戦したい気持ちもあったりして・・・

早速、プランターと14ℓの腐葉土・肥料を買ってきて植えかえてみました!

 

さてさて、今年のベランダ菜園はいかなるものに???

 

 

母に妻に先生にスイマーにと一人何役もこなしている超多忙なJさん。

それでもお裁縫をされたり、ガーデニングを楽しんだり・・・

Jさんのお宅にはとても豊かな時間が流れているなぁ~と感じました (✿◡‿◡ฺ)

 

 

 

首を長~くして待っていた 『 PEUGEOT 』 のミルが届きました!

 

 

PEUGEOTでは初の上にグラインダーがある逆構造。

このタイプだと挽き残りの胡椒がテーブルに落ちることもないし、

受皿を置かなくてもいいんです (^-^)

 

 

 

それから 『 ARTISAN&ARTIST 』 のキラキラストラップの入荷のお知らせも♪

 

 

 

メイクBOXで有名なブランドですが、個性的なカメラグッズも展開しています。

最初にバッグを買ってみたところ、使い勝手がよく作りもしっかり。

“ キラキラ ” という言葉に弱くて、すぐに取り寄せしてもらっちゃいました。

 

 

定額給付金まだなのに・・・ 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 石田ファーム ♪

2009-06-12 00:01:27 | à la carte

 

.今年の 『 石田ファーム 』 はブルーです ~♬♫ ~♫♬

 

 

 

〒061-3771 北海道石狩郡当別町高岡1651番地

TEL 0133-26-2546

 

半年間の冬季休業が終わり、先月から今年度の営業が開始しています。

「待ってました!」とばかりに、週2ペースで通っているので

そろそろスタンプカードがいっぱいになりそうです \(^o^)/

 

  

 

看板猫のトラちゃんも健在  (=^-^=)

 

 

 

 

そして、私の目が釘付けになってる2代目フクちゃん ♡

まだ、赤ちゃんみたいな毛でふっわふっわ。

ホワイトソックスで尻尾の先っちょも白くなってます。

立派な足をしているから、結構大きくなるんじゃないかな???

ものすっごく愛嬌があって、私が行くと鳴いて喜ぶの。

服が汚れるのもお構い無しで戯れてます♪

 

 

 肝心の野菜は・・・

 

 

今年も元気に育ってます! 5月はアスパラがメインでした。

 

 

 

やっぱりアスパラは “ 焼き ” が一番おいしい気がします。

パンを焼くようにトースターで。 これが簡単で最高☆☆☆

この日はちょっと贅沢に温泉たまご(WINDさんのレンジで温泉たまご)を添えて。

右はカルボナーラで余った卵白だけをスクランブルエッグにしてみました。

 

 

夫が「この極太アスパラのスープが飲みたい」というので

ちょっともったいない気もしましたが作ってみました。

【 アスパラ 100g  水 150cc  牛乳 150cc 】  

同じレシピ・同時進行で太いのと細いのを作って飲み比べ (○゜ε゜○)!

味は驚くほど違います!

太い方が甘くてエグ味が少ないです。 細い方は繊維が残り色が濃いです。

 

 

 

 

ご主人が山から採ってきてくれたタラの芽(100円)は天ぷらに ✿

 

 

 

 

普通の2倍くらいの長さの行者ニンニク(100円)はサッと茹でて、

沸かした醤油と合わせるだけで 『 醤油漬け 』 のできあがり (^^)/

 

 

 

変わり奴が2種類できました。

右は 『 ポン酢ジュレ 』

【 粉ゼラチン 小さじ 1  だし汁 70cc  ポン酢 大さじ 2 】

 

 

  

 

「おもしろいものがあるのよ」と見せてくれた紫ニンジン(100円)。

試食をさせてもらったとのと同じ、きんぴら(左)と酢漬け(右)を作りました。

同じニンジンなのにこんなに色が変わるとはビックリです!!!

 

 

 

今年は石田ご夫妻は何種類のナスやピーマンを作るんでしょう?

これからますます楽しみです  

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え Tour ♪

2009-06-08 23:27:58 | 

 

梅雨がないハズの北海道ですが、ここのところ雨の日が続いてます。

 

先週の “ えびまつり ” に続き、またもや不安な空模様のなか

週末は “ 田植え ” に出かけました ~♬♫ ~♫♬

 

 

まずは “ ナタネ畑 ” を見学 ♪

 

  

バスから降りた途端、ナタネの香りでいっぱいでした!

 

 

黄色い4枚の花弁が落ちると、

油の原料になる種子が入ったサヤが大きくなっていきます。

 

 

 

この種子だけを搾った100%ピュアオイルをいつも使ってます。

とてもさらりとしたオイルです ♡

 

 

 

お手本を見せてもらったら・・・

 

 

いよいよ田植え開始です \(^o^)/

 

田んぼに入るのは初めてです ≧∀≦

 にゅるにゅるとした感触がなんとも言えない (-ω-);

粘土質の土壌の上に水が張ってあるので、ものすごく足場が悪い!

バランスを保って立っているだけでも全身筋肉痛になりそうでした!!!

 

 

北海道で栽培されているお米は平均22回農薬が散布されます @@!

 

 

 

そんな中、この田んぼでは自主基準を5回以内に定めています。

15㎝ほどに育苗された苗も減農薬技術の一つとして

「温湯種子消毒」が施されているんです。

 

 

 

 

左上の道具で田んぼに跡をつけて目印にします。

土の盛り上がってるところに植えていきます。

 

 

 

 

苗を持って植えたら、回りの土を少し寄せて盛るようにします。

持っている苗がなくなると、わんこそばのように「苗くださ~い!」(笑)

夫は育苗シートごと持って、猛スピードで植えていました w(゜o゜)w

 

 

 

65名の参加者で2反分を2時間かけて植え終えました (´ω`)

 

田植えが終わった田んぼには糠を撒きます。

水面に糠の膜ができて、雑草の光合成を抑制するんです。

結果、除草剤を撒かなくてよくなるそうです。

 

おいしいお米ができますように

 

  

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 in Seoul PartⅤ ~ 食べ物編 ~

2009-06-05 23:37:24 | 

 

どこまで引っ張るんだ! Seoulネタ (^^);

 

 

今回、食べたものの中で一番おいしかったのが、この “ カンジャンケジャン ”

渡りガ二の香味醤油漬け。 甲羅の中に温かいごはんを入れて、

カニの卵や身、香味醤油と混ぜて食べます。

卵はウニのよう。身は伊勢海老のようでした♪

お値段は少し高めですが食べる価値ありです☆☆☆

 

 

   

 

何年か前にも母と妹と3人で旅したSeoul。 その時はイマイチだったんだけど・・・

今回の “ ソルロンタン ” は本当においしかった!

あまりにおいしくて食べるのがもったいないと思ったぐらい ≧∀≦

※ウズラのタマゴは最後まで残すタイプです(笑)

 

 

 

 

Seoulで最初に食べたのは “ タッカルビ ”

辛かった~ けど、おいしいぃ~ とにかく後引くおいしさです (○゜ε゜○)!

 

 

 

 

“ 餃子 ” と “ 冷麺 ”

BIGサイズの餃子は皮がプリプリで具はジューシー!

冷麺は麺が極細でかたく無い! ゴムを食べている感じは全然しないですよ♪

酸味の強いお酢をたっぷりかけていただきます。

 

 

 

 

これもたまらなくおいしかった~ “ サムギョプサル ” (*´ω`*)

観光客はまず足を踏み入れることは無いような路地にお店があります。

Seoul通の妹ならでは \(^o^)/

大きな石を斜めに置いて、その上で豚肉とキムチを焼きます。

あぁ~ また食べたい!!!

 

 

 

 

ロッテマートのフードコートで “エビワンタンうどん ”

フードコートと言っても、お店のど真ん中(冷蔵品売り場)にある

立ち食いカウンターのようなところ。 あっさりしていておいしかった (^^)

 

 

 

旅行の前に何を食べたいかリストを作りました(笑)

それを制覇するためには一日3食は無視です! 4食だってあり @@;

そんな真夜中に刺激的な一品 “ スンドゥブ ”

とにかく辛かった! 口から炎がはけます w(゜o゜)w

 

 

 

TVでよく見る “ ジャジャ麺 ” は、想像とは全く違う味がしました。

私の勝手な思い込みでは、辛い肉みそのイメージだったんです。

本当は私が大好きなあんかけ焼きそばのような味がするんですよ ♡

 

 

 

 

 

機内食はきれいにまとめられた “ 空弁 ” にお味噌汁が付きました。

 

 

 

これだけ食べ物に満足できるSeoul。 

帰ってきた次の日には、またすぐにでも行きたくなる魅惑の国なのです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびまつり in 増毛 ♪

2009-06-02 22:17:35 | 

 

仲良し3人組で “ 増毛えびまつり ” に行ってきました ~♬♫ ~♫♬

 

 

 

三國シェフの出身地として知られている “ 増毛(ましけ) ” は

札幌から車で2時間。 景色のきれいな海岸線をひた走ります。

 

 

当日はあいにくの空模様 (>_<)  それでもたくさんの人で賑わってました♪

 

 

 

エビ ・ カレー ・ おかきの三手に分かれて行列に並ぶことに。

何と言ってもエビが人気で長蛇の列!!!

一番上の写真が3kg入りで4,500円。 3人でシェアしました。

並んでいる間に「エビ丼」が売り切れてしまったので「海鮮丼」で腹ごしらえ(^^);

 

 

 

 

限定1,000食の三國レシピのエビカレーはあっという間に売り切れていました@@!

私たちは早起きした甲斐があってちゃんと買えました。

野菜たっぷりでスパイシーなお味。

 

 

 

 

おかきは 『 北菓楼 』 の新商品 “ 開拓おかき「甘エビ」 ” これも限定1,000個。

 

石狩市浜益の 『 ふじみや 』 のジャンボどら焼きは帰り道の一休みで

焼きたてをいただきました。

 

 

 

 

家に着いて箱を開けたらまだエビが跳ねてました!

コリコリでしっかりとした歯応え☆  まるで伊勢海老のよう \(^o^)/

頭はお味噌汁に。 いい出汁が出ます ♡

 

 

 

 

食べ易いように殻を剥いて「エビ丼」リベンジ♪

もう一品はお教室で習った「春キャベツとエビのサフラン煮」。

サフランとシーフードは相性抜群!

 

 

 

 

柔らかい浜茹でのタコはポン酢ジュレとおかひじきでサラダ風に。

それからから揚げも。

 

 

 

増毛に行く途中で厚田の朝市にも立ち寄りました。

 

 

 

お目当てはもちろんシャコ ☆≧∀≦☆

この日はシャコがあまり獲れなかったらしく、売っていたのは一店だけ。

それも1ケース分のみ。 網から外したばかりの活シャコを20匹GET!

 

 

 

留守番していた夫に一夜干しのハタハタをお土産に✿

シャコは海水程度の熱湯で10分茹でました。 卵の入りも良かったです。

でもね、一番おいしいところは爪の身なんですよ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加