Flower arrangement 2011

2011-12-27 22:22:02 | Flower arrangement

今日は今年最後のアレンジメント教室の日でした。

お花は料理と通づることが多いのでとても勉強になります。

今日はお正月用のアレンジです。

こんなにメインになるお花がたっぷりな花材ははじめて ♪

この時期に大きな紫陽花! そしてビビッドなアンスリュームやカラー。

難しかったけれど、楽しく、自分らしく表現できたような。

水引の使い方では先生を驚かせてしまいましたが^^;

なんだかとっても達成感ありでした。

みんなのアレンジや生け花を見ながら、お汁粉をご馳走になりました。

忘年会もしましたね。

もう食べられない!と言いながら、デザートは別腹?!

みんなで笑って笑ってたくさん食べました^^

 

記録として今年のアレンジをまとめておきます。

1月 小さなアレンジ

超難しかった^^; バラに針金を通してコサージュを作りました。

【 バラ ・ スプレーバラ ・ ソリダコ ・ スイートピー 】

 

2月 お雛様

筒状にくりぬいたオアシスをハランで巻いて、お内裏様とお雛様に見立てています。

桃の花が次々と咲きだしてきれいでした。

【 しまハラン ・ 桃 ・ カーネーション ・ カスミソウ ・ アイリス ・アイビー ・ アスパラ 】

 

3月 春のアレンジ

テーブルフラワーっぽくしました。 ミスカンサスをリボン状に使って広がりを出しました。

【 ガーベラ ・ スプレーカーネーション ・ トルコキキョウ ・ スプレーバラ

リューココリーネ ・ ブプレリューム ・ ヘリクリサム ・ ミスカンサス 】

 

5月 梅雨のアレンジ

白い芍薬とスノーボールで白のグラデーション。 ユウギリ草で五月雨っぽくなりました。

【 芍薬 ・ スプレーバラ ・ トルコキキョウ ・ スノーボール

ユウギリ草 ・ アイビー ・ コアラファン ・ 菖蒲の葉 ・ ヤマブキ 】

 

6月 初夏のアレンジ

小花の中に大きく元気な向日葵。 グリーンも多く、夏っぽくできました。

【 向日葵 ・ スプレーバラ ・ トルコキキョウ

ブプレリューム ・ アストランチア ・ ナルコラン ・ クルクマ 】

 

8月 晩夏のアレンジ

白いカラーとブルースターが涼しげ。 大きな器を半分だけ使うのははじめてでした。

【 ユーカリ ・ トルコキキョウ ・ ガーベラ ・ ソリダコ

ブラックベリー ・ スプレーバラ ・ ブルースター ・ 千日紅 】

 

9月 秋のアレンジ

季節のお花のネリネ、枝もののミズヒキと長さのある花材が多く難しかったです。

(我が家のお花の定位置はリビングボードの上なのであまり高さが出せなのです。)

【 ガーベラ ・ カーネーション ・ トルコキキョウ ・ ソネット ・ ミニカラー

バーゼリア ・ アイビー ・ アスパラ ・ ミズヒキ ・ ネリネ(彼岸花) 】

 

12月 クリスマスのアレンジ

十勝で拾ってきた枝付松ぼっくりを持参して花材に追加しました。

ヒイラギの葉ってものすっごく尖ってて痛いです。

【 白ヌリドラゴン柳 ・ カスミソウ ・ ガーベラ ・ スイートピー ・ アメリカンホーリー ・ ゴッド 】

 

こうして見ると、毎回、違うアレンジを楽しんでいたんだ!

ギチギチに詰め込み過ぎちゃうのが私の悪いクセ。

来年はふんわりお花に優しく生けられるように頑張りま~す^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Flower arrangement 2009

2009-12-15 23:38:16 | Flower arrangement

 今年の1月からはじめたフラワーアレンジメント✿

毎回、お花で季節を感じながら勉強させてもらっています。

ここ数回は密かに自分だけの裏テーマがありました (*^-゜)v

それは “ お花と食器とのコラボ ” ~♬♫ ~♫♬

年内最後はクリスマスのアレンジをタルト型で。

雪だるまはピンポンマム。

ヒイラギはすっごく尖がっていて痛いです (>_<)

ヒバ ・ グニユーカリ ・ ピンポンマム ・ ヒイラギ ・ 白ヌリ柳

 

『 bodum 』 のサラダボールでアカシアが流れるイメージ。

ふわふわしたのはフウセントウワタ。 中には種が入っています。

ケイトの赤は垣間見える程度がちょうどいい。

フウセントウワタ ・ ガーベラ ・ オンシジューム ・アルストロメリア

丸ケイトウ ・ 赤ドラセナ ・ アカシア

 

舟形の器はその長さを生かして、笹葉ルスカスを貫通させてみました。

初秋のレッスンは花材がたっぷり (*^▽^*)

お花が余ったので 『 WEDGWOOD 』 のボウルに小さなブーケを作りました。

ワレモコウ ・ パニカム ・トルコキキョウ ・ リンドウ ・ ガーベラ

ワックスフラワー ・ ユーパトリューム ・ 笹葉ルスカス

 

透明のガラスの大皿で夏のアレンジです。

平らなお皿なのでオアシスを隠すのが大変でした (-ω-*)

トラノオ ・ スカシユリ ・ 紅花 ・ アスパラ ・シマフトイ

ゲイラックス ・ かすみ草

 

これ頂き物のプリザーブドフラワーです (*゜∀゜*)

とても繊細でかわいらしくて作ってみたいなと思うけど、

雑な私にはきっと無理だろうな~ (→。←;)

 

お花のある生活って気持ちがいい (*^o^*)

テーブルの上も華やかになるし、手をかけるのも楽しい♪

他の生徒さんとはちょっと違った路線に独走しがちな私ですが、

それを理解し、指導していただける先生に出会えてとても幸せです。

来年も “ ダイニングテーブルに映えるアレンジ ” を目指し、

たくさん学びたいと思います

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Around 40!

2009-04-23 20:50:52 | Flower arrangement

 

 

自分では “ アラサー ” のつもりだったけど・・・

どうやら大きな勘違い!

 

本日、また確実に “ アラフォー ” 域に・・・(≧ω≦*)

 

もう誕生日なんていやぁ~ん :・(≧∇≦)・:

 

 

でも今日はたくさんの人に「おめでとう!」と言ってもらったり、

メールや電話をいただいてとても嬉しかったです。

ありがとうございました (v^-^v)♪

 

 

 

夫が 『 Anniversary 』 のケーキを買ってきてくれました~♬♫ ~♫♬

ピンクのクリームと小花はメルヘンチックな夫が特注したらしいです✿

少しでもこのケーキみたいに可愛らしくならなきゃね(笑)

 

 

 

今月のお花・・・

トルコキキョウ ・ スプレーバラ ・ スナップ ・ スノーボール ・ カラー

ストロベリーキャンベル ・ テンモンソウ ・ マトリカリア ・ 麦

 

 

 

先月の花材は白ばかり。。。

パッとしなかったので先生がお花屋さんにクレームをつけたらしいです。

そしたら今月はこんなにきれいでボリュームたっぷりのお花が届きました(笑)

 

このお花、全部で1,500円なんですよ

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Pleasant time ♪

2009-03-28 00:22:31 | Flower arrangement

 

楽しみにしているアレンジメント教室の日がやってきました ~♬♫ ~♫♬

 

 

今月の花材は・・・

雪柳 ・ ガーベラ ・ 姫アスター ・ アルストロメリア

スプレーストック ・ アグロステンマ ・ 玉しだ ・ ブプレリューム

 

 

今回は新しく買った高さのある花器に挑戦!

メインは白いガーベラで

雪柳を枝垂れさせるイメージでアレンジしてみました✿

口が狭いのでお花がキツキツになっちゃって難しかったです @@;

  

 

先生のお宅の床の間にはいつもご自身の作品が置かれています。

 

 

 

 

左は先月の生花(桃の花etc)を使った投げ入れです。

 

右は今月の作品で100円ショップの造花を800円分使ったアレンジメントだそうです!

近づいてみるまで生花だと思ってました w(゜o゜)w

ブライダルブーケのようでとっても素敵でした~(✿◡‿◡ฺ)

生花だったらウン万円でしょうね。

先生は多才で型にとらわれることがないです!

 

 

 お花のご指導を賜った後は・・・

 

 

 

みなさんとの楽しいおしゃべりタイム ♪

先月は甘酒を。 今月はお汁粉をいただきました。

お茶請けの自家製お漬物がとにかくおいしいんです (*^o^*)

 ご馳走様でした。

 

 

 

最近、“ iPhone ” のCMがとっても気になっていたので、

お教室の帰りに 『 SoftBank 』 に寄ってみようと思っていたんです。

そしたら、たまたま帰省していた先生の娘さんがiPhoneを持っていて、

たくさん触らせてくれて、いろいろ教えてくれちゃいました。

 

KITTYケイタイを卒業するかチョ~悩んでます

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Flower arrangement ♪

2009-01-23 01:38:26 | Flower arrangement

 

ず~っと憧れていたお花の教室に通いはじめることに♬♫ ~♫♬

 

友人宅に自分でアレンジしたお花を持って来た友達を

素敵だなぁと思っていたのです(≧▽≦)

 

 

  

 

今月のお花は8種類

(チューリップ・スイートピー・スプレーカーネーション・ブプレリューム

レモンリーフ・トルコキキョウ・スプレーストック・千日紅)

 

  

まずはオアシスの扱い方から。

それから、お花の切り方、刺し方、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

 

先生のおっしゃっていたことで印象に残ったのは、

「お花はお天道様の方を向かせるの。仏様のお花にしちゃダメよ。」

「背の低いお花から先に咲くのよ。」 でした。

 仏様の・・・は、全部が正面を向いていることの例えです。

背の低い・・・は、地面に近く地熱を感じやすいところから開花していくということ。

だから、一本の枝に何輪か付いていると一番上の方はまだつぼみなんだ!

今更、へぇ~でした(恥)@@!

  

とってもキュートで褒め上手な先生は池坊清月派だそうです。

とか言って、生け花のこと全然ワカリマセン(汗)

 

 

 

たくさん、たくさん、先生に手伝ってもらって、

人生初のアレンジメントが完成!(○゜ε゜○)!

 

今回の花器はお蕎麦を食べる時のどんぶりです。

口が広くて使いやすいくオススメなんだそうです。

 

これから花器集めに奔りそう!!!

 

 

「アレンジメントも全体の写真だけじゃなくて、

接写にしてみると、ポストカードみたいな写真が撮れるんだよ♪」

と言っていた友人の言葉を思い出し撮ってみました。

 

 

お花の教室は、身体を動かすわけではないので、

体調に左右されることも無く、長く続けられたらいいなぁと思いました。

また来月が楽しみです~(✿◡‿◡ฺ)♡

 

  

 

今年になってはじめたことがもう一つ。

石川遼くんで有名な “ スピードラーニング ” ♪

聴きはじめて5日経過したので、とりあえず三日坊主は突破です(笑)

 

夫は “ コアリズム ” だそうです(爆)

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加