It was yummy ♪

2015-11-29 23:25:31 | Eat out

とうとう冬が来てしまいました^^;

雪にも負けず、今週もおいしいものたくさん食べました(笑)

 

久しぶりにC先輩とOちゃんとランチ~♪

黒牛 むらい

ミックス定食(厚切り牛タン ・ 特選牛タン ・ カルビ)

肉好きと食べる焼肉は楽しくておいしい!

3歳児のOちゃんのカルビの食べっぷり、気持ちよかった~^^

カウンター席、椅子席、ソファー席、個室があり

いろいろな用途で利用できそうでした。

店員さんもとても親切で丁寧な対応をしてくれました。

C先輩、ご馳走さまでした^^

最近はじめた「黒烏龍茶」。

焼肉屋さんのメニューにもあったので飲みながら焼肉食べました!

食事をしながらお茶を飲む習慣があるので私には向いていそうな気がする♪

ネットで箱買いしました^^

数ヵ月前から摂取しているデキストリンの効果は???

チアシードはヨーグルトにかけて食べています。

 

チャイニーズコタン 華鈴花(かりんか)

成都風激辛よだれ鶏

よだれが出るほどおいしいことから名付けられた料理

これが大好き!!!

辛くて甘くて痺れるぅ~。

 食べてもまたすぐに食べたくなる病みつきな一品です^^

肉汁たっぷり小籠包

もっちもっちの皮。

たっぷり黒酢で食べるのが好きです。

黒酢の利いたスーラータンメン

たっぷりのコショウで見た目以上に辛味あり!

辛くて酸っぱくてとろみがあって、大好きなものを集約したような料理^^

餡や具が麺に絡まりまくって、とってもおいしいです!!!

豚バラ塩葱チャーハン

厨房から聞こえてくるチャーハンを炒めている音も一つのご馳走^^

シンプルでおいしいチャーハンです!

 

シュトレンの引き取りに行ってきました~♪

『 きみかげ 』

かわいい~!

まだ開けずにツリーの下に置いて、来週の日曜日を待ちます♪

今日はイチジクとクルミのパン ・ 栗のパン ・ シナモンロールにしてみました。

とても素敵なご夫婦でお二人と交わす会話も楽しみになっています^^

 

また行っちゃった~♪

『 la nature des choses ( ラ ナチュール デ ショーズ ) 』

プティ・ガトーは「メルモス」、「マロニエ」。

焼き菓子はナッツがたっぷり入った「ヴォルカン」。

「メルモス」はリンゴのコンポートが入ったバヴァロワではじめまして^^

「マロニエ」は一番のお気に入りで秋限定のマロンのタルトです。

 

今週は劇団四季の 『 CATS 』 を観に行きました~♪

四季の会の会員のYちゃんがチケットを取ってくれたのです!

とってもおもしろくて、あっと言う間の2時間半でした^^

帰り道、大通公園のイルミネーションを見ることができました。

楽しい一日となりました。

Yちゃん、ありがとう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Nov.2015 ~ ♪

2015-11-24 17:02:53 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は “ クリスマスを楽しむスピードメニュー ” でした ♪

11月1日にはツリーの点灯式も済ませ(笑)

一足も、二足も、早いクリスマスを楽しんでいただきました^^

 

【 ハヤシライス 】

ルーやデミグラス缶、ブイヨンも使わず

家にある調味料(トマトケチャップ・醤油etc)で10分で作るハヤシライス!

タマネギの切り方・火の通し方がポイントでした。

牛肉はスペシャルヴァージョンで「十勝ポロシリ和牛」を取り寄せました^^

地道に地産地消活動中♪

こんなにサシが入っているけれど、切り落としのウデ肉なんです!

ビックリ~!!!

おいしさにご満足いただけて良かったです^^

 

【 ブロッコリーのツリー 】

ブロッコリーを小房に分けてモミの木を作りました。

味というよりはヴィジュアル優先な一品ですが

ご自分で作られたツリーに愛着を持たれ、楽しんでいただけたようでした^^

 

【 カボチャの冷製スープ 】

クリスマスになると赤や緑のテーブルになることが多いので

そこにちょっと色が欲しいなとカボチャの黄色をガラスの器に入れた

冷製スープにしてみました。

今、お気に入りの強粘質カボチャ「とっておき」を使ったので

ピューレのような濃度な仕上がりに。

みなさん、嚥下力がUPしたかも(笑)

 

【 クランブル 】

今回はスピードメニューということで土台となる面倒な部分は取っ払っちゃって

フルーツのフィリングとクランブルだけで作りました。

フィリングはリンゴやバナナ、この時期ならば柿もおすすめです^^

  

料理もさることながら、今月は撮影も楽しんでいただけたようです♪

一番、楽しんでいたのは私だとか^^;

モデルを務めてくださったみなさま、お疲れ様でした!

 

プレイバックレッスンもさせていただきました♪

【 フライドチキン ・ コールスロー ・ カボチャのニョッキ ・ クラフティ

ご希望に合わせて、随時、プレイバックレッスンを行っています。

二名様から対応しています。 お気軽にお問い合わせください^^

  

 パンの先生Yちゃんから差し入れ~♪

パン屋さんが開けるようなクオリティ!

イチゴのパンは形も味もめちゃめちゃかわいかったです^^

イチゴの種の黒ゴマがとってもリアルでおいしかったです!

 

Cさんは、今年、リンゴの木のオーナーになられたそう。

自ら収穫されたリンゴをお裾分けしてくださいました^^

リンゴにもオーナー制度があるんですね!

うちにもリンゴ大好き星人がいるので、来年、考えてみようかと思います。

 

夢の国に行っていたIちゃん。

お姫様に変身した娘ちゃんたちの写真とともに

おいしいお菓子も持ってきてくれました^^

パッケージがかわいい! そして、おいしい!

 

Kさんはご近所の味を届けてくださいました♪

うちのリンゴ星人、チョコレート星人でもあるんです^^;

あっと言う間に見つけて、勝手にリボンをほどいていました。

ギリギリセーフで私の口にも入りました!

 

Kちゃんのご実家のユリ根。

ド迫力の大きさです!

早速、料理してみたら、ホクホク~♪

素材がいいと料理も楽しいです^^

 

Iさんから山形のリンゴのお裾分け~♪

大きくて、甘くて、歯触りもシャッキリでとってもおいしかったです!

この季節、山形のお米や里芋、ラ・フランス、いろいろといただきました。

山形の食べ物はどれもとってもおいしいですね!

 

*************************************

 

来月(12月)は年末年始にむけた献立をご紹介予定です。

 12月のRegular Classは満席となりました。

キャンセル待ちを受付けています。

ホームページの「ご予約」からお申し込みください。

空席が出次第、お申し込みいただいた順番にメールにてご連絡させていただきます。

日時 : 12/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A fun weekend ♪

2015-11-16 22:59:27 | 

レッスン期間中は家から一歩も出ないことが多々^^;

食材は週2回配達をしてもらっているので買い物に行く必要もなく。

土曜日、6日ぶりに玄関から先に行きました^^;

 

午前中は楽しみにしていたアルストロメリア農家さん訪問♪

アルストロメリアは華やかさもあり、日持ちもいいのでよく購入する花です。

暖かなハウスの中で栽培方法やパテント、設備・資材のこと

たくさんお話ししてくださいました。

とってもおもしろかったです^^

お土産にアルストロメリアをたっぷりいただきました!

趣味で育てているという多肉植物も分けてくださいました^^

切り口を乾燥させ、根が出てきたら土に植えるらしいです。

多肉植物は夫が担当になりました。

うまく育てられるとどんどん増えるそうです。

サツマイモはスイートパープルロードという品種の紫芋で中身も濃い紫色。

あまり糖度が高くはないそうで何かおいしい食べ方があれば!と

奥様がお裾分けしてくださいました^^

 

続いては、キムチ屋さんへ♪

無添加、手造りのこだわりキムチ。

無農薬唐辛子が増量された「極味」にしてみました。

作りたてなのでまだ浅漬けですが

これから時間の経過とともに発酵が進んでおいしさが増しそうです^^

 

『 きみかげ 』 さんにも立ち寄り~♪

この日は定番ではないパンをチョイス!

種類も増えていて悩んじゃいました。

シナモンロール ・ チーズとブルーベリーのパン ・ ジャガイモのパン

ハチミツとチーズのパン ・ 有機ライ麦パン

どれもおいしかったな~。

行くたびにキッシュをリクエストしています^^

シュトレンも焼いてくださるそうです!

楽しみです♪

 

もちろん 『 la nature des choses ( ラ ナチュール デ ショーズ ) 』 にも♪

新しい種類が増えていました!

どれを買おうか迷っていると「それは食べたことありますよ」と

店主さんが教えてくれました。

今回は「シトロン・ムランゲ」、「ジェローム」と、焼き菓子3種類にしました。

素材の重ね合わせ方が素敵で。

ジェロームはチョコレートのムースの中にショウガのバヴァロワが入っていました!

まだ、まだ、通いたいと思います^^

 

やっとランチです♪

 『 わがまま農園Cafe 』

サラダ

ドレッシングがおいしいんだな~。

食用菊も違和感なしです。

スープはサツマイモ

最初はポタージュのような濃厚で温かいスープ。

続いて、甘味がぐぐぐぅっと後を追いかけてきました。

渡り蟹とトマトのパスタ

パスタ大好きな夫。 大盛りにしてもらいました。

渡り蟹は身がほぐしてあるので食べやすかったです。

鮭のレモンバターソース

ここの魚料理は本当においしいです!!!

鮭の身はふわふわ。 皮はパリパリ。

ソースはパンにつけてエンドレスで食べ続けたいおいしさ(笑)

レモンのケーキとパプリカのシフォン

食後のコーヒーもたっぷりで満足!満足!でした^^

 

こちらのお店の営業がいつまでか?気になるところ。

お伺いすると、予約をすれば、雪が降ってもオープンしてくれるとのことでした^^

 

お店でのできごと!

オーダーをして、お手洗いに立ち、席に戻ると

見たことあるお顔が。 Rさんご一家でした!

ちょうど、お店に向かう車内で夫と「誰か来ているかな~?」と

話していたところだったのでビックリ!!!

三人娘さんたち、み~んなかわいかった♡

 

 

日曜日はもうすぐ最終営業日(11/23)を迎える 『 かのな(花野菜) 』 へ♪

やっぱり、かのな!

まだまだ、野菜や花がたくさん並んでいました。

行って良かった~^^

 

それから、大きなホームセンターに行き

多肉植物用のプランターや土を購入しました。

恵庭はガーデニングの町なのでグッズも充実していました^^

 

ランチは 『 肉そば けいすけ 』 ♪

今年の春、北海道に上陸していたらしいです。

北海道感満載の熊が鎮座する店前(笑)

肉そば醤油 味玉入り

濃い色の醤油ですが見た目より味は濃くなくて、意外とあっさり。

麺は縮れていなくて太め。

スープはちょっとぬるく感じたな。

夫は翌日、健康診断だというのに背脂肉そばを食べちゃった。

背脂が入っている分、スープは温かかったです。

少し、ニンニク風味で背脂の方が好みでした^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『 一久 』 ~ Oct.2015 ~ ♪

2015-11-11 22:00:35 | Eat out

先月の終わりのこと、気になっていたお店に行ってきました~♪

『 一久 』

野菜中心で「こころと体にやさしい料理」がお店のコンセプトだそうです。

料理はおまかせの一コースのみ。

少しずつ、たくさんの種類が並び嬉しいです^^

シンプルな焼き野菜。

実りの秋を感じる演出でした。

車麩のフライ。

下味に味噌を使っていて、何もつけなくてもおいしかったです。

食事をしながら話題にしていた “ コクワの実(サルナシ) ”  が

出てきてビックリ!!!

完熟で甘くておいしかったです。

そして、この日いただいた中で一番の印象に残ったのが

渋皮煮!

こんなに大きくておいしい渋皮煮を食べたのはじめて。

丁寧な仕事を思い浮かべながら、ゆっくりと味わいました^^

 

一緒に食事を楽しんだ、Iちゃん、Mちゃんがかわいくて♡

たくさんおしゃべりして、笑って、おもしろ過ぎぃ~^^

また、行こうね♪

 

Iちゃんがプレゼントしてくれたステーキスパイス。

このスパイスを使いたくて、ステーキ肉を買いに行くほど

おいしいです!

手作りのロールケーキもおいしいかった!

ご馳走様です^^

 

月末月初はいろいろ野暮用が^^;

今回は歯科でスケーリング、

乳腺外科でマンモグラフィー&エコーを受けてきました。

乳腺外科は毎年、このタイミングで受診していますが

今年は例年の10倍ぐらい混んでいました。

検診への意識が高まっているんだな~と実感。

 

この日は米の勉強会に参加しました。

米の品種特性や消費量、おいしい食べ方に至るまで

いろいろと勉強させてもらいました。

お土産もあり、『 北海道良水 』 の札幌産、無殺菌・無除菌の天然水。

栗山産のゆめぴりか「栗山舞」。

白子のり 』 の25枚で7,000円もする超高価な焼きのりのサンプルをいただきました!

勉強会でも試食させてもらい、米がそっちのけになっちゃうほどおいしい海苔でした(笑)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『 bi.ble (ビブレ) 』 ~ Nov.2015 ~ ♪

2015-11-05 22:06:30 | Eat out

 週のはじめ、Yちゃんと美瑛へ♪

目的は 『 bi.ble (ビブレ) 』 での食事^^

今季最後の夏季営業に滑り込みセーフで間に合いました!

 “ 小麦の丘 ” だけあって、小麦の演出が素敵。

 

baguette

ジャガイモのパン

ジャガイモが皮ごと練りこんであるそうです。

小麦とジャガイモ、どちらも主張し過ぎずおいしかったです。

麻袋に入って提供されるのでほのかな温かさが保たれていました。

 

丘のプラトー

盛りだくさんな前菜!

外の広大な景色を眺めながら、テーブルの上のミニチュア景色も

これまた美しかったです。

パテ・ド・カンパーニュがおいしかったな^^

ピクルスもラタトゥイユもスパイスを効かせ、大人の味になっていました。

 

フリット

大きなシイタケにアツアツでジューシーなミンチが詰まっていました。

 

カボチャのスープ

これは美味でした!

カボチャの甘味もさることながら、それに負けないブイヨンの力強さに

プロの技が伝わってきました。

 

リーキのロースト

こんなに太くて柔らかくて甘いリーキがあるなんて!

太いけれど繊細で幾重にも重なったリーキはその存在だけで

ご馳走感、十分でした。

 

ヒラメのポワレ

驚くほど肉厚で驚くほどふわっふわなヒラメでした。

魚の肉とは思えないほどの柔らかさ。

初体験の食感でした!

 

牛フィレ肉のステーキ

肉を食べると落ち着くぅ~(笑)

添え野菜のジャガイモ(とうや)、青ナスのおいしさが特に印象的でした。

 

カボチャのココット

 スープといい、このココットといい、

カボチャってここまでポテンシャル高かった???と驚かされました!

 

パイのミルフィーユ

大きな大きなパイを見せてくれて、希望の厚さにカットしてくれます。

お腹がいっぱいだったので限界の薄さでお願いしました。

あまり薄いと形が崩れちゃうみたいです^^;

パイは口の中で溶けてしまうような軽さでした。

 

野菜がメインで素材そのものの味をシンプルに味わう落ち着くレストランでした。

外観は 『 maccarina(マッカリーナ) 』 グリーンで景色に馴染んでいました。

丘の作物はほとんど刈り取られた後でしたが

十勝岳連峰が雪化粧をしはじめていてきれいでした。

 

ビブレでパンを買いました。

クロワッサン ・ パンオショコラ ・ エスカルゴ ・ クロワッサンアマンド

バター抑えめで小麦の味わいが前に出る

あっさりと食べやすい生地でした。

 

美瑛小麦工房 』 と深川の道の駅 『 ライスランドふかがわ 』 に寄りました♪

小麦工房ではバターロールを購入。

バターが塊で入っていて、とってもおいしかったです!

深川はリンゴ目的^^

閉店間際だったので種類は少なかったですが

シナスイートを買ってみました。

これがとってもおいしかったです!!!

 

朝から真っ暗になるまでほとんどドライブだったけれど

Yちゃんと一緒に過ごす時間はすっごく楽しいぃ~。

な~んでも話せちゃうから、もう、丸裸(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加