Beauty activities ♪

2013-03-30 01:28:50 | Shopping

40歳も過ぎて今更ですが^^;

皮膚科の先生に「年齢の割に老化が進んでいるね~」と言われ奮起!

ちょっぴり美活中です♪

 

サンプルの使用感がとっても良くて

すぐにネットで注文した 『 HACCI 』 のシャンプー&コンディショナー。

頻繁にグレイカラーをしている「年齢髪」なので、どちらかというとノンシリコンよりは

少しシリコンが入っていた方がきしまなくていいかな~と思っていたのですが

このシャンプーはノンシリコンでも潤いたっぷり指通りも良いです。

ペタンコになりがちな年齢髪にもボリュームが出て

一緒に買った友達も雰囲気が変わるほどでした。

一つ難点を挙げると、夫も気に入っちゃって使われちゃうことかな(笑)

 

美容番長のK子さんオススメの処方コスメ。

肝斑対策にビタミンCやヒルドイドローションを。

本当はトラネキサム酸が効くらしいのですがアレルギーが出るためNG。

こんなところにも影響が出るとは。

ハイドロキノンクリームでちょっと薄くなってきたような気がしています^^

でも、左頬の大きなシミはどうにもならないらしくレーザーをすることに。

予約が混んでいて一カ月待ちなので待ち遠しいです。

 

ず~っと欲しいと思っていたプラチナローラー。

「すぐに使わなくなるから止めときな!」と何人もの経験談を聞いていましたが

その使わなくなったものをもらってきました^^

顔とお腹をコロコロ~♪ 今のところ一カ月続いています。

顔のコリが取れてきて軟らかくなったような。

 

今週は 『 Precellence 』 を使ったフェイシャルエステもしてもらいました♪

岩盤浴マットに入りながらのエステはこれでもかっ!というほど汗が出て

内側からデトックスできる感じでスッキリです!

しっかり水分補給で専用のお茶もいただきました。

エステで使った化粧品をそのままレンタルしてくれるという何とも太っ腹な友達です^^

ありがとう!

 

食べてキレイに・・・

ビタミンCは加熱に弱いので生で摂取した方が効果は大なのです。

だからイチゴはオススメ。

品種によって違いはあると思いますが、生産者の方がおっしゃるには

先が尖ったイチゴが甘いらしいです^^

 

カラフルな食材で健康的な食事・・・

Sheraton Hotel 』 の 「color YOUR plate」ランチにMさんと行って来ました♪

 

ワイン用のブドウで作ったジュースで乾杯しました^^

 

最初の一皿はレッド&グリーンでテンションを上げてくれました。

二皿目はシーフードで彩りを。

赤い食品は心臓などの循環器系をサポート、緑は筋肉と骨を若返らせるそうです。

 

パスタには数種類のキノコが入っていておいしかったです。

お口直しはちょっと大きめな冷たいパイでした!

 

メインはお魚料理をチョイス。

カリフラワーやタマネギ、リゾットなどの白い食品は

細胞の回復や免疫・リンパ系を増強するそうです。

デザートのジャガイモのケーキはリアルでおもしろかったです!

春をイメージしてか?芽まで生えていて(笑)

本物のジャガイモの芽にはソラニンという神経毒が入っているので食べちゃダメですよ~。

Mさんからお揃いのショッピングバッグをいただきました^^

これで買い物に行くのが楽しくなります♪

ありがとうございました!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Reasonable price vol.2 ♪

2013-03-27 21:28:07 | Eat out

毎月定例になっているYさんとのランチ。

昨日は 『 はるのそら 』 に行って来ました♪

 

私は迷わず週替わりのタン麺セットを注文。

だって、今週のタン麺は大好物の五目あんかけ麺なんですもの!

たっぷりの麺とサラダ、点心、杏仁豆腐がついて1,000円とリーズナブル。

Yさんの黒酢酢豚ももらっちゃいました。

どれもすっごくおいしかった! また行きたいです。

お茶タイムは 『 ホテルオークラ 』 で。

カフェオレを頼んだら、おかわりがポットに入って出てきました。

紅茶みたい。

ホテルならではのサービスなんですね。

おいしいものを食べて、ゆっくりお茶とおしゃべりを楽しんで

なんだかとっても満たされた時間でした。

Yさん、ありがとう!

 

前回のリーズナブルシリーズがとても好評だったので

最近行ったリーズナブルなお店をまたまたご紹介しま~す^^

今回は中華&ラーメンです。

 

『 ふくや 』

 

二十四軒にあるワンコイン(500円)で食べられる旭川ラーメンのお店です。

醤油と塩を注文しました。

どちらもおいしかったです!

 

『 萬珍閣 』

 

前回、広東麺を食べて「次は台湾ラーメンを食べてみよっと!」と書いたお店です。

もちろん台湾ラーメンです。

もう一つは海鮮あんかけラーメン。

どちらもランチタイムのお得なセット(850円)でから揚げとチャーハン、ザーサイがつき、

ボリューム満点です!

 

『 天香 』 

 

 

新琴似の中華料理店です。

ここの坦々麺がすっごくおいしいです!

若干、量が少なめなので二人で三品ぐらいがちょうどいいです。

ランチタイムにはセットメニュー(650円~)があって小皿が何品かついてきます。

 

『 順香 』

 

この日は海鮮あんかけラーメン(850円)と麻婆豆腐(750円)を注文。

麻婆豆腐は痺れる系です。

オフィス街のビルの地下にあるお店でめちゃめちゃ料理の提供が早いので

急いでいる人にもオススメです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 芙蓉城 』 ~ Mar.2013 ~ ♪

2013-03-25 20:21:42 | Eat out

 週末はNさんご夫妻と 『 芙蓉城 』 で食事をして来ました~♪

すっごく楽しくて、めっちゃいっぱい食べました!

とりあえず写真をずらり~

(いっくらスクロールしても料理の写真が続きま~す。 それでも撮り忘れありです^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

どれもおいしかったな~^^

私はネギソバとザーサイがお気に入りでした。

夫はクラゲと白身魚の油淋だって!

お腹がいっぱいだったけれど、どうしても気になって注文したトビッコのチャーハン。

お腹いっぱいじゃなかったらおいしく感じただろうな^^;

 

ここでNさんご夫妻からサプライズ!!!

夫の誕生日と私の開業祝いということでケーキを用意してくれていました!

今年は雪が多くて、会いたくてもなかなか会えなくて。

でも覚えてくれていて嬉しかったです^^ ありがとうございます!

ケーキも薄く切り分けて、みんなで食べました。

その上、デザートもいろいろ^^;

本当にたくさん食べて笑ってお話して楽しかった!

 

プレゼントもありがとうございます。

ホチキスでビル群を表現したSTAPLE CITY、おもしろい!

それからM&Mのチョコレート。

奥様のプレゼントはいつもシャレが効いているんです(笑)

こちらは私がいただいたプレゼント。

実は、今、オリーブオイルスイーツのレシピをいろいろ試作中なんです。

だからすっごく嬉しいです!

 

来月はT&Tの誕生会~(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Mar.2013 ~ ♪

2013-03-23 13:24:23 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ 春パスタ ” ♪

【 カニのクリームパスタ 】

カニはむき身を使い、臭みをとるポイントをご説明。

トマトをプラスすることでこってりしがちなクリームソースを爽やかに。

さらにあっさり仕上げるために牛乳を多めに使っています。

野菜もたっぷり、春がテーマですからズッキーニを一本入れました。

【 アヒージョ 】

小エビとマッシュルームのアヒージョです。

随分前にMさんと一緒に衝動買いしたココットがやっと日の目を見ました(笑)

お好きな色を選んでいただき、その中に取り分けたアヒージョを。

北海道の新たな特産品「とかちマッシュ」をたくさん食べよう~!レシピです。

【 バナナのお汁粉 】

バナナを使った温かいデザートです。

トロっとしたバナナと、カッリっとしたナッツの食感の差を楽しむスイーツにしてみました。

案外、このメニューも人気があって嬉しかったです!

 

今月はパリに行かれていたMさんから嬉しいお土産をいただきました♪

LADUREEのチャームとKusmiのお茶セット。

チャームめちゃくちゃかわいいです!

お茶もフレーバー豊かでオーソドックスな紅茶やスパイシーなもの

玄米茶まで入っていて、とっても楽しませてもらっています^^

実はこのお茶を楽しむためにポットまで買っちゃったという裏話ありです^^;

チャームはいただいてすぐにいつも持ち歩いているバッグにつけちゃった♪

 海外旅行ともなれば、たくさん荷物もあったでしょうに本当にありがとうございました!

私の中でちょっとマカロンブーム来てまして^^

久しぶりのBIZもマカロンみたいな形を購入。

3月のはじめ、先行発売だったお店に一つだけ入荷したというピンクベージュ。

ブーム中なんでマカロンも焼きました。

もう少し小ぶりな方がかわいかったな^^;

 

今月の 『 My Kitchen 』 は3週間にわたり、たくさんの方にお越しいただきました^^

ありがとうございました!

 

来月(4月)はゴールデンウィークに向けて

“ 休日のブランチ ” がテーマです。 手作りリコッタのパンケーキ+3品。

 

日時: 4/8~19 月~金曜日 11:00~13:30

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

ご予約・詳細はホームページからもご確認いただけます。→ 『 My Kitchen 』

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスターシェフクラブ ♪

2013-03-21 21:56:06 | 司厨士協会

 昨年からお世話になっている全日本司厨士協会

内閣府認定の公益法人でシェフたちの集まりなのですが

ご縁があって私も会員登録させてもらっています。

今週は勉強会に参加し、昭和24年からシェフをしていた方のお話を聴いてきました。

当時の食材や料理の話はとても勉強になりました。

昭和35年にはフォアグラやトリュフが日本に入ってきていたそうです。

 

 

 

講話の後はお食事タイム♪

円卓だったので料理は大皿で出てくるのですが

一盛りごとに分けてあり、取り分けしやすかったです。

見た目一番地味な春雨炒めがすっごくおいしかったです!

 

先週は司厨士協会の方からお誘いいただき瀬物産の提案会に行って来ました♪

瀬物産が取り扱う様々な食材がずらりと並び

ほとんどのものが味をみることができます。

フォアグラコーナーでも試食させてもらいました~^^

カニ脚肉も試食用!

お昼ごはんを食べたばかりでお腹がいっぱいだったのが残念^^;

和・洋・中ありとあらゆる食材があり

ワインやアイスクリーム、チョコレートファウンテンも!

こちらはパスタのサンプル。

本物ではありませんがいろんな色が並ぶとかわいい。

食材以外にもプラスチック容器を使ったディスプレーの提案もあり

とっても楽しかったです!

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Long time!

2013-03-18 20:39:09 | Eat out

先週のことですが^^;

久しぶりに 『 イル・モメント 』 に行ってきました♪

女子3人で季節の特別ランチです^^

こちらのレストランは盛り付けがとってもかわいらしいので

目でも楽しめるおいしいお店です。

コーンのスープが濃厚でおいしいかった! タマネギのローストも甘みがギュッ!

 

パスタは生タリオリーニ。

スモークチキン?かと思いきやサクラマスのスモークでした!

身がしっかりしていておいしかったです。

鯛のブロデットも肉厚で鱈かと思っちゃったほど^^;

 

お肉料理は大好きな豚!

クリーミーなソースに見えますがバルサミコでさっぱりとしていました。

ここに来たらやっぱり食べたい “ イル・モメントプリン ”。

久しぶりに味わうことができました。

 

こちらも先週の出来事^^;

なんとも珍しく夜の食べ歩きに行って来ました♪

『 きびと 』

 

料理はおまかせコース。

暗かったし、あんまり覚えていないかも^^;

前菜の数の子と小松菜の海苔和えは食感が面白かった。

初物の山ウドをいただきました!

 

スズキのなんだったけ???

タチのベーコン巻。

この前のタチ+ゴルゴンゾーラといい、タチは創作意欲が湧く食材ですね。

 

ラムステーキ。 テリヤキソースでなんだかホッとする味でした。

〆はガーリックライス。

最後に気付いたのですが、こちらのお店、鉄板焼き屋さんらしいのです。

鉄板で炒めたごはんはパラパラでした。

デザートはデコポンだっかたかな???

お酒が飲めないSちゃんと私。 ジャスミンティーだけど十分楽しかった!

また、新規開拓しに行きましょう♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 in Tokyo ~ お買い物 ~

2013-03-15 23:44:36 | Shopping

東京で買い物したものいろいろ~♪

ECHIRE 』 には行列ができていて入場制限ありでした。

店内に入るとバターのいい香り^^

あれもこれも欲しくなっちゃったけど、サブレ一缶でも結構重かったのでこれだけ。

CREAの贈り物バイブルでダントツ一位に輝いた

『 オーボンヴュータン 』 のプティフールサレとプティフール。

サックサックのパイでとってもおいしいです。

食材あれこれ。

築地や様々なデパートを覗いては気になったものを少しづつ買いました^^

日用品はIKEAや築地、KEYUCAで購入。

IKEAのペーパーナプキンはサイズが大きくて使いやすいのでいろんな色を。

キッチンツールはかっぱ橋や中華街を中心に。

かっぱ橋では欲しかったドイツ製のアスパラピーラーを発見!

照宝の蒸篭は買い足しで段を増やしました。

食器はかっぱ橋とIKEAで少しだけ。

もっと欲しかったけど持って帰ることを考えると食器はなかなかね^^;

HACCI 』 は「ソロモン流」で見てからとても気になっていたのです。

洗顔石けんとリップを買ったところ

店員さんがオイルクレンジングとシャンプーのサンプルをたくさんつけてくれました。

どちらもとっても使用感が良く、早速、ネットで注文したほどです。

 

これにて東京の記事は終了です。

やっぱり、食べ物のことばかりでした^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013 in Tokyo ~ 築地市場 ・ かっぱ橋道具街 ~

2013-03-13 23:37:43 | Shopping

東京で行きたかったところ・・・ 『 築地市場 』!

まずは場内を散策。

世界中から観光客の方々が訪れているようでした。

吉野家の一号店は築地場内にあるこちらのお店だそうです。

場内の飲食店では 『 寿司大 』 がダントツの大行列!

 その隣の 『 天房 』 で天ぷら定食の朝ごはん♪

朝食でも全然OK! とにかく、カラッとあっさりおいしい天ぷら!

芝エビは殻ごとサックリ揚がっていてもっともっと食べたかった!

本当に江戸前の天ぷらは脂っこくなくておいしいのです。

 

場内を抜けて場外市場へ。

ずらりとお店が並んでいて、とっても楽しい~♪

秋山商店 』 で血合いが入っていない特上の鰹節を買いました。

試食をさせてくれ、めっちゃくちゃおいしかったんです!

なかなか普通のお店ではお目にかかるれることが無いので嬉しい。

首からカメラを提げていたら「何ミリのレンズですか?」と声をかけてくれ

撮影の許可もくれました。 ありがとうございます!

築地は観光客にも優しい街でした^^

 

 続いて向かったのは・・・ 『 かっぱ橋道具街 』!

たくさんの珍しい調理器具や食器、食品サンプル・・・

テンションが上がるものばかりでとっても楽しかったです♪

 家の近所がかっぱ橋だったら毎日通っちゃいそうなぐらい好きなところでした。

激安食器や海外のキッチンツールが買えてご機嫌です^^

かっぱ橋には素晴らしいスカイツリーのビューポイントがありました!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 in Tokyo ~ 『 俺の・・・ 』 シリーズ ~

2013-03-10 22:36:26 | Eat out

この週末も北海道地方は暴風雪。

買い物等の用事は土曜日に済ませ、日曜日の今日はまたもや家から一歩も出ずでした。

 

東京のB級グルメで気になっていたのが

『 俺のフレンチ 』 ・ 『 俺のイタリアン 』 などの 『 俺の・・・ 』 シリーズ。

「ガイアの夜明け」・「カンブリア宮殿」・「未来世紀ジパング」、

テレ東のドキュメンタリーが好きで、番組を見て行ってみたいと思っていました。

 

『 俺のフレンチ GINZA 』

 平日だし、4時オープンなので3時ぐらいから並べば大丈夫かな・・・?

ちょっと早めに着いて2時半。 それでもすでに行列ができていました!

後ろの後ろの人までだったかな?4時に入店できるギリギリでした。

先頭の人は1時から並んでいたとか。

本当に大人気のお店なんですね!

 

1時間半待って、やっと入店です。 でも、立ち飲みなので座れません^^;

オーダーは並び順通りに聞きに来るシステムでした。

一番食べてみたかったスペシャリテの「ウニとトマトのムースジュレ寄せ」は

この日は6個しかなかったらしく、オーダー前に無くなっちゃいました(涙)

前菜は「フォアグラと白レバーのムース」と

スペシャリテの「甘エビのタルタル キャビアをのせて」を注文。

こちらのお店、ボリュームがすごいです!

メインはスペシャリテの「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」。

フォアグラが巨大でした!

お肉の焼き加減がさすがです。

焼いた後、しばらく休ませていただけあって(「早く食べたい~」と

キッチンを覗いていたのです(笑))肉汁が漏れ出すこともなく

とてもジューシーでした。

キッチンにはアイアンシェフに出演されていた能勢シェフもいらっしゃいました。

  

『 俺のイタリアン JAZZ 』

フレンチの翌日はイタリアンへ。

この日は予約ができていたので並ばずに入店です ♪

その上、予約は椅子あり^^

 

前菜はオススメの「さぬきのめざめのロースト」。

 

「本場のリエット~二コラ風~」と「ピッツァ マリナーラ」。

 

「タラバ蟹とじゃがいものサラダ」とスペシャリテの「オマール海老&ウニのスパゲッティ」。

イタリアンもやっぱりボリュームあり!

食事をしていると、どこかで見たことがある人が歩いてきました。

思わず「社長!」と声を出すと、「どうもどうも」と。

そう! TVで見ていた 『 俺の・・・ 』 シリーズの社長さんでした!

前日はフレンチに行ってきたことをお話すると名刺をくださいました。

社長さん、帰り際にもう一度テーブルに寄ってくださり、おしゃべりしました。

次の展開も楽しみですね~!

 

この日は10数年ぶり?にMさんと再会!

七里ヶ浜の 『 bills 』 でデートしたのでした ♪

 

「アップルローフ」と「リコッタパンケーキ」。

こちらのお店も大盛況! 平日の雨の日だというのに満席でした。

その後、鎌倉散策。

それから電車に揺られ新橋の 『 俺のイタリアン 』 に向かったのでした。

ボックスシートで約1時間。 ゆっくりMさんとお話しできていい時間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 in Tokyo ~ B級グルメ ~

2013-03-08 20:08:00 | Eat out

B級グルメ、好きです!

なんてったって安いのがいいじゃないですか~^^

富士山とスカイツリーのコラボを撮影したつもり^^;

 

IKEA FOOD

 

牛ヒレのローストは予想以上においしかったです。

ジャムをつけて食べるミートボールはおもしろい。

パンケーキはオーガニックマッシュルームが入ってます。

 

梅蘭

 

中華街で偶然、店の前を通り即入店!

あんかけの上に焼いた麺をのせた「梅蘭焼きそば」は有名ですよね。

中華料理屋さんに行ったら、必ず注文する広東麺とともにです。

梅蘭焼きそばのあんは野菜の千切りで甘めの味付け。

麺はたまごを絡めて焼いているのでカッリとしながらもまとまりがありました。

そして、ボリュームかなりあり^^;

 

『 平壌冷麺 』

 

お昼と夕方にいろいろ食べたので夕食はさっぱり・・・

と言うことで冷麺屋さんに行ってみた。

クッパの字を見るとどうしても食べたくなる症候群です^^;

 

富士そば

東京だとどこにでもある立ち食いそば屋さん。

札幌には無いんですよ~。

お腹いっぱいだったのに、まさかのかき揚げそば(笑)

入った店は全席着席スタイルでした。

 

築地 寿司清

10時までの朝食限定メニュー「出汁かけ 鯛胡麻だれ」。

この鯛、おいしかった~!

 

『 吟太 』

〆は我がソウルフード、家系ラーメン!

もちろん、おいしかったです^^

 

あっ! これ全部、一日で食べたわけではないですからね^^;

 まだまだ東京B級グルメ続く予定で~す♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加