My Kitchen ~ Aug.2013 ~ ♪

2013-08-29 16:47:32 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ お楽しみメニュー ” でした♪

【 そうめんの蕎麦寿司 】

今年の夏は暑かったので作るの食べるのも面倒でそうめんの出番が多かったのでは?

普通に食べるのには飽きてしまったけれど、まだ残っている・・・

そんなそうめんの新しい楽しみ方をご提案させていただきました^^

巻き簾いらずの簡単巻き寿司でした。

 

【 スイートチリソース 】

自家製のスイートチリソースは生春巻きと合わせました。

その他にも魚貝のフライやから揚げ・・・

騙されたと思って、一度、つけて食べてみてくださいね。

特に板かまぼこのフライとの相性は絶品なので!

 

【 トウキビジュース 】

旬のトウキビをゴクゴク飲んで欲しくて、あえて “ ジュース ” にしています。

冷蔵庫の中にある材料だけでリッチな味わいに仕上げる決め手はバター♪

塩分は控えめにして、代わりにスパイスで味に締まりを出してみました。

 

【 トマトシロップ 】

家庭菜園でゴロゴロと採れはじめるミニトマトをシロップに浸けました。

シロップには魔法のリキュールをほんの数滴。

トマトがスイーツに早変わり!

 

今月のバースデードリンクはノンアルコールモヒート♪

ライムシロップとたっぷりのアップルミントで作りました。

8月がお誕生日という方が一番多いかも。

みなさま、おめでとうございました^^

 

今月はゆったりと涼しげな雰囲気を出したかったので

音楽はハワイアン♪

テーブルフラワーは前半は白のフロックスとグリーンのカーネーション。

後半は偶然、ずっと探し求めていた花に出会うことができ

グリーンのアナベルと白のミナヅキを飾ることができました。

生徒のみなさんも興味津々でしたね^^

(とんがり帽子の名前は「ミナヅキ」でした。 フローリストのEちゃんが教えてくれました。)

けれど、アナベルとミナヅキ、すっごく水上げが悪くて、しおれきちゃいました^^;

淋しい気持ちでいたところにUさんがとってもきれいなアジサイを分けてくださいました。

嬉しかった~♪

そうそう! 本州では梅雨の代名詞とも言えるアジサイですが

北海道では、今、咲いています^^

 

Tさんからはカンロをいただきました。

ご自宅のお庭で採れたそうです。

爽やかな甘味で北海道の夏の味って感じがします。

ご馳走さまでした。

 

こちらはNさんからいただいたシンディースイート。

Nさんお気に入りの生産者の方のミニトマトです。

完熟だけれど果肉がしっかりしておいしいトマトでした。

もっとたくさんくださったのに食べてしまってから写真を撮りました^^;

 

美しいホワイト六片はIさんから。

お友達の農家さんからいただいたものだそうです。

すっごくおいしそう! ありがとうございます^^

 

遅ればせながら来月のお知らせです^^;

涼しくなって、少しやる気も出てくるかな? 久しぶりに粉ものにしてみようと思います^^

メニュー予定 : フライパン de  ナン + 3品の予定

日時 : 9/9~20 月~金曜日 11:00~14:00

空席状況はScheduleでご確認いただけます。

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

ご予約・詳細はホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Local delicacy ♪

2013-08-22 20:26:30 | Eat out

 つい何日か前まで「暑いぃ~! 暑いぃ~!」と言っていたのに

朝晩はひんやりするようになりました。

夏が終わってしまうのかと思うと、なんだかちょっと物悲しいような・・・

でも、これから迎える季節は “ 食欲の秋 ”!

これはこれで楽しみです♪

 

さてさて、今日は北海道のご当地グルメ特集です(笑)

 

SOUP CURRY KING (スープカレーキング) 』

チキン野菜カレー(3辛口)

まろやかスープでマイルド(ミルク系?)な口当たりでした。

野菜がたっぷりでチキンもパリッとしていておいしかったです。

行列店ですが、店員さんは接客上手でこちらまで笑顔になれるお店でした。

今度は4激辛にチャレンジしよっと^^

 

『 GOMBEI SPICE (ゴンベイスパイス) 』

 

左 : ローストチキンレッグ(2ターメリックライス大盛)  右 : ローストチキンレッグ(3黒米)

週末はターメリックライスか黒米か選ぶことができます。

こちらのお店、由仁の人気店 『 キッチンファームヤード 』 の姉妹店です。 

本家のスープスパイスとは異なり、かなりスパイシーで辛さも強めでした!

 

『 らーめん 喜楽 』

 

左 : 味噌らーめん  右 : 塩ラーメン

こちらのお店は我が家が通い詰めた中華料理店が閉店したテナントだったので

「どんなお店が入ったなか?」と気になっていました。

札幌を代表するあのラーメンでした!

 

チャーハンも頼んじゃった。

見た目から期待を裏切らないおいしいチャーハンでした!

デザートは女性客へのサービスだそうです^^

一口食べた途端、懐かしいお店を思い出したので、もしや?と思い聞いてみると

店主さんは「すみれ」出身とのことでした。

もしや?のお店ではなかったけれど、お客さんからよく同じことを言われるそうです。

店主さんや店員さんの雰囲気が良いお店でした。

 

『 まるたかラーメン 』

 

左 : 塩ラーメン  左 : チャーハン

はじめてのお店だったのでメニューの最初に書いてあった塩にしました。

旭川ラーメンで魚ダシの香りがしっかり! 熱々ですっきりしていておいしかったです。

何より絶品だったのがチャーハンについてくる味噌汁。

これが素晴らしくおいしいダシで!

この味噌汁だけは奥様が作られているそうです。

 

『 おとん食堂 』

 

左 : 小鳩ラーメン  右 : 大将の隠れラーメン(味噌)

このラーメン、おいしかった!!!

懐かしい味だけど全然古臭くない。

醤油や味噌の力を感じた混じりっ気のない味でした。

店構えや店内はレトロで不思議な空間(笑)

夏場は毎週のように野菜を買いに恵庭へ出かけ、ランチの新規開拓に励んでいました♪

 

まつりや

  

 

 

釧路発の回転寿し屋さんには、今、ハマっている「かしわぬき(お椀)」があるので

ちょくちょく行ってます♪

夫は五点盛りシリーズが好きみたい。

私は本マグロの中トロとお刺身たらこ握りがお気に入り^^

オープン当初、あまりの待ち時間の長さに何度か挫折しました。

半月ぐらい経ったころ、やっと席までたどり着けました^^;

お昼の方が待ち時間は短かったな。

 

『 かわなか 』

手稲にあるログハウスのお寿司屋さんです。

この日は「懐石御膳」にしました。

お寿司はもちろんですが手造りの一品一品がどれもおいしいんです。

濃厚豆乳の手造り豆腐はたまらなくおいしい!

トウキビ豆腐もおいしかったな~!

お寿司屋さんですが、カレーやカツ丼もあります。 だからいつも迷います。

食べたいものばっかりで^^;

 

来たる “食欲の秋 ” の参考になれば幸いです(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Done!

2013-08-19 23:09:05 | Field

雨ばかり&とっても短かったお盆休みが終わりました^^;

お休み中、我が家のマダーボールがとうとう収穫を迎えました!

受粉から35日、指折り数えていました^^

パンパンに張って2㎏もありました。

管理人さん立ち合いのもと入刀です!

あれあれ?! 種が白いね。

でも、十分、熟れていました! 水分たっぷりでおいしかった~^^

自分で作るとなんでもおいしいという説も・・・(笑)

マダーボール、あと一玉栽培中です。

今度は吊り玉にチャレンジ!

順調に育ってくれたら9月中旬に収穫できるかも♪

 

うちの畑、一時は虫が大発生しちゃってどうしよう?と頭を抱えた時期もありました。

ホームセンターに売っているのは農薬ばかり。

せっかく、無農薬で栽培してきたのにここで諦めたくない!

でも、虫がいっぱいついちゃって葉っぱは食べられ放題(涙)

その時、やっと、見つけたのが「松やにエキス」。

木酢液と同じように1000倍に薄めて使います。

これが効果覿面!!!

虫も居なくなって、葉っぱも元気になりました^^

そうだ! あと、コンパニオンプランツでコリアンダーを

いろんな作物の周りに移植もしてみました。

どっちの効果だったんだろう^^; とにかく虫対策はできたようでした♪

 

我が家が栽培している作物、コンスタントに実がなるものが何にもなかった~^^;

管理人さんはさすがプロだね! ちゃんと毎日、収穫するものができるの。

そして、いつもたくさん分けてくれます♪

キュウリをハートや星形にする「デコきゅう」。

管理人さんのキュウリで遊ばせてもらってます^^

形を活かして甘酢漬けにしました。

この日は冬瓜をいただきました。

以前、いただいた干し貝柱を一晩かけて戻し、スープにしました。

この軟らかな食感はやはり冬瓜ならでは!

おいしかった~^^

採れたて野菜の夕食。

採れたて野菜って、すっごく香りが良くて、歯応えがパリッとしていて、おいしいんです。

魚と同じで活きがいいって感じ。

この上ない贅沢で幸せな味でした。

ご馳走様!

 

お盆休み中、あとは映画を観に行ったり、釣りをしたりしました♪

この時期は大好物のシャコが釣れるらしんです!

お店の人が仕掛けから、釣り方、釣り場所・・・いろいろ丁寧に教えてくれました^^

私はピンクのリールがついた釣竿を買ってもらいました♪

シャコは一日中いつでも釣れるらしいのですが

夜行性だから夜の方がいいかな?と思い

夜10時から釣り開始! 真っ暗! な~んにも見えない^^;

ちょうど「RISING SUN ROCK FESTIVAL」開催中で音楽がよく聞こえてきました♪

「旅コミ北海道」のテーマ曲「EGO-WRAPPIN'」も聞こえた~。

(翌日、今後のために釣り場を見に行ったら小田正和さんのLaLaLa LaLaLa…が

聞こえてきた時は耳を疑った! ビックリ!! 感動!!!)

そんでもって釣果ですが・・・

私の一投目でシャコがかかりました!

夫はハゼ^^;

それからしばら当たりがなくて、やっとかかったのは、またもや夫のハゼ^^;

で、この二匹目のハゼを魚籠(ビク)に入れようと思ったら、シャコとハゼが居ない!

えええ!!!

暗くて見えなかったから深く落とし過ぎちゃったのかな(涙)

やる気が一気に無くなって、雨も降ってきて、眠くなったので撤収してきました。

リベンジしなきゃっ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Capri Capri Aug.2013 ♪

2013-08-13 18:31:43 | Eat out

 週末はNさんご夫妻と 『 Capri Capri 』 に行って来ました♪

男性陣はビール、私たちはノンアルコールのモヒートで乾杯!

ミントが爽やか~^^

 

 

ストゥツィキーノ : トウキビのパンナコッタとカレー風味のグリッシーニ

表面はコンソメジュレ、その下はすっごく滑らかで甘くておいしいパンナコッタでした!

 

アンティパスト : カタクチイワシとグレープフルーツのマリネ

グレープフルーツの酸味がいい感じ。

周りの赤い粉はトマトパウダー!

 

プリモピアット : 夏野菜のカッペリーニ

この日も暑かったのでキンキンに冷えたパスタが食べやすく

次の料理への期待と食欲が湧いてくる一皿でした。

 

アンティパスト : 花ズッキーニとモッツァレラチーズのフリット

ズッキーニの花の中にモッツァレラチーズとアンチョビが入っていました。

カポナータのナスがおいしかった!

 

プリモピアット : 花咲ガニと二色のインゲンのトロフィエ

 生パスタは留萌産小麦「RuRu Rosso」。

モチモチ感と歯応えが抜群!

 

セコンドピアット : 蝦夷豚の炭火焼

ド~ンっと運ばれてきた豚肉♪

これからカットしてくれるそうです^^

 

 

豚肉の断面は美しいピンク色! うっとり♡

塩味バッチリ! スモーキーでおいしかったです!

 

ドルチェ : なんだったなか?^^;

夫が自分と私のと二品チョイスして、ほとんど食べちゃったので覚えてないな。

Nさんチョイスのマンゴーが豪華でした。 そして、そのマンゴーをお裾分けしてくれたの。

Nさんはいつも優しいです^^

 

シェフが自家菜園をされているそうで、この季節は採れたて野菜が豊富でした。

アーティチョークの栽培方法についてもアドバイスもらいました。

 

この日は奥様のお誕生日パーティー♪

野菜好きのNさんご夫妻にはピッタリのお店だったかも^^

おいしいものを食べて、おしゃべりして、とっても楽しかったです!

ありがとうございました!

 

Nさんから真狩村 『 三野農園 』 さんのロイシーコーンをいただきました。

甘くておいしかった! ご馳走さまでした!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Reasonable price vol.5 ♪

2013-08-10 13:53:28 | Eat out

 世間ではお盆休みがはじまっているのかな?

我が家は、毎年、お盆のど真ん中に大切な会議が入るため休日出勤^^;

いつもの週末とあまり変わらない感じです(涙)

 

久しぶりにリーズナブルシリーズ♪

お盆休み中の「ごはんどうしよ~?」の助けになれたら嬉しいです^^

 

KKR札幌ホテルの中華料理 『 ブールデル

この日の午前中はネイティブの英語を聞きながらの勉強会。

頭を使ってお腹もペコペコだったので一番豪華な「スペシャルランチ」に!

おいしいし、コーヒーもついているし、涼しいし、長居したくなるお店です。

ワンコインランチもありますよ!

 

手稲の住宅街にある中華料理屋さん 『 涼兎亭(リョウトテイ) 』 

 

「油淋鶏」 ・ 「蟹肉炒飯」 ・ 「広東麺」を注文。

落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができました。

涼しくなっら看板メニューの「坦々麺」を食べに再訪したいです。

 

発寒の人気店 『 餃子館 』

 

餃子が前面に出たネーミングですが定食や麺のメニューも充実しています。

餃子はお店のおすすめ「野菜多め餃子」を注文。

それから「特選プレート定食」と「五目麺」。

すごいボリューム! 食べきれなかったら持ち帰りもできるようでした。

店内は外から見るよりも広く、ボックス席や小上がり席があり、家族連れで賑わってました。

  

 こちらも家族連れに人気のお店 『 がんねん 』

 

「肉~肉~ 肉食べたい!」と騒いでいた夫にピッタリのお店(笑)

「がんねんステーキLL(260g)サイズ」と「Lハンバーグとエビフライ」。

厚み、大きさ、肉々しさ、とっても満足だったようです。

ハンバーグとエビフライも手作り感があって良かったです。

 

肉を求めるならばこちらのお店も 『 トニーローマ 』 

店員さんおすすめの「トニーローマオリジナルベイビーバックリブランチ」。

ドカンっと大きく見えますが、リブなので骨がついています。

甘めのバーベキューソースで身離れもよく食べやすかった。

 

野菜を買いに恵庭方面に行く時はこちらのお店 『 エベレスト 』

「エベレストスペシャルセット」はスープカレーとネパールカレーの両方が味わえます。

ここのタンドリーチキン、すっごくおいしいです!

「ヒマラヤセット」のエビカレーもおいしいです。

どちらもかなりお腹いっぱいになります^^;

 

最後はカジュアルなイタリアン 『 Lapin Style + (ラパン・スタイルプラス) 』 

 

 

東急百貨店地下1Fにあるイートイン。

中道シェフプロデュースなのでフレンチかと思っていたらイタリアンでした^^;

シェフのお店らしく、しっかりとした味付けでした。

 

 では、みなさま、素敵な休日を!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Drive ♪

2013-08-07 23:28:59 | Eat out

夏の北海道は週末ともなると各地で様々なイベントが開催されています。

どこに行こうか迷ってしまうほど^^;

先週末は「うらうす夏の味覚まつり」に決定!

家から275号でちょうど一時間、鶴沼公園に到着。

お目当ては 『 神内ファーム21 』 の焼肉と打ち立てのそばです^^

朝からおいしいお肉が食べられて満足満足♪

9月末には同じ場所で「新そばまつり」も開催されるそうです。

 

次の目的地は 『 SOMES 』 。

フェア開催中でたくさんのお客さんでした。

 

それから、ず~っと行ってみたかった 『 ギャラリー陶居&cafeオルノ 』 。

三越での個展やきもの市にもお邪魔した大野耕太郎先生のギャラリーです!

緑に囲まれたとても素敵な場所♪

看板からドア、傘立てに植木鉢・・・

 至るところに先生の作品があって、私にとっては夢の国のようでした。

無くなっちゃうのではないかと心配になるほど無造作に置かれています^^;

cafeは奥様がお一人で切り盛りされています。

この日は満席で先生がお手伝いに登場しました!

パスタとピッツァ。

奥様はチーズに精通されているようで、ピッツァは生地もチーズもとってもおいしかったです!

でも、何よりも、オール先生の作品で食事をしていることにすごい幸せを感じました♪

 

三食目は 『 宝来軒 』 の含多湯(ガタタン)ラーメン^^

かつて炭鉱の町だった芦別のご当地グルメ。

広東麺好きとしては以前から、是非、抑えておきたいと思っていた一品です。

薄い感じに見えますが、かなりしっかりとした塩味。

小麦粉団子が特徴的でした。

 

来た道をそのまま帰るのもなんなんで、帰りは「三段滝」を観ながら桂沢湖経由で。

前に見たときはものすごい迫力だったんだけど、ここのところの晴天続きで水量も少な目。

マイナスイオンを浴びたかったのに~。

 

そろそろ家が近づいてきた隣町には北海道を感じられる大好きな場所があります。

どんな季節でも、いつも車を停めて写真を撮りたくなります。

この空の高さは秋?

いやいや、まだまだ、暑いです!

 

今回のドライブで大きな収穫だったのが「神内マンゴー」。

「味覚まつり」につき、30%割引だったんです!

いつもは手が出ないような高額なマンゴーも30%引きとなると気が大きくなっちゃって

5Lサイズの一番でっかいマンゴーを買ってみちゃいました。

(小っちゃいのはすぐりマンゴー。 これも十分甘くておいしい。)

このマンゴー、すっごくおいしかったです!!!

南国のフルーツ、マンゴーが北海道でこんなにおいしく栽培されているとは感動です。

夫の好きな食べ物ランキング、これまでの夕張メロンを抜いて

ダントツの1位になったそうです(笑)

「マンゴー農家になりたい」とまで言っています^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Soft-shelled turtles!

2013-08-02 23:57:08 | Eat out

とっても大きな桃が届きました♪ 

夫のげんこつよりも大きいです!

しっかり引き締まった果実で、はっきりとした極上の甘味、すっごくおいしかったです。

ご馳走様でした!

 

今週は困ったことが連発^^;

夜中、突然、寒気が襲ってきて、真夏にもかかわらず

押入れから毛布を3枚出してきて、かけてもまだ寒い。

熱を測ってみたら38度。

ウトウトしていたら朝になって、熱も37度台まで下がったから大丈夫かな。

と、思ったら、また上がりはじめ、ほぼ39度!

慌てて病院に行きました。

熱以外は何の症状もなし。 なんだろね~?

解熱は冷やした輸液で。

手の甲の血管しか入らず、ゆっくりゆっくりで3時間ぐらいかかってしまいました。

それでも、なかなか下がらず。

暑いけど寒い!

 

いつも通りに帰るコールをしてきた夫さん。

39度まで上がったのを知ってビックリ!

私の具合が悪くなるととりあえずゼリーを大量に買ってきます^^;

結局、この意味不明の発熱は24時間後には35度まで下がりました。

24時間で4度の変動は辛いよ。

一体、なんだったんだろう???

ランチの約束をしていたM子さん、ごめんなさい!

この埋め合わせは月曜日に♪

 

発熱の翌日、一年前に挫いて、ず~っと痛かった足首がふにゃふにゃになっちゃった!

電話に出ようと軽く踏ん張ったら足首に力が入らなくなって。

一年前は、どうせ痛み止めも飲めないし、湿布も貼れないし、

入院準備もしなきゃいけないし・・・で放っておいたところ。

今回はさすがに病院に行った方がいいなと思い、受診すると

「どうして一年前に来なかったの!」と言われてしまった^^;

本当はギブスをした方がいいらしいんだけど、暑いし、

何より生活が大変になるので装具で勘弁してもらいました。

最低2カ月は装着するように!とのこと。

それでも、痛みは40%程度軽減されるかどうからしい。

げぇっ!

 

昨日は 『 四季 武むら 』 で下戸女子会♪

 

お通し三点盛り。 タコ軟らかかった~。

お刺身はホタテ、サバ、イカ、ハモ。 ハモは梅肉で食べたかったな。

 

蝦夷アワビのバターソテー。 お酒を飲む人にはちょうどいい味付けかも。

とっても肉厚な煮付け! カレイ?と思ったらホッケでした!

ホッケの煮付けははじめてです。 脂がのっていておいしかったです。

 

八角のから揚げ。 ゴツゴツしていますがバリバリ食べられました^^

お食事は雑炊。

雑炊の中にはこんなのが入っています!

見た目よりも全然食べやすいです。

スッポン!!!

調理前のスッポンを見せてくれました。

そして、スッポン講座のはじまり~♪

ほとんどのスッポンは養殖らしい。 養殖はウナギの養殖業者がしているらしい。

スッポンは淡水に住んでいて肺呼吸するらしい。

5分に一回ぐらい息をしに水面に上がってくるらしい。

走るのも速いらしい。

首がすごく長いので横を掴んでもかまれてしまうらしい。(掴むときは後ろ)

冷凍しても解凍すると動き出すらしい。

他にもいろいろ教えてくれました^^

甘味は炊いた青梅。

これだけ食べて3,500円!

いつもお店をみつけてきてくれるSちゃん、スゴイ!!!

楽しくて、安くて、プロがきちんと作ってくれたものが食べられて最高だね~♪

ありがとう^^

次回も楽しみです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加