Autumn harvest 2013♪

2013-09-14 23:57:31 | Field

先週、今週と山の畑に行って来ました♪

 いつもは夜型人間ですが畑作業をする時は早起きです!

アサガオも咲いている時間です^^

先週は鞍掛豆の収穫♪

一サヤに三粒入っているのが優等生だと聞いたことがあります。

パンパンな三粒入りがたくさんとれました!

オオバもワシャワシャ生えていたのでたんまりととってきました。

灰汁抜きをして煮詰めてシソジュースに。 

赤シソのようにポリフェノールだっぷり目が覚めるような発色とはいきませんが

ほのかなピンクで優しい香りがする青シソジュースも好きです。

ヒマワリは見ていると元気をもらえる植物^^

畑にとっも大切な緑肥。 土の肥料になります。

奥の白い花は蕎麦の花です。

 

今週は先週の雨模様とうって変わって暑い!暑い!

落葉キノコが出はじめていました。

今回の目的はスモモ♪

こんなふうにたわわに実をつけるのは数年に一度のことなんです!

前回は5年前でした。

枝を揺らしてブルーシートを張ったところに落とす作戦です。

まずはいつものジュース作り。

24時間凍らせて氷砂糖と一緒に保存瓶に入れるだけ。

スモモの梅干!

これを試してみたくてスモモとりに行ったのです。

スモモは梅よりも傷みやすく、選別したはずなのに

どんどん色が悪くなりやわらかくなってしまっていました。

灰汁抜きの浸水時間も3~4時間で十分だと思います。

(実は長時間浸け過ぎふやけてしまったという失敗済み^^;)

 

夏にイチゴ狩りをさせてもらったおばあさんの畑にもお邪魔させてもらいました♪

ここに来ると勉強になることがたくさんあります!

例えば、トウキビは一週間ずつずらして植え付けをするとか・・・

確かに!

いっぺんにできても困っちゃうものね。

お手製のスズメバチホイホイもありました!

5センチ以上もある大きなオオスズメバチがちょうど入っていくところを目撃しちゃった!

スズメバチの顔って怖い。

おばあさんが育てているトルコキキョウ。

スイカはあともう少しで収穫というところだったのにカラスにつつかれてしまったそう。

それでも切ってみたら水分たっぷりで甘くておいしかった!

 

山の帰り、ちょっとだけ寄り道して 『 木谷いちご農園 』 へ。

春のイチゴ「けんたろう」で有名なこちらの農園ですが

この時期の青肉メロンもかなりおいしいとの噂を聞き行ってみました。

その日に食べられるのと数日経ってから食べられるのとを買ってきました。

本当においしい! 青肉ですが果肉はやわらかくすっきりとした甘さです。

 

この日の収穫~♪

たっぷりのナスはおばあさんにもたっらもの。

こんなにおいしいナス食べたことがない!!!

やわらかくてとろけるようなナスでした。

 

スモモの梅干を浸けた日のこと。

なんだか調子がおかしいな? 消毒用のアルコールで酔ったかな・・・?

じぇじぇじぇ!!!

先月に続いてまたもや発熱!

そして、24時間後には35度台へ。

一体、なんなんだ?!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿