Birth month party ♪

2012-04-30 23:29:06 | My Kitchen

週末はNさんご夫妻をお招きして、誕生月会をしました~♪

(Nさんのご主人と私、ダブルTが今月、誕生日だったので^^)

メニューは韓国料理。

奥様が “ プチ韓国旅行気分 ” と楽しみにしてくれていました~♪

 

お祝いの言葉をいただき、乾杯はシャンパンで!

その後はチャミスルがすすむ~すすむ~(笑)

私のお気に入り、チャミスルにスルメを in もおすすめしちゃいました^^

白菜キムチ ・ 水キムチ

水キムチはさっぱりしていて辛くないキムチです。

お漬物好きのご主人が気に入ってくれました。

 

チヂミ ・ ポッサム

チヂミは奥様が好きな料理だったようで喜んでくれました。

エビとホタテを入れた海鮮チヂミ。 外はサクサク、中はモチモチの食感です。

写真の一枚目に焼いたチヂミはキムチを入れるの忘れちゃった^^;

ポッサムは醤油に浸けて、干して、蒸す、うちのオリジナル。

平田の三枚肉なので脂身が多いですが、それが旨味!

私の大好きな豚肉料理が「おいしい!」と言ってもらえて大満足です^^

 

キンパ ・ カンジャンボタンエビ

キンパはニンジンのナムルを多めに5種類の具を巻き込みました。

一口サイズなので食べ易く、つい手が出ちゃうんですよね~。

カンジャンケジャンのアレンジ、今回はボタンエビです。

活きのいいボタンエビを2日間、醤油ダレに漬けました。

こちらも気に入っていただけたようで、タレの味付けにも興味を持ってくださいました。

 

スンドゥブ ・ 酒粕のパンナ・コッタ

メニューは何にしましょうか?と、Nさんご夫妻に相談したところ

スンドゥブのリクエストをいただいたのでした!

食べたいものを教えてもらえると、とっても助かります。

韓国料理は漬けたりするものは事前に仕込んでおけばいいし、

スンドゥブやチヂミはすぐに作られるし、おもてなしには便利な料理だな~と思いました。

札幌はもうすぐ桜の季節。 デザートにも桜を添えてみました。

蓋を開けた時のNさんの歓声がとってもかわいかったです♡

ゆっくりと会話を楽しみながら、飲んで、食事して・・・

本当に素晴らしい時間を一緒に過ごすことができて嬉しかったです。

 

嬉しいお土産&プレゼントもいただきました!

 

野菜ソムリエのご夫妻ならでは! パセリのブーケです^^

こんな発想がステキ☆

オリーブオイルは「リゼルヴァ」。

オリーブオイルのボジョレーとも言われる超こだわりの品!

このオリーブオイル、一度、テイスティングさせてもらったことがあるんですが

ものすごいフレッシュ感で刺激的なんです!

こんな貴重なものをありがとうございます。

 

崖の上のカフェ以来、実は密かにマイブームのブラッドオレンジも持って来てくれました~♪

(テカテカして見えるのは1個ずつラップしてあるからです。)

愛媛県産の「タロッコ」という品種だそうです。

搾ってみると、きれいな赤オレンジ色!

その果汁は酸味はほとんど無くて、ビックリするほどの極甘!!!

これはこれはおいしいものをいただきました。

そして、そして、プレゼントにいただいたのがこちらのブタさん!

あまりのかわいさに、キャー!と叫んじゃいました!!!

もちろんブタさんは大好き! それにこのフォルムがとっても好き!

カッティングボードのようですが、ナイフを入れるんなんて・・・

今は玄関正面、我が家の顔として、お客様をお迎えする場所に飾っています。

もぉ~何から何までありがとうございます!

 

昨日はアスパラ畑の圃場長さんを訪ねました~♪

露地もののアスパラ畑の様子を見せてもらいました。

 

 北海道では先月あたりからハウスもののアスパラが出回りはじめ

 食卓にもアスパラが並ぶようになりました。

ハウスものは太い? 写真のアスパラは3Lサイズ! 私の親指よりも太いです!

 

セイタカアワダチソウやタンポポの合間から、一番乗りのアスパラが頭を出していました!

早く大きくな~れ♪

やはり、露地ものはハウスとは比べものにならないくらいにおいしいです!

トイレに行った時のアスパラギ酸の排出量がまったく違う(笑)

と、圃場長さんに話すと大笑いしていました。

そして、露地ものを作る者への最高の賛美とも言ってくださいました。

今年の初収穫まで、あと半月、待ち遠しいです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Coming of spring ♪

2012-04-27 23:55:26 | My Kitchen

今日はとってもいいお天気でした~♪

空の青と雲の白、山々に残る雪。 我が家から見える景色です。

今日はきれいな雲を探しっこしてました^^

 

今年初の外干しは気持ちいい!

お肉も干しちゃってま~す♪

 

昨日はマダム×8名 『 オットウーノ 』 でランチ会でした~♪ 

お目当てはこちらの「オットウーノサラダ」。

ディナーにしかないメニューを特別に作っていただきました!

一見、エビフライのようにも見えるフライの中身はニンジン!

それも、低温で4時間ローストしたニンジンに衣をつけて揚げているんです。

たまご焼きのように見える四角い黄色いのは、コーンのスフォルマート。

これが絶品でした!

たっぷりの野菜も歯触りがよく、とってもおいしかったです。

 

パスタは少しずつ2種類提供してくれました。

一皿目は桜えびのリガトーニ。

一般的には重いソースに合わせることが多いリガトーニ。

サクサクにフライになった桜えびがかかったあっさりソースともとっても合っていました。

二皿目はビーゴリの合鴨肉ラグーブアンコ。

ビーゴリ(ところてんのように押し出すタイプの生パスタ)はコシと弾力があって

噛み応えのあるパスタ。 高級なつけ麺みたい。

デザートはカタラーナ。

とっても濃厚なのに、後味すっきり。 不思議なおいしさでした。

マダムたちも「これまで食べたカタラーナ№1」と口を揃えておっしゃっていました(笑)

別れ際、5月にご主人の転勤でお引越しされるIさんから

とても珍しい「鮭ぶし」をいただきました。

お引越し先の名品のようです。

血合いの部分も無く、白く美しい鮭ぶしです。 ダシをとるのが楽しみです。

ありがとうございました。

 

一昨日は 『 My Kitchen 』 に新しい生徒さんがいらっしゃいました ♪

今回はリクエストにお応えして、簡単おもてなしレシピをご紹介しました。

 

メインはビストロ風ポーク。 豚肉を短時間で軟らかく仕上げました。

デザートは今月のドライマンゴーのマンゴープリンです。

調理時間はほんのちょっと。 あとは試食とた~っぷりのおしゃべりで楽しんでいただきました。

私は新しい言葉を教えていただきましたよ。

“ 授かり婚 ”

日本語ならではのあたたかな言葉ですね。

生徒さんと酢豚の話しをしたもんで、どうも食べたくなり、夕食は酢豚を作りました。

教室用に買ってあった予備の肩ロースが余っていたのでちょうど良かったんです。

酢豚のお肉も軟らかくできました~^^

 

さて、明日からGWという方もいらっしゃるようで!

みなさま楽しいGWをお過ごしくださ~い。

我が家は暦通りです^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Forty!

2012-04-24 22:40:52 | 

 昨日、大台に乗りました~^^;

先月あたりまでは「とうとう40か~」とどんよりした気持ちでしたが、

今月に入ってからはもうジタバタしても仕方ないと思うようになりました。

なんてったって、自分を甘やかしてもいい月間ですから~(笑)

 

誕生日は一日中、自分のしたいことをして過ごす!と決めていました。

で、私がしたことと言ったら、料理して、洗濯して、掃除して。。。

いつもと何も変わらずでした~^^;

春野菜のゼリー寄せ

見た目はかわいらしいけれど、非常に食べにくいと夫から不評(涙)

海老のビスク

ミキサーにかけてもいいのですが、海老と野菜がゴロゴロ入っているタイプにしてみました。

これは夫のお気に入り。 短時間でできる割には濃厚な味わいです。

キッシュ・ロレーヌ

生地(パートプリゼ)から作りましたよ~♪

生地を休ませる時間が必要なので朝からキッチンに立っていました。

慣れないことをするもんだからアクシデント発生!

材料は前の日に買い揃えておいて、あとは作るだけにしていたはずなのに

計量をしようと思ったら、デジタルスケールの電池切れ!

いやぁ~ん(涙)

ダッシュで電池を買いに行きました。

あたふたとしたけれど、頑張った甲斐あって、おいしくできました~^^

どうせ生地作りをするのだからと、クッキー作りまではじめちゃいました(笑)

夫が帰ってくる時間に合わせて、旬のアスパラでリゾットも作りました。

私の食べたい料理が揃いました~♪

ケーキはお気に入りのお店 『 Le Petit Boule Chocolatier Sapporo 』 のホールケーキ。

事前に夫と出かけ、「これがいい!」と指示しておきました(笑)

こちらのお店、チョコレート専門店ですが、実は生クリームがものすっごくおいしいんですよ!

プレゼントは私が欲しいものを買って、夫の部屋に置いておきました。

忙しい夫の手間を省いてあげたの(爆)

先週、百貨店で出会っちゃったんです ♡ ふら~と立ち寄ったんですけどね。

NARUMI 』 の「MILANO」というラインが40周年らしく、それを記念して、

ちょうど同じころに誕生したキティとコラボの商品を期間数量限定で販売していたんです。

これは買うしかないでしょっ! 

 

店員さんに「ご自宅用ですか?」と聞かれ、

恥ずかしながらも「自分の誕生日用なんです。それもMILANOと同じ40歳。」と答えました(汗)

続いて、「ラッピングのリボンの色はどうしましょう?」と聞かれ、

「自分用なのでお任せします」と答えました(滝汗)

こんなエピソード付きで家に持ち帰り、夫の部屋に置いておいたのでした(笑)

友人は大人っぽくシックな色合いでも春らしいお花をセレクトしてくれました。

 

遊びに来てくれた友人はケーキを持って来てくれました~^^

昨日はメールや電話もたくさんいただいて嬉しかったです。

みなさんありがとうございました~♪

 

これまでの人生の中で一番楽しかったころ。 私の大切な思い出です。 

でも、今が一番楽しい!と言える毎日を過ごすことが大切なのかも。

 

おいしいものをモリモリ食べられるように元気でいなきゃっ!と

誓った40歳の誕生日でした~^^

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

Eve Eve & Eve ♪

2012-04-22 22:37:31 | Eat out

 今月は自分を甘やかしてもいい月間開催中です(笑)

食べたいものを食べるのだっ!

 

昨日はルネッサンスホテルの 『 美麗華 』 に行ってきました~♪

(ミシュラン掲載店 フォーク×3 予約した方が良さそうです。)

 

ここは点心がおいしいのです。 豚肉と海老の蒸し焼売。

あんの中にプリプリの海老がゴロゴロと入っています。

 

そして、上海から来た点心師の小龍包。

アツアツのスープがたっぷり入っています。 赤酢をつけて食べます。

大好物の五目あんかけつゆそば。

ここに来たら、やっぱり、麺を食べないと!

細目のストレート麺なんだけれどコシのあるアルデンテ。

まるで生パスタのような歯触りなんです。

あんは醤油味でスープは塩味。 食べ進めるうちにちょうどいい味になって行くのです。

 

美麗華名物 担々麺。 日本の味噌が入っているのかな?

辛さ控え目だけどしっかりとした味がします。

これ以外にも一品料理で炒飯や炒め物を頼もうとしたんですが、

店員さんに「結構、量多いですよ。」と諭されました^^;

デザートは小豆と緑豆の中華風お汁粉でした。

 

食事の後は三越へ。

いつものお店で春夏物を少し買い足しました。

ボールペンはお店の店長Nさんからのプレゼント♡

目玉が飛び出そうな高価な絵画やガラス作品も観賞してきました。

 

 フードフェスティバルで教えてもらったお店 『 マンダリンマーケット 』 にも行って来ました。

 

見たこともない食材がいろいろ売っていました~^^

 

有機コーディアル エルダーフラワーと向日葵の種を買ってきました。

エルダーフラワーは花粉症に効くみたい。 滝のように鼻水が出ている夫に飲ませてあげよう。

向日葵の種、夫が食べたいと買ったのですが、食べられる部分がすっごく小っちゃい!

食べても食べても食べた気がしません^^;

 

夕食は三越で買ってきた旬ものです ♪ 

オホーツクの海明け毛ガニ。

店員さんが、ずっしり重たいのを選んでくれました。

身もミソもぎっしり詰まっていました!

 

ホタルイカは日本海のものかと思いきや、兵庫県産でした。

プリッとしていておいしかった~^^

デザートは 『 Sucre Bijou (シュクレ・ビジュウ) 』 の期間限定ムースです。

 

今日はミニブタちゃんを見に行って来ました~♪

このクロブタちゃん、お話ができるみたい。

話しかけると、ブヒブヒって返事してくれましたよ(笑)

控えめでおとなしいシロブタちゃんは夫が好きみたい。

触ってもらってすっごく気持ちよさそう。

 

今日も中華! 中華料理大好き!

「フランスで食べた一番印象に残っている食べ物は?」と聞かれたら

すかさず「フライドライス(炒飯)!」と答えることでしょう^^;

 

ずっと気になっていたレンガのお店 『 菜園 中華飯店 』 に行って来ました。

手作り餃子、おいしいです! こういう餃子が作りたい!

 

チャーハン(夫の好物)と広東麺(私の大好物)。

どちらもボリュームがあっておいしかったです。

 

 夕食は焼肉~♪

白老牛のカルビ。

サンチュでお肉とサムジャン、キムチを包んで食べるのが好きです。

韓国の誕生日の定番、わかめスープも作りました。(自分で作っちゃダメよね)

 

楽しいイヴイヴ&イヴでした~^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森の謌 & くるるの杜 ♪

2012-04-20 23:41:49 | Eat out

今日は 「 ミシュランガイド北海道 2012 特別版 」 の発売日 ♪

朝から予約していた本屋さんに買いに行きました^^

星やビブグルマンマーク以外にも快適度マークのお店もあり

約700店ほどのレストラン・ホテルが掲載されているそうで、結構、厚みがありました。

店内 ・ 料理 ・ 外観の写真が載っているのですが、何だかどんよりした写真が多いな。

と思ったら、終わりの方に写真の著作権が書いてあって、店側が提供したものと

ミシュラン調査員が撮影したものとあるようでした。

ミシュラン調査員の方、あんまり撮影が得意でない感じでした^^;

掲載店については行ったことのあるお店が多く、納得できたり、できなかったり。

寿司やラーメン店が多く、イタリアンが極端に少ないな~と思いました。

 

さてさて、先週のことですが、「とってもいい!」と噂の

定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 』 に行って来ました~♪

 

フレンチの料理講習会でご一緒だったマダム×9名の大人数でお邪魔してきました。

定山渓には、まだ、雪がこんなに残っていました!

 

料理は野菜が中心。

と言うより、ほとんど野菜の料理です。 女性が喜ぶわけですね。

 

料理の見せ方もとても素敵。

 

このドリンクサーバーは見ているのが楽しくて、

注いでいるドリンクがコップから溢れそうになっちゃいました。

デザートも充実しています。

 

なるべくたくさんの種類が食べたいので、ほんの少しずつ。

時間を気にせず、ゆっくりできて、おしゃべりしながらコーヒーも3杯飲んじゃいました。

 

お腹、ちゃぽんちゃぽんだけど、「崖の上のカフェに行ってみましょう ♪ 」と言うことで

そのまんま 『 cafe gakenoue 』 (笑)

9名も入ったら満席の細長い店内。 みんな揃ってレッドオレンジジュースを飲みました。

向かいの谷にはシカが居て「シカ!シカ!」と盛り上がったり。

楽しい一日を過ごしました。

森の謌の売店で見つけた “ 数量限定! 店頭販売は日本でここだけ! ” の文字。

もちろん買って帰ってきました~^^

中身は普通のサン・ペレグリノ(超硬水・発泡ミネラルウォーター)なんですけどね。

BVGARIとのコラボでラベルが宝石柄になっているんです。

いつ開けようかな~♪

 

 昨日は一ヵ月以上も前に予約しておいた 『 くるるの杜 農村レストラン 』 に行って来ました~♪

 

ご近所の主婦仲間3人とで~す^^

11時前に着いて、野菜を買い、レストランに向かうと、

すでに1時間30分待ちになっていました!

くるる人気は今年も健在のようです。 予約がおすすめです。

私たちはかなり前から予約をしていたので予約リストの一番上に名前がありました(笑)

ここの野菜はおいしいです。 お味噌汁もダシがしっかりとってあっておいしいです。

パンも温めるとふわふわ。 ミルクジャムはとってもリッチな味わいです。

この時期の一番人気は敷地内のハウスで栽培しているイチゴ。

摘みたてで、大きくて甘い、いい香りのイチゴでした。

 

 今日は久しぶりに洗車してもらいました。

1時間近くかかけて念入りに洗ってくれていました。

洗車をすると雨が降るジンクス。

今回は週間天気予報を確認したので大丈夫なはず。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOOD FESTIVAL & 生け花百人展 ♪

2012-04-17 23:57:45 | 

 今日は楽しみにしていた “ フードフェスティバル ” に行ってきました~♪

今日から私も青色の会員になりました^^

フードフェスティバルの内容は、若いシェフの料理コンテストと新商品(食材)の見本市です。

 

料理コンテストの作品はどれも盛り付けがとても美しくて勉強になります。

使用食材 ・ 予算 ・ 調理時間 など、いくつかの規定があり、その範囲内で作られた

個性ある料理がずらりと並んでいました。 

 

見本市はその場で買うことができないのが残念ですが、

お腹がいっぱいになるほど試食や試飲をさせてもらいました。

食用の「アルガンオイル」。 舐めてみたかった~。

「澪」はスパークリングの日本酒だそうです。 ボトルやグラスがかわいかったです。

 

加工品もいろいろありました。

スパイスコーナーではサンプル?現物もいただいちゃいました^^

 

はじめて食べた「おくらの新芽」。 塩味があって結構おいしかったです。

「ハナビラタケ」は話しによると、生きくらげのもう少し軟らかい感じでおいしいらしいです。

 

車エビ! おいしそう^^

2尾消えた形跡ありですね~。 どこかに跳んで行ったのかな?(笑)

ワインも試飲し放題でしたよ。

ユウキ 』 の「コーディアル エルダーフラワー」がとってもおいしかったです^^

本当は試飲はレモンとライムとジンジャーだけだったのにどうしても

エルダーフラワーが飲みたい!とわがままを言って開けてもらっちゃいました。

ハーブコーディアルよりクセが無くて飲みやすい気がします。

私が今日一番おいしい!と思ったのは、「イノブタ」!!!

その名の通り、イノシシとブタの掛け合わせです。(Wild Boar × Pig)

意外なことにブタよりも臭みが少なく、肉質も締りがありました。

ヒレの大きさから察するに、ブタよりは小柄のようです。

生体を見てみたくなりました。

 

はじめて見る食材ばかりで本当に楽しかった~♪

私を新たな世界へいざなってくれたHermèsさんに感謝です ♡

 

フードフェスティバルの後はいくつか用事を済ませて “ 北海道生け花百人展 ” へ。

お花の先生が私たち生徒分の招待状を用意してくださいました。

 

生け花とパプリカのコラボ~^^ ヤマブキにイエローパプリカなんだ~。

お花はカスミソウだけ! こんな現代的な生け花もカッコイイ!

 

大胆なツツジの生け花も迫力がありながら繊細な技もあって、

思わず「おおっ!!!」と声を出してしまいました。

貝殻の演出も夏っぽくて、開放的で魅かれました。

生け花って力強いんですね!

 

今日は美しい盛り付けの料理を見たり、新しい食材を食べたり、

生け花を観賞したり、いつも使っていない感覚が刺激されたようで楽しかったです♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Apr.2012 ~ ♪

2012-04-13 23:51:04 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 はおすすめレシピいろいろ~でした ♪

【 アマトリチャーナ 】

怖くないニンニクの潰し方、分離しないソースの煮詰め方、

あっと言う間にソースを濾す方法などなどを紹介しながら

イタリアンの基本のトマトソース、マリナーラソースを作りました。

アマトリチャーナは「レストランの味みたい~」と、小食の生徒さんも完食してくれました。 

 

【 百合根饅頭 】

コロコロ丸めてパスタに合わせイタリアンカラーに^^

コレ、すっごく単純な材料ですっごく簡単な作り方なんですが、とってもおいしいんです。

普段用にはカラフルポテトもおすすめです。

お弁当のおかずにもかわいくていいですよね。

 

【 ドライマンゴーのマンゴープリン 】

ヨーグルトにインソルベに続き、今度はプリンです(笑)

うちの生徒さん、ヨーグルトにインを気に入ってくれた方が多く、

ドライマンゴーのストック率がとっても高いんですよ。

「フレッシュマンゴーのプリンみたい~」と喜んでもらえました。

良かった~ 良かった~

 

レッスンの後はコーヒータイム ♪

 

届いていたキッチンツールのセールチラシを見ながら、

アレもコレも欲しいね~と盛り上がりました。

今回は、教室でも使っている 『 WENGER(ウェンガー) 』 のスナックナイフが大人気!

続いて、『 Cuisipro 』 のカラフルなトングも人気ありでした。

 

生徒さんから桜の花束をいただきました ♪

部屋の中に春が来たみたい ♡

 

一日目はしっかり蕾でしたが、二日目には八分咲き。

開花が早いです。 もうしばらくは楽しませてくださ~い!

 

教室の案内カードを作ってみました。

どこかに置いてもらったり、貼ったり、配ったりする予定はないのですが^^;

何となく、あったらいいかな・・・と思って。

 

来月(5月)は、フライパンピッツァを紹介する予定です。

日時 : 5/10~18の火~金曜日 11:00~13:30

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご興味を持たれた方は下記アドレスまでお問い合わせください。

 mykitchen_info@yahoo.co.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Chef's Counter Lunch ~ Apr. ~ ♪

2012-04-10 23:55:29 | Cooking school

 今日は月一回のお楽しみ “ シェフズカウンターランチ ” の日でした ♪

席に着くや否や、午後に発表の「ミシュランガイド北海道2012特別版」の話題でもちきりです!

食べ歩きが趣味というメンバーですから、シェフも含めてみんなで予想合戦(笑)

結果、三つ星レストランは4軒でした!

二つ星・・・レストラン12軒 ・ 旅館1軒  一つ星・・・レストラン50軒 ・ 旅館2軒

私、三つ星レストラン3軒を的中させました~^^

二つ星と一つ星もいっぱい当てましたよ。 個人的には味重の星獲得が嬉しかったです。

星がついたお店はこれから大忙しになるでしょうね! 予約も取りにくくなるだろうな^^;

 一応、予想したレストランは発表前に何軒か予約しておきました!

中には6月の予約を1月にしておいたものもあります(笑)

食べることに対するこの熱意はどこからくるのでしょう?!(爆)

 

前置きが長くなりましたが、今日のお料理です。

前菜 : 毛ガニのサラダ仕立て ・ 阿寒湖のニジマス ・ 北海道産アスパラ ・ エゾシカのパテ

毛ガニは海明け(春のオホーツク海で流氷が遠のき、漁ができるようになること)のもの。

活茹でなので塩味がきつくなく、カニ本来の甘味が感じられるこの季節ならではのご馳走です。

エゾシカのパテは白フォアグラとピスタチオが入っていて、おいしかったです。

 

パスタ : 勇払産 さくら姫鶏のラグー 道産小麦のタリアテッレ

辛酸っぱくて、おもしろいパスタでした!

鷹の爪だけの辛さでは無いなと思ったので、シェフに聞いてみると

秘密は豆板醤でした。 辛味に複雑さが増すような感じでした。

今回のデモンストレーションは「鯛のアランチーニ」でした。

アランチーニはシチリア名物のライスコロッケ。

コロッとした見た目がアランチャ(オレンジ)に似ているのでその名前がついたそうです。

中にはリゾットにしたお米とモッツァレラチーズが入っています。

また、リゾットにワインビネガーを加えて冷ますとお米のサラダのできあがり。

一つの料理で二品が作れちゃうおいしい技も教えてもらっちゃいました!

メイン : ルスツ産 麦豚のソテー 香草とパルミジャーノレッジャーノ

ぷりぷりエビのソテー 根野菜と殻のソース

お腹が空いていたんでしょうか? いつも食べるのが遅くて遅くての私なのですが

今日はあっと言う間に食べてしまいました^^;

きっと、とってもおいしかったんだと思います。

数時間前のことが思い出せないのは問題ですね(汗)

デザート : マンゴーソルベ ・ 厳選素材プリン ・ フルーツ ・ ヘーゼルナッツと塩キャラメルのタルト

ヘーゼルナッツは殻ごと使ったとか。 とってもおいしかったです。

 

こちらのレストラン、ミシュランから星はもらえませんでしたが

私たちメンバーが心ばかりの星をプレゼントしてきました^^

 

最近のハマりもの~ 「煎酒」

江戸時代の調味料で日本酒に梅干しとかつおぶしを加えて煮詰めたもの。

いつも行く、すぎはらさんで気になっていたものでした。

手に取ったものの買わずに帰り、その日の晩、偶然つけたNHKの番組で紹介され、

やっぱり欲しくなって、次の日、買いに行きました^^;

すぎはらさんには買いたいと思わせるものがたくさんあります。

先週は4日も通っちゃいました(笑)

 

わさび醤油で食べるのがおすすめという恵庭にある 『 みるくのアトリエ 』 のモッツァレラ。

一般的なモッツァレラよりも酸味が強め、でも、口どけやわらかです。

煎酒は素材を活かし、あたりの柔らかい調味料。 わさび醤油よりもおすすめです。

お造りにも煎酒。 じゃばじゃばかけて食べるのが江戸流だとか。

淡白な白身の魚や貝は特に合います!

お刺身やお寿司って、魚を食べているのか?醤油を食べているのか?

わからなくなることありますよね。 ず~っと違和感あったんですよ。

おいしい魚が全部醤油味になっちゃって。

これで問題解決です^^

煎酒、これからもおいしい組み合わせを探してみよと思いますが

今のところダントツ№1は、たまごかけごはんでした^^;

 

お刺身が登場したということは、もちろん、タイ料理も食べてきました ♪

 

 

ランチタイムのサラダとスープ ・ ゲンキャオワーン(鶏肉のグリーンカレー)

カオマンガイ(蒸し鶏のせごはん) ・ パッシーユ(醤油焼きそば)

グリーンカレーは結構辛めでした。 ヒィ~ヒィ~言いながら食べる夫。

なぜか彼の周辺だけ水が垂れてきている?と思って天井を見上げてみたけれど異常なし。

本人の顔面からの汗でした~^^;

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Home cooking ♪

2012-04-06 23:51:22 | à la carte

世間では、“ 春の嵐 ” と言われておりましたが、

こちらは連日の氷点下&吹雪。 まるで真冬のようでした。

暴風雪警報が出ている最中^^; とっておきのお店に友人を案内してきました ♪

家庭料理 まさき

 

サラダのドレッシングも自家製でとってもおいしいんです。

大きなおひつの中には一口サイズの手作り料理がたっぷり詰まっています。

( コロッケ ・ 牡蠣フライ ・ ポテトサラダ ・ ロールキャベツ ・ きんぴら

白滝とタラコの煮付け ・ カニとタコ、イカの酢味噌和え ・ ケーク・サレ )

何でも、料理担当のお母さんと一番上のお姉さん(三姉妹)が

吹雪の影響で大阪発のフライトが欠航になり、帰って来られなったとか。

真ん中のお姉さんが頑張って切り盛りされていました。

この日のイチオシははじめて作られたというケーク・サレ!

塩味の中に甘味も感じられておいしかったです。 

 

ランチのメインは釜飯です。

好きな具材が選べるので、ウニと鶏きのこにしました。

うるち米の釜飯でサラッとあっさりしていて食べ易いです。

ここのお店はボリュームがあるので、お持ち帰り用のパックを用意してくださるのですが

私たちはしっかり完食しちゃいました(笑)

 

お吸い物と塩麹のお漬物。 生麩の食感が大好きです。

デザートも凝っていましたよ! 淹れたてのコーヒーもおいしい!

甘い物が苦手な友人もおいしい~と喜んで残さず食べていました^^

主婦にとっては、誰かが作ってくれた手料理は何よりのご馳走ですよね。

顔もほころび、心も笑顔になれるおいしい手作りの味がするお店です。

 

今週は荒れ模様にもかかわらず、予定がいろいろありまして、

合間に教室もはじまって、ちょっと忙しモード。

そんな時に役に立つのが常備菜。

 

大豆は浸水、下茹でと手間と時間がかかるので、ちょっとした決心が必要ですね。

 同じ味だと飽きちゃうし・・・

大豆とカニのサラダ

大豆とカニをつなぐのは茹で卵。 たっぷり作って、毎食ちょこちょこ食べるのが好きです。

大豆のピクルス

このままつまんでもおいしい^^ カレーの時のラッキョウのようにも。

私はグリーンサラダに大豆とソミュール液ごとかけて

トッピングとドレッシング代わりにする食べ方が大好きです。

 

ありがたいことにUchanさんちお庭の土の中に

保存してあった野菜をたくさんいただきました~♪

雪の下ダイコンの福神漬

一本2㎏もある大きなダイコンでした。 ショウガを利かせてさっぱりと。

冷蔵庫にお漬物が入っていると安心します。

雪の下ダイコンのおでん

これだけ寒いとおでんが食べたくなりますね。

ダイコンは米の研ぎ汁で下茹でをしてから煮込みます。

煮縮みもなく、ホクホクに仕上がります。

他の具はすぎはらさんで買った

赤城高原農場の農家が作った有機まるごと芋の丸こんにゃく。

大八栗原蒲鉾店のイカツマミ。 米山食品のがんもどき。

私はこんにゃくのにおいがあまり得意ではないのですが、

夫が好きなのでおでんには入れるようにしています。

でもでも、このこんにゃくはくさくないし、ぷりっぷりでおいしかったで~す^^

おでんは昆布とかつおのダシに魚醤だけで味付けしています。

 

来週あたりからやっと雪マークが消える予報。

バルコニーに思いっきり洗濯物を干したいです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加