My Kitchen ~ June.2015 ~ ♪

2015-06-26 22:32:20 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は北インド料理でした ♪

カレーのオレンジと食器のブルー、補色を意識したテーブルにしてみました。

まずは世界地図でインドの位置と国旗を確認。

地理や経済、人口、宗教から食文化にアプローチしてみました。

まるで社会科の授業のようでした(笑)

 

【 チキンマッカニー 】

「バターチキン」のことです。

チキンはスパイスとヨーグルトで味付けをし、グリルで焼きました。

カレーは本来であればホールスパイスを何種類も使うのですが・・・

とっても簡単にガラムマサラ ・ チリパウダー ・ パプリカパウダー

この3種類だけで作りました。

少ないスパイスで手軽に作られるので、その日の夜に「作りました~」の

メールが届き、嬉しい限りでした^^

  

【 チャパティ 】

ナンが有名ですが日常的に食べられているのはタンドール(窯)が無くても

作られる無発酵パンのチャパティなんです。

今回はホットプレートで焼きました。

  

【 カチュンバ 】

ひよこ豆をたっぷり使ったサラダです。

ひよこ豆は高たんぱく低脂肪でダイエットには最適な食品!

GIも低く、食物繊維は豊富に含まれています。

オイルは使わずにレモン汁とチリパウダーで和えました。

 

 今月は味噌やリクエストクラスも開催させていただきました♪

事前打ち合わせした時に「切ることが苦手!」とおっしゃっていたので

切りものが多い献立で構成してみました。

当日はいつもご自宅で使われている包丁をご持参していただきました^^

おしゃべりをしながらとっても楽しいレッスンでした♪

 

パンの先生Yちゃんからのお土産~^^

ココナッツオイルのスノーボール。

このホロホロとした食感が大好きです!

粉や油脂を自在に操るYちゃん。

分量は感覚らしいんです。 いつもスゴイな~と尊敬します。

 

Aさんからは私の好物が!

フィナンシェは即キープ! ブラウニーも夫用にキープ!

マドレーヌとオレンジのパウンドケーキをみんなでおいしくいただきました。

箱もパッケージもとってもかわいかったです^^

ありがとうございました!

 

富良野へ旅行に行かれていたTさんから 『 フラノデリス 』 の

マドレーヌをいただきました^^

たまごケースに入ったたまご型のマドレーヌ。

とってもキュート♡

そして、おいしい^^

フラノデリスはプリンだけじゃないんですね!

ご馳走さまでした。

 

プリザーブドフラワーの先生Rさんから手作りのアボカド石けんをいただきました。

上質なオイルをふんだんに使って作られた石けん。

髪の毛以外、全身に使わせていただいています^^

洗い心地はとても滑らかで、洗い上がりはしっとり保湿力抜群です!

ありがとうございました。

 

この日はK子さんのお庭にお呼ばれ~♪

サクランボ狩りをさせてもらいました^^

自宅の庭でサクランボ狩りができるなんて羨ましい~!

そして、このサクランボ(佐藤錦)、メッチャ甘いです!!!

すっごくいい香りのバラ(グレイス)もいただきました^^

K子さんのお庭は「ずっと居たいな~」と思う素敵な場所でした。

 

リクエストクラスにいらしてくださったSさんオススメのマグネループ

肩こりに効果的!と教えてもらったので、早速、購入しました^^

確かに~! いいかも!!!

肩こりからしょっちゅう頭痛にもなっている夫も気に入ったようなので

夫用に長いのも購入しました。

 夫婦揃ってルプラー(笑)

 着けているのも感じないくらい軽くていいです^^

 

*************************************

来月(7月)はレジスタントスターチです♪

日時 : 7/6~17 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Midsummer in Tobetsu 2015 ♪

2015-06-22 21:31:37 | 

毎年、楽しみにしているスウェーデンヒルズの夏至祭。

今年は用事がいろいろで行けるかな~???

どうしても行きたいな~。

予定をやり繰りして行って来ました~♪

お目当てはやっぱりガラスマーケット^^

大き目のフラワーベースが欲しいな~と思っていたところ

今年は大物がたくさんでラッキー!

毎年、お会いする奥様にもお目にかかることができました^^

こちらが、今年、購入したもので~す♪

奥のはフルーツやサラダを入れてもいいかも。

札幌スタイルにも認証されている先生の代表作「ビョルク(3本足グラス)」が

大きく広くなった感じです^^

早速、花を活けてみました♪

手前のは安定感のあるフォルムときれいな色がとっても気に入りました!

あまりの気に入りようで「我が家の家宝にします!」と宣言しちゃいました(笑)

 

夏至祭で 『 Ari 』 さんのローストポークパニーニ(写真を撮る前に食べちゃった^^;)を

買って次の目的地へ移動♪

北海道の初夏の景色を眺めながらパニーニにかぶりつく(笑)

幸せ~^^

海も見えてきました♪

 『 あつた港朝市 』 でラス1のシャコをGET!

今年は大漁だと聞いていましたが、どうやらオスが大漁だったみたい。

30匹以上入っていました!

『 木谷いちご園 』 さんのけんたろうイチゴ。

小粒の方が甘いって教えてもらいました。

ここのイチゴは本当にいい香り。 バラの花の香りがします。

 

続いての目的地は山の畑♪

エダマメの種蒔きと水やりをしました^^

全然、雨が降らないので畑はカラカラ~。

前日にもUchanさんが水やりをしてくれていたのですが

やってもやっても土が吸い込んでしまいます。

できるだけたっぷりと水やりしてきました。

スモモの木。

まだ小さいですがびっしりと実をつけていました!

秋が楽しみです^^

 

楽しくて充実の週末でした♪

家に着くや否やシャワーを浴びて、即、昼寝^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sowing seeds 2015 ♪

2015-06-17 22:24:10 | Field

週末は山の畑へ♪

久しぶりにいいお天気で気持ち良かった~^^

山の畑はと~っても広く、Eさんがトラクターで耕してくれて

種を蒔いていいところに目印をしておいてくれました^^

昨年も収穫しておいしかった「味勝(エダマメ)」を蒔きました。

Hさんから譲っていただいた鍬を持って行きました^^

お気に入りの道具で作業も楽しいです♪

収穫のタイミングがずれるように一週間後、また、蒔きに行く予定です。

今週は気温が上がったので芽が出ているといいな~。

 

山は緑でいっぱいです!

大きな大きな葉っぱをつけた朴の木。

花も咲いて芳香を放っていました。

山ではUchanさんのお姉さんたちが花を育てていて

いつも「持って行っていいよ~」と言ってくれます。

遠慮することなくもらってきては楽しませてもらっています^^

アイリスはとってもいい香り。

こんなに華やかなのに、一日咲くと、くしゅ~と萎んでしまう。

儚い花だと知りました。 

ルピナスは水に浸けたらシュッと真っ直ぐになりました。

こちらもほのかにいい香り。

いつもきれいな花をありがとうございます^^

 

この日はUchanさんからメロンのスグリをいただきました~♪

10㎝ほどの小さな摘果メロンです。

おいしいメロンを作るために選抜から落ちてしまった赤ちゃんメロン。

皮を剥いて種を取り、浅漬けにしました。

食感が硬過ぎず柔らか過ぎずでちょういい!

なんとな~くメロンの甘味がしておいしいです^^

 

自然の恩恵あふれるこの季節

今年もK子さんが大好物のタケノコをお裾分けしてくれました~♪

こんなに立派なタケノコははじめてです!!!

メッチャ太いです!

日にも当たっていなくて色も紫で柔らかい!

そのまま焼いて、茹でて、一本まんまポリポリといただきました。

残りはゆっくり味わえるようにメンマにしました。

甘味で長ネギをプラスしたごま油風味。

ごはんのお供です。

 

この時季しか採れないというとっても貴重な岩のりをNさんからいただきました!

普通の焼き海苔の4倍はあるであろう見たことのない大きさです!

勿体なくて開けられないぃ~^^;

でも、食べてみたい!

献立の計画を立ててから開けてみようと思います♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vegetable garden 2015-① ♪

2015-06-10 22:43:23 | Field

今年は雪解けは早かったけれど・・・

6月に入ったのになかなか暖かくなりませんね^^;

 

5月のすっごく暑かった日、『 雪印種苗 』 & 『 えこりん村 』 に

苗を買いに行ってきました♪

たくさんの苗に囲まれてテンションが上がりました↗↗↗

えこりん村名物「とまとの森」。

トマトの種一粒を水耕栽培で育てたものなんですが・・・超巨大!

実の色の付き方の順番がはっきりとわかっておもしろいです。

所どころにかわいい表情のブタさんがいて、思わずほころびます^^

 

お昼はこちらへ!

このヤカンでわかるかな~?

 『 おとん食堂 』

 お冷が入っています。

こんなに結露するなんて! ホントあの暑い日が懐かしい。

萬字ラーメン

醤油の旨味とコクのあるスープ、おいしいラーメンです。

バラとモモ、2種類のチャーシューが入っているのも肉好きには嬉しい限り^^

 

1回目の土おこしはゴールデンウィーク中に。

この日は2回目の土おこし。

1回目は土が硬くて手にマメができ、それが潰れて痛い思いをした夫。

「2回目は鍬を買うぞ!」と言っていたところ

ひょんなことから、三本刃の鍬 ・ ホー ・ スコップを譲り受けることに!

あれほど渋い顔をしていたのに鍬のお陰で土おこしが好きになったようです^^

Hさん、ありがとうございます。

今年はハーブを中心に植えることにしました。

 

〈 5/24 定植 〉

純あま(ミニトマト) ・ セロリ ・ チャイブ ・ オレガノ ・ レモングラス

シルバーレース ・ ホスタ

 

〈 5/24 播種 〉

コリアンダー ・ レモンバーム ・ エダマメ(味勝)

 

〈 6/6 播種 〉

エダマメ(味勝)

 

 

 久しぶりにおまけルク♪

スーパーに行くと、まず、ルクパトロール(おまけルクを探すこと(笑))をする夫が

発見してくれました!

前回と同じBOSSのキャンペーンで缶コーヒー6缶で1つもらえます。

色付きは前回と微妙に違う色でパープルは無くなりダークゴールドが追加されました。

形の違いはこんな感じ。 (左が前回で右が今回)

結局、もったいなくて使えていませんが^^;

今回の方が口が広いので洗いやすく、使い勝手が良さそうな気がします。

 

今日はサプライズルクが!!!

ファミリーセールに行ったAちゃんが内緒で買って送ってくれました!

ちょうど、生徒さんがいる時に届いたのでその場でオープン♪

「キャーかわいい!」と歓喜の声が上がりました^^

ありがとね!

コンプリートしたくなっちゃったなぁ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ramen(辛) vol.5 ♪

2015-06-06 23:35:30 | Eat out

6月だというのに雪が10㎝も積もった北海道。

札幌はさすがに雪までは降らなかったけれど寒いです^^;

マイブームの辛いラーメン。

食べると・・・あったかいんだからぁ♪(笑)

 

 『 四川飯店 』

坦々麺 (大辛)

地下の食料品売場にあるカウンターのみの店舗です。

この日はお一人様女子率90%でした!

女子は辛いものが好きなんだな~。

さすがは四川飯店! コシのある細めの中華麺がとっても美味でした!

 

 『 中国家常菜 しんた

水煮肉片湯麺

私の中で辛いラーメンの最高峰がこちら!

黒く見えるのは全部、唐辛子です!

ストレートに辛い鷹の爪や甘みのある中国唐辛子が20個以上、カラカラに炒めてあります。

私は中国唐辛子を1個なら食べられるけど・・・

中には全部食べ尽すお客さんがお一人いらっしゃるとか!

辛いんだけど、豚バラの旨味もたっぷり!

仕上げの花椒や香菜もベストマッチの病みつき麺です^^

 

麺や 炙

地獄味噌ら~めん

土鍋と辛いラーメンは最高の組み合わせ!

土鍋の熱でものびないように麺も極太麺です。

野菜もたっぷり入っていて嬉しい。

辛さは次のレベル「閻魔」でも良かったかも。

 

『 175°DENO ~担々麺~ 』

担々麺 (汁有)  痺れる

赤くて辛そうに見せますが、辛くはないんですが

花椒が効いているので痺れるんです!

自家製のラー油がとってもおいしくて^^

好きなだけかけていいので4回も追加でかけちゃいました^^

 

らーめん きちりん

辛みそ

コチュジャン風味の甘いラーメンです。

すっごく辛そうだけれど全然辛くないの^^;

和風鶏がらスープ + 背油 + コチュジャン、おもしろい組み合わせでした。

 

 ラーメン食べたらウォーキング♪

塩ラーメンブームの時にも行った「前田森林公園」。

緑がまぶしいです^^

ちょうど「ふじまつり」が開催されていました♪

今年は風の強い日が続いて、見頃がちょっと過ぎてしまったようですが

きれいな藤色でした。

イベントをしていたり、かわいいワンコに会えたり、楽しかった~^^

今日はすっごく小っちゃなヨーキーを触らせてもらっちゃった!

marronによく似ていて夫と「marronの姉妹かもね」なんて話していました。

あとははじめて見るワンコも!

聞くと、柴 × ヨーキー → 柴キーでした。

前回は桜の時期を逃してしまいましたが、今日の桜はサクランボがついていました。

かわいいタニウツギも咲いていました。

また、ウォーキングしに行こっと♪

 

最近、気になり出しているのが「汁なし担々麺」。

次のマイブームになりそうです^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『 SIO 』 ~ June.2015 ~

2015-06-03 17:01:26 | Eat out

 ずっと楽しみにしていたSさんとのおしゃべりランチ^^

SIO 』 に行って来ました♪

 

SIO名物のポップコーン。

スパイシーなマサラの香り。

これからはじまる料理へのワクワク感がUPします^^

(以下、料理名は勝手に命名しています^^;)

 

スナック : 赤シソのギモーヴ ・ ヨーグルトフライ ・ サクサクレモングラス

ぜ~んぶ明らかに食感が違っていておもしろいです!

どれもハーブの香りが爽やかでした。

 

旬菜 : グリーンピースのスープ ベーコンフレーバーの泡

グリーンピースのスープは大好物!

スープにすると豆のおいしさがすっごく活きるんですよね~。

 

焼き立て自家製パンのサンドイッチ

これが大好き!

フィリングの鶏のむね肉は超しっとり、パンはカリッと、

ガーリックが効いたマヨネーズは絶品でした!

 

オーブン焼き サラダ

下ごしらえされたたくさんの種類の野菜とともに

甘辛く煮付けたお揚げさんも入っていました^^

 

パスタ : トマトと牛肉のパスタ

牛肉の内臓系がゴロゴロと入った少しクセのあるパスタでした。

 

デザートはグラスの中に2種類のジェラートとフルーツでした。

ハーブティーはハイビスカスかな?

 

料理はどれもとってもおいしかったです!

Sさんにも気に入ってもらえたようで良かったです^^

 

Sさんとランチするのって何年ぶりだったんだろう?

話しているとお互い「そう! そう! わかるぅ~!」の連発で

何年も会っていなかったことがウソのよう^^

気持ちを理解してもらえて心が休まりました。

ありがとうございました!

またね~♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加