Buta Lab ♪

2010-11-24 08:52:48 | My Kitchen

 豚肉のレシピをいろいろ開発中です~♬♫ ~♫♬

ヒントを探しに本屋さんへ出かけたのですが

豚肉料理の本って、無いもんなんですね~!

頑張ってレシピ集を作るぞ!!! おぉぉぉ ━(゜∀゜)━!!!

先週、『 ㈱平田牧場 』 とのコラボイベントVOL.2を行いまして

お土産に豚骨をいただきました (@^(∞)^@)

 

レシピ集とは関係ありませんが、興味津々で豚骨スープをとってみることに!

まずは一度、茹でこぼし、骨を洗い、夫にハンマーで骨を割ってもらいました。

コツを掴めば簡単らしいのですが、どこを割ればいいのやら?

夜の室内で思いっきりハンマーを振りかざすわけにもいかず、悪戦苦闘^^;

最後は新聞紙でぐるぐる巻きにしてバルコニーで一撃を食らわせていました。

ニンニク ・ ショウガ ・ ネギと一緒に水から火にかけました。

その臭いの強烈さゆえ、「家で豚骨スープはとるもんじゃない」と聞きますが

な~んにも気になりませんでした。 灰汁も出なかったです。 

おいしいスープがとれたので、塩とんこつラーメンにしました (*^o^*)

 

家庭料理なのでいつでも簡単に作れることを第一に考えています。

だから私のレシピは3行レシピ。

教室でも生徒さんから「この前の家でも作りました~」と言ってもらえるのが

一番うれしい ~(*゜∀゜*)  “ 目指せ定番の仲間入り! ” なのです(笑)

 

炊き込みごはん

中華のちまきみたいなのが炊飯器でできないかな~?と

何度も試作を重ねたものです。 あと少しで完成しそうです。

味噌味にしたかったんだけど、炊き込むと味噌の風味が飛んでしまうので断念。

 

味噌漬け

 シンプルな味噌床レシピを考えてみました。

肉以外にも魚や野菜も漬けられます。

味噌に含まれるグルタミン酸やイソフラボンで旨味や栄養機能もアップです♪

そして何よりおいしい (♡∀♡)

 

これはちょっと実験してみたかったこと。

家にある道具だけで燻製はできるのか?!

 

燻材も専用チップを買ってくるのではなく、あるのもでできないかな~???

ほうじ茶とローリエと砂糖で挑戦!

スモーカーは深みのあるフライパンと蓋にアルミホイルを貼りめぐらせて。

 

ソミュール液に浸けただけの生肉と、それを下茹でした肉の両方を燻してみました。

どちらも燻し上がりは同じ感じ。 だったら下茹では必要なかったね~。

とっても簡単なのに、ちゃんとスモークの香りを楽しむことができました (*^-゜)v

ただ、もう少し、ソミュール液の濃度を調整した方がいいかな。

まだまだ燻製は続きそう。。。

 

今月の「My kitchen」はお正月を意識した “ 簡単おもてなしメニュー ”

 

鯛ごはんにかぶら蒸し。

まだ実験中のレシピの味見役もお願いしちゃったり・・・^^;

同じレシピで豚肉の部位を変えて作ってみたり、毎日、思案中なのです。

豚肉料理ばっかり食べているけど全然飽きませ~ん^^

今日は何作ろうかな?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Refresh ♪

2010-11-14 20:23:05 | My Kitchen

 先週はホッと一息つける一週間でした ~♬♫ ~♫♬

 「らしくないね~」と珍しく凹み気味だった私を

SOYAhahaが行きつけの焼肉屋さん 『 椿家 』 に連れて行ってくれました (*^o^*)

写真のほかにデザートとコーヒーもついて満腹満腹~♪

2歳5ヵ月になったSOYAはお肉が大好き ♡

ごはん → お肉 → ごはん → お肉 → ごはん ・・・

永遠に続けられそうな食欲に成長の早さを実感!

そして、私とhahaとの会話を遮ることなく、お利口さんにしている姿には驚き!

2歳半にして、空気が読める男です(笑)

SOYAの笑顔は癒し効果満点でした~♪(o≧∇≦)o♪

 

久しぶりに “ COSTCOツアー ” が再開できました^^

毎月1回恒例となっていたCOSTCOツアー。 何ヵ月ぶり?復活です♪

いつも3人で諭吉さん5人分ぐらい買い物するの ^^;

広~い倉庫内を隅々まで見て、フードコートでランチ。

今回は野菜も買いたかったので 『 MOP 』 にも寄りました。

MOPでは私がお手洗いに行っている間に

二人は 『 COACH 』 のバッグをいくつも肩から下げて

「どれがいいと思う~?」と衝動買いモード @@

悩みに悩んだ末に二人ともバッグをご購入~!

辺りが真っ暗になるまで楽しみました^^

 

翌日は注文していた牡蠣が届く日 ~♬♫ ~♫♬

剥き身は生のまま、スルッと食べるのが大好き ━(゜∀゜)━!!!

牡蠣ごはんにもしましたよ。

殻付は酒蒸しで。 5㎏で47個ありました。 価格は昨年同様の激安ぶり w(*゜o゜*)w

箸休めの福神漬けはSOYAhahaから教えてもらったレシピ♪

 

カブの甘酢漬けもおいしい~

ここのところ肉味噌を研究中。 今回はオーソドックスに鶏挽肉で。

豚挽肉をカリカリにした肉味噌や、XO醤を使った中華風、ニンニク味噌・・・

いろいろ試しているけれど、未だ好みの味には出逢えずです。 

昨日はNさんのお宅で牡蠣パーティー ~(*゜∀゜*)

今回も簡単にケータリングもどきしてみました (*^-゜)v

メニューは牡蠣の酒蒸し ・ 牛肉のレーズン煮込み ・ イタリア土産のフィットチーネ

 ハクサイとリンゴのサラダ ・ COSTCOのディナーロール

牡蠣が苦手な奥様も「おいしい~」と言って食べてくれました!

良かった~ ♡ 

  

デザートのハーゲンダッツは奥様セレクト。

パンプキン味に賛否両論。 私はハマりました。

“ 一番デコポン ” という、初物デコポンをいただきました♪

グレープフルーツぐらい大きいのです!

ナシもおいしかった~ ご馳走さまでした。 

 

大きいフルーツつながりで・・・

COSTCOで買った山形県産のラ・フランス☆

今回は6玉入りを3人でシェアしました。

COSTCOの国産フルーツはあたりが多いです。

このラ・フランスも甘くてとろけるようでした (♡∀♡)

 

今週はイベントが盛りだくさん!

頑張るぞ~ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Late blooming ♪

2010-11-09 16:35:13 | My Kitchen

 だ~れかさんが だ~れかさんが だ~れかさんが みぃつけた ~♬♫ ~♫♬

小さい秋 ♡

 水玉模様ならぬもみじ模様がかわいい~(☆ω☆)

着物に描かれたような流れるもみじ模様も素敵。

私が見たかった “ 燃えるような?萌えるような?紅いもみじ ” に

出逢えました ~(*゜∀゜*)

今年はもみじが色付くことなく枯れてしまったと聞いていたけれど

1ヵ月も遅れてこんな真紅のもみじが見られるとは w(*゜o゜*)w

この日の目的は “ 石拾い ”(笑)

「河原で漬物用の石を拾うんだ~♪」と

ルンルンで出かけたんですけどね・・・

私の想像では、川には河原があって、そこには大きくて丸い

鏡餅みたいな石があるはず!

だって、相模川にはいっぱいあったもん。

でも、どの川見てもこんな感じ。 川底にはあるかもしれないけど・・・

残念でした^^;

 

今日は漬物Day♪

白菜用の昆布をチョキチョキ (*^-゜)v

手が痛くなるけど、この作業は好きなんだ~。

おばあちゃんのお手伝いをしていた時のことを思い出せるから。

 

先週の日曜日に干したダイコンがこんなにしなしなになりました。

勢い良く立っていた葉っぱもへなへな~。

 ダイコンが弓なりになるようになったら干し完了のサイン。

10日目の今日、漬けることにしました!

 準備は万端。

あとは “ たくあん奉行 ” の夫の帰りを待つのみ(笑)

ウィークデイにもかかわらず「帰ったら漬けるから」と言い残し、出社しました!

パパさん早く帰って来て~ by干しダイコン's

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

落・外・不・無・・・

2010-11-01 21:03:33 | 

落選 ・ 選出外 ・ 不受理 ・ 無 ・・・

私事ですが、凹み気味なニュースが続いています |||(-_-;)|||

 

週末はたくあん用のダイコンを抜きに 『 石田ファーム 』 へ出かけたのですが

野菜高騰で漬物が人気なのか?今年分のダイコンはSold out !!!

予約していたタマネギはなんとかGet。

宅配で頼んでいたダイコンも欠品 !!!

ダイコンに見放されてしまいました(涙)

絵に描いたようなきれいな雲を眺めながら

ダイコン無いかね~と奔走 =3=3

 

何度かお邪魔したことがあった、こちらのファームで買うことができました。

マンション住まいの我が家のために、洗いまでしてくださって。

その上、おまけのダイコンまでくださいました!

 農家さんいわく、今年のダイコンやニンジンは秋の高温で

岐根(根が分かれてしまう。)が多いそう。

同じように育てたのに、形が違うからと商品価値が

損なわれてしまうのは残念なことですね。

マンションの踊り場で夫が作業中。

きれいに洗ってもらったダイコン30本を2本にまとめて結わきます。

 

夫のこだわり・・・ダイコンの若芽を切り取ること!

若芽はダイコンの栄養を吸収してしまうので切り取そうです。

若芽は我が家の定番 “ 温ふりかけ ” にしました (*^-゜)v

去年よりは上手に干せたかな?

今日は雨が降ってしまったので、カバーをかけてあげました^^

 ご近所の方からいただきました。

この実、ご存知ですか?

マルメロという果物だそうです。

バラ科の植物なのでリンゴや洋ナシに似てる?

表面の綿毛と芳醇な香りが特徴です。

ジャムや果実酒にもできるそうですが

玄関に置いて香りを楽しませてもらっています ♡

ダイコンの 『 やさいの杜 』 さんでもマルメロの話題で盛り上がりました♪

食用ホオズキのゴールデンベリーもいただきました ~(*゜∀゜*)

観賞用と同じくらいの立派な大きさ!

小ぶりのものより酸味が強い? 甘酸っぱいいい香りです✿

 

先週、初雪が降りました。

もう、雪が降ってもルンルンしなくなりました。

道産子になったのかも?

 

凹みモード解消しなくちゃっ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加