『 本草 円山 』 ~ Sep.2014 ~ ♪

2014-09-30 21:23:01 | Eat out

今年の9月は涼しいを通り越して寒いです。

2年前の9月は暑すぎて、病院から自宅に逃げ帰ったものです^^;

昨日はM美さんとセカンドバースデーのお祝いをしてきました~♪

この2年の無事を感謝して、北海道神宮へお参りに。

リスがいるかもよ!と話をしながら参道を歩いていると、ガサガサと音が。

見るとリスが木の上でクルミを食べていました^^

 

お祝いは 『 本草 円山 』 にて♪

(いつも通り、料理は勝手に名付けています(笑))

フルーツトマト ズワイガニ アボカドのサラダ

トマトもカニもアボカドもどれも上質でおいしい~!

 

ブラックオリーブのフライ

多分、エビ?魚?魚介系の何かが詰まっていました^^;

 

フォアグラ入り茶碗蒸し

これ大好物!

だしの効いた卵液とフォアグラの組み合わせがたまりません!

その上、一番下にはこれまた好物の胡麻豆腐が隠れているのです^^

 

イチジクの豆腐ソースかけ

イチジクも大好き^^

ソースは絹ごし豆腐を潰し、甘い味付けにしたものでした。

 

ズッキーニのフライ

厚めに切ったズッキーニは揚げたてアツアツ!

おいしいウスターソースだったな~^^

 

トラフグの湯引き

身が締まっていて、とってもおいしかったです!

ポン酢の大根おろしはすっごく辛かったけど・・・こういうものなのかな^^;

 

ホタテと霜降りひらたけのソテー

こちらのお店のホタテはいつも新鮮でしっかとしていて噛み応えありです。

霜降りひらたけ、香りのいいキノコですね~^^

 

水菜とエゾユキノシタ(ブラウンエノキ)のだし浸し

だしの中に柑橘類の酸味が効いていておいしかったです!

だしも飲み干してしまいました^^;

 

ホッケのつけ焼き お食事

ホッケは骨がきれいに取ってくれてあるので安心してパクパク食べられました^^

万願寺唐辛子のごま和えもおいしい。

そして、この白米がおいしいのなんの!

千葉県産のノンブランド米の新米を炊飯器で炊かれたとのことでしたが

すっごくおいしかった!!!

 

バニラアイス エスプレッソ

お腹いっぱいになって幸せな気持ちになりました^^

 

M美さんと知り合ったのは入院先の病院のお風呂(笑)

まだ2年のお付き合いですが、もっともっとずっと前から

同じ時間を過ごしていたような気がしてなりません。

こんなツボなプレゼントをしてくれました!!!

私のこと知り尽くしているよね♪

ありがとう^^

 

M美さんは晴れ女!

M美さんが帰るころの空はきれいな夕焼けでした^^

これからも、毎年、一緒にお祝いできますように☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 湯葉処 北の麸庵 』 ~ Sep.2014 ~

2014-09-28 21:58:12 | Eat out

 いつもの主婦仲間で 『 湯葉処 北の麸庵 』 の旬会席を楽しんで来ました~♪

寸味 : 豆乳 ・ おから

ここの豆乳は絹ごし豆腐がそのまま飲み物になったようなシルキーな味わいです^^

おからがしっとりしていてすっごくおいしかった!

味付けもごま油風味でおからのイメージが一新されるものでした。

 

前菜 : 湯葉落葉和え

今年の初落葉~♪

甘辛生姜煮のような味になっていておいしかったです。

おからに引き続き、こんな味付けもあるんだ!

勉強になります^^

 

吸物 : 湯葉清汁仕立て

この湯葉は高野豆腐のようなしっかりとした歯応えでした。

お吸い物はとっても薄味^^;

 

刺身 : 湯葉三点盛り

おろしたて山葵で食べるトロトロの湯葉、最高!

一番好きな湯葉の食べ方です♪

  

焼物 : 猪塩焼き 椎茸ソース

 猪が食べてみたくて、このコースを注文しました!

九州産の猪、しっかりとした肉質で噛み応えありでした。

椎茸ソースはケチャップ味強め^^;

 

煮物 : 湯葉の炊合せ

 本当は「鮭湯葉重ね蒸し」だったのですが、私が鮭を得意でないことを

知っている仲良しHさんが、変更をお願いしてくれたのでした。

Hさんとお出かけするととっても安心です^^

ぐるぐると巻いた湯葉は層になっている分、強度を増して、湯葉ならぬ強い食感でした。

 

揚物 : きのこ天

 舞茸、椎茸、獅子唐、それに湯葉の天ぷら。

 湯葉の食べ方いろいろ~。 天ぷらにもなるとは!

 

止椀 : 湯葉丼

この湯葉丼も気になっていた一品。

醤油味の湯葉ごはんに生湯葉ととろろがかかっていました。

激辛南蛮の醤油漬けで味変をするのですが、この南蛮が後引く辛さでおいしかったです。

 

甘味 : 麩饅頭

「今日は何味の麩饅頭だろうね~」とみんなで予想をしながら待っていました(笑)

秋だから、リンゴ? クリ? カボチャ?・・・

登場したのは、黒ごまクルミ饅頭でした^^

甘さ控えめでおいしかったです!

 

この後は、暗くなるまでショッピングゥ~!!!

気心が知れているので一緒にフィッティングルームにも入れちゃう(笑)

あ~、楽しかった~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Sep.2014 ~ ♪

2014-09-23 23:56:15 | My Kitchen

 月の 『 My Kitchen 』 はいろいろトマト料理でした~^^

トマトはとっても身近な野菜。

リコピンやカロテンが多いことはよく知られていますが

今月はもう少し掘り下げて

原産地や栽培の歴史、消費量や産地、品種や栽培方法・・・

単為結果に至るまでお話させていただきました。

 

使用したトマトは、生食用大玉トマト、ミニトマト、調理加工用トマト、トマトジュース。

トマトのオンパレードでしたが、トマト大好きという方ばかりで良かったです。

 

【 ガスパチョソーダ 】

トマトジュースに酸味をプラスして、炭酸水を注いだ簡単なものです。

食欲を駆り立てるアンティパスト的な感じにしてみました。

 

【 ライスサラダ 】

トマトは面倒でも湯剥きをすることをおすすめしています。

料理は愛情だと思うんです。

私が体験した湯剥きにまつわる愛情話をしながら

湯剥きの方法をご説明させていただきました。

湯剥きしたトマトをくり抜き、中にはサラサラのごはんを詰め込みました。

 

【 ミニトマトとホタテのスパゲッティ 】

10/25の世界パスタデーに向けて、パスタについても小話させていただきました(笑)

「Luvida」か「Liscia」はお好みで!

家庭で簡単にできる乳化法をご紹介しました。

オイルベースなのでいろいろアレンジも効くと思います。

早速、「作りました~♪」のメールが届いて嬉しいです^^

  

【 トマトのプレザーブ 】

トマトは加熱するとグルタミン酸が増して、旨味がギュッと濃くなります。

酸味や甘味も兼ね備えているのでスイーツにもピッタリ!

今回は調理加工用のトマト「なつのこま」を使い、ジャムを作りました。

リコッタチーズと一緒にクラッカーに塗って召し上がっていただこうと思ったのですが

気に入っていただいたようで、そのまま、バクバクする人が続出でした(笑)

 

この9月で 『 My Kitchen 』 は5周年を迎えました!

たくさんの支えてくださっている方々に感謝です。

2009年9月の最初のレッスンでも調理加工用のトマトを使用した

トマトソースをご紹介しました。(↑その時のレシピ写真)

当初からずっと通い続けてくださっている生徒さんたちは

今でもこのトマトソースを作り続けてくれています。

ありがたいです。

そんな訳で今月は初心に戻って、トマト料理をいろいろと

ご紹介させていただいたのでありました。

この5年の間にいくつのレシピを作ったのだろう?

あっと言う間に過ぎた5年だったように感じます。

(途中、入院でお休みもしました^^;)

よく聞かれることですが、私は料理学校には行っていません。

ただ食い意地が張っていて、人生限られた回数しか

食事ができないのであれば、その回数はおいしいもので満たして

行きたいと考えているのです。

だから、ちょっとばかり食には熱心。

とは言え、主婦ですから、おいしいものを食べるためには

自分で作らなければならないし、それには失敗が付き物。

失敗の数は誰にも負けない!

先陣を切ってたくさんの失敗をして

失敗しない方法を教室でお伝えしている次第です(笑)

今回のスパゲッティはそのもので、何度も何度も失敗とヤケドを繰り返し

やっと編み出した超簡単でヤケド知らずの乳化方法です。

まさにこれが私のレシピの作り方^^;

こんな私にTさんが素敵なネーミングを授けてくれました。

「料理愛好家」

好きです。この言葉。

Tさんは前向きな人で、いつも素敵な言葉をプレゼントしてくれます。

以前も私が悩んでいた時、「ここからは先生の領域。先生のルールでいいの!」と

言い切ってくれたことがありました。

たくさんの温かい方々に出会えて幸せです!

これからもできる限り続けて行けたらと思っていますので

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

パン講師のY先生からいただきました~♪

先月は写真を撮る前に食べちゃったけれど^^;

今月は一個だけ食べちゃってから気づきました。

食パンは白玉粉入り、小さな黒いパンは黒ごま入りです。

白玉粉入りはモチモチ! 黒ごまの濃厚な感じ、好きだわ~♪

どちらも、ずっと噛んでいたいと思うくらい、小麦のいい香りがしました。

ご馳走さまでした!

 

Mちゃんからは大好物のフィナンシェ!

それもナッツ入り~!

夫にはチョコチップクッキーをあげて、フィナンシェは独り占めです^^

おいしかった~♪

 

Mちゃん↑のお姉さんM子さんが帰省に合わせていらしてくださいました♪

(姉妹で別々のレッスン日になってしまってすみませんでした^^;)

お土産にこれまた私の大好物のお煎餅を持ってきてくれました。

それも海苔付き!

姉妹揃って大好物をチョイスしてくれるなんて~^^

M子さんとははじめて会ったのにすぐに意気投合!

話し足りなくて、翌日、また会ってもらっちゃった~♪

心強い仲間ができました!

 

Yちゃんからはカマダのだしをいただきました♪

Yちゃんは4年くらい前から時々いらしてくれています。

今は子育て中で、この日は娘さんをご主人に託して来てくれました。

忙しいところありがとね~^^

 

*************************************

来月(10月)は中華料理をご紹介する予定です。

日時 : 10/6~17 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

 場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

*************************************

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

『 Sentir La Saison (センティール ラ セゾン) 』 ♪

2014-09-19 23:54:52 | Eat out

ゲリラ豪雨に雹にと慌ただしい空模様が続く札幌です。

毎日、いくつもの虹を見ることができて嬉しいのですが

神経痛にはちょっと辛い天候でもあります^^;

 

今週は楽しい出来事がいろいろでした~♪

火曜日、『 Sentir La Saison(センティール ラ セゾン) 』 での

サプライズパーティーに参加させていただきました!

アミューズ : 黒豚とフォアグラのパテ・ドゥ・カンパーニュ

(料理名はあまり聞き取れなかったため勝手に命名しています^^;)

ディップ : バルサミコ酢+オリーブオイル ・ リコッタチーズ ・ リエット ・ スモークバター

パン(6種類)につけて食べるディップ4種でした。

アントレ : 鯛?のマリネ?

ビーツのソースがきれいでした。

ベビーリーフの下には栗が隠れていました。

スープ :ポロネギとジャガイモ

運ばれてきた時からトリュフオイルの香りがしっかりとしていました。

ポワゾン : 真鯛のポワレ

淡白な鯛に濃厚なアメリケーヌソースでした。

添え物には賀茂なすと松茸~♪

おもしろい組み合わせでした。

ヴィアンドゥ : 和牛のロースト

トリュフは目の前でスライスしてくれました。

ソルベ : リンゴのソルベ

ソルベの下にはヨーグルトのムースも。

デセール : モンブラン

秋を感じるひと皿でした。

はじめてお会いする方が多い中、楽しい時間を過ごすことができました。

誘ってくれたYちゃん、ありがとう!

お疲れ様でした!

 

またまた、おまけルク情報~(笑)

午後の紅茶2本に1セット(2個付き)、強力なマグネットになっています。

全4種類。

午後の紅茶のおまけルクはいつも完成度が高いです♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Autumn of the crop 2014 ♪

2014-09-15 23:36:22 | Field

秋の高い空にコスモス~♪

只今、北海道はコスモスが見頃を迎えています^^

 

山の畑に植えたエダマメを収穫してきました♪

先月、やっと小ちゃな花をつけ、マメは入るのか?と

心配していたのですが、なんもなんも、しっかりパンパンに入りました!

一輪車で2往復分、収穫できました^^

「サッポロミドリ」と「味勝」。

ダントツに味勝の方がおいしかったです!

甘くて、味がしっかりしていて、皮が柔らかくて。

来年も味勝を植えよっと♪

 

今年の家庭菜園はマメ三昧!

(ソラマメ ・ おつな姫はすでに完食済み^^;)

このかわいらしい花はR子さんからタネをいただいた「シカク豆」~♪

マメ科の花、大好き^^

サヤもたくさんついてきました!

ちょっと収穫には早かったかもしれませんが

15cmほどになっていた2本を試しに収穫してみました。

左のインゲンは「サクサク王子」。

名前の通り、サクサクとした食感で本当においしいインゲンです。

サクサク王子も来年も植えることに決定!

タネをプレゼントしてくれたR子さんに感謝です^^

シカク豆はサッと茹でてインゲンと一緒にごま和えにしました。

シャキシャキとしていて歯触りが楽しいです。

カットした断面はスターフルーツの一角が無いヴァージョンって感じ。

そう言えば、食感もスターフルーツに似ているかも。

シカク豆はこれからまだまだ収穫できるようなので楽しみです♪

 

今週のおまけルク情報~(笑)

全6色 ( レッド ・ オレンジ ・ ピンク ・ ブルー ・ ネイビー ・ ブラック )

保冷機能付きオリジナルランチトート。

缶コーヒー(BOSS)6缶で1つもらえます。

我が家は缶コーヒーを飲まないのでコンプリートは難しいかな^^;

「絶対もらえるキャンペーン」も開催中のようです。

プレゼントはタンブラーとシリコンスチーマーで

どちらも色( レッド ・ オレンジ ・ ネイビー )も選べるそうですよ^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

The harvest moon 2014♪

2014-09-09 22:25:44 | 

十五夜は空気が澄みきっていてきれいな夜景でした!

これならばお月見できるかな♪と思いきや

月のまわりには厚い雲。

10時過ぎまで粘り、幾重もの雲の切れ間からやっと姿を見せてくれました!

もっと大きく撮りたかったけれどレンズの限界^^;

f/8 1/500 ISO-800

いつか、クレーターがはっきりとわかる写真を撮ってみたいです。

 

お月見飾りは頂き物のススキ ・ ガマの穂 ・ ホオズキ^^

スーパームーンの今日もバルコニーにカメラをセッティングして

雲が切れるのを待っていますが、かなり厚い雲のようで

未だシャッターを切れずにいます。

 

 1ヵ月ほど前(8/7)からマンション北側の牧草地で宅地造成工事がはじまりました。

計画では、この緑の中に153区画もできる予定!

住宅はもちろん、道路や公園、町ができていく様子を見られるなんて

そうそうないこと。 楽しみです。

ウィステリア通り(TOYOTOWN)みたいにならないかな~♪と

妄想にふけってみたり^^

お盆明けの8/18(大安)は地鎮祭のようでした。

無事に工事が進みますように。

着工から約1ヵ月、今日の工事の様子♪

上下水道やガス等の太いパイプを埋めたりしていました。

 

 久しぶりにルク情報♪

あまり完成度は高くありませんが^^;

ルクの保存容器です。

全4色で500mlのお茶4本購入で1個もらえました^^

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 azzurro (アズーロ) 』 ~ Aug.2014 ~

2014-09-04 22:51:09 | Eat out

 8月最後の週末~♪

久しぶりに夫とデート(笑)

緑のトンネルを抜けると・・・

支笏湖♪

 

LAKESIDE VILLA 翠明閣」の中にある 『 azzurro (アズーロ) 』 に行って来ました。

ここまで車で入ってもいいのですか?と思わず聞いてしまったほど湖に近いです。

湖に一番近いレストラン?!

越冬キタアカリのヴィシソワーズ

ジャガイモとクリームの優しい味わいのスープでした。

焼きたてのフォカッチャ

熱々のフォカッチャは最初から一人2切れサーブしてくれました。

フォカッチャもさることながらオリーブオイルがおいしくて!

給仕の方においしいですね!と言うと「カラブリアのもの」だと教えてくれました。

フォカッチャも「焼きたてを用意しますので遠慮なく言ってくださいね!」と。

とても気持ちの良いサービスをしてくださる方でした。

 

マツカワガレイとフレッシュトマトのスパゲッティーニ(左)

函館産一夜干しイカのトマトソース スパゲッティーニ(右)

マツカワや一夜干しイカがパスタになるとは!

トマトソースはピリ辛でした。

新冠産黒豚肩ロースのグリル

ダイエット中につきセコンドはやめておこうと思っていたのですが

黒豚と聞いたら注文せずにはいられない^^;

これは頼んで良かった!

肩ロースなので旨味、肉汁、歯応え、どれも味わえておいしかったです^^

白のドルチェ

 下から、塩のゼリー → パンナコッタ → バニラアイス → クアントローのシート。

パンナコッタが豆腐みたい! 豆乳なのかな?

ここまで潔い白さに惚れました~(笑)

 

食後は湖畔を散策~♪

水面に映る光が天の川みたい☆

透明度抜群ですっごく冷たそうにみえるけれど・・・

手をつけると案外ぬるかった^^;

青い空の間に色づきはじめた紅葉をみつけました。

 

支笏湖をあとに向かった先は早来。

大好きなハスを見て来ました~♪

今年は例年よりも二週間も早く(お盆前)咲きはじめたそうです。

時期も過ぎ、その上、午後からだったので開ききったハスが多かったですが

香りと美しさを堪能することができました。

ハスの写真を撮りに行ったのですが^^;

今日イチはこちら(笑)

夫はハスそっちのけで池のまわりを遊びまわっていました。

クワちゃん=アヒル(勝手に命名)とも仲良くなって

「抱っこできる気がする!できたら連れて帰ってもいい?」と言っていました(笑)

遊んだあとは温泉。

実はうちの夫さん、自宅のお風呂以外に入るのが大キライ!

これは義母もそうなので遺伝かも?!

でも、この数日はやたらと「温泉行こう」と。

どうしてだろう?と思ったら、温泉の効能に神経痛があったんです。

優しいね。

ありがとう。

とっても楽しい一日でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Aug.2014 ~ ♪

2014-09-01 22:46:36 | My Kitchen

 8月の 『 My Kitchen 』 は野菜たっぷりポップなアメリカンランチでした~^^

【 コブサラダ 】

野菜がお手頃な時期に是非ご紹介したいと思っていた温存レシピでした^^

カラフルなトッピングの下にはレタスがたっぷりです。

トッピングは “ EAT COBB ” と覚えてくださいね。

CのChikkenはフリーザーバッグを使った湯煎調理でしっとりと仕上げました。

毎回、個性あふれる盛り付けで楽しかったです♪

 

【 タコライス 】

タコミートには大量のタマネギを使っています。

フレッシュトマトのサルサや千切りレタスも盛り付けて

ここでも野菜をたっぷりと摂れるレシピにしました。

 

【 スイカのスラッシュ 】

買ったはいいけれど、なかなか食べきれないとの声を聞くことが

あるスイカを食べやすくしてみました。

と言っても、スイカに甘味と酸味を加えてマッシャーで潰して凍らせただけ^^;

スイカの食感が残る粗い潰し加減にはマッシャーがちょうどいいです!

 

Sちゃんのお庭から~♡ 

Sちゃんが毎月、いろいろなバラを持ってきてくれるので

バラの種類によって香りが違うということを知りました。

このバラはほのかで心惹かれる香りでした。

ありがとうございました!

 

パン講師のY先生から焼きたてのパンをいただいたのですが

写真を撮る前に食べてしまいました。

すっごくおいしかったです! ご馳走様でした^^

 

*************************************

来月(9月)はいろいろトマト料理をご紹介する予定です。

日時 : 9/8~22 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

 場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

*************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加