mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

梅見への思い

2012年02月24日 | まち歩き

通勤時間帯の雨は久しぶりのような気がします。

ここ数日はヒートテックのお世話になるような寒さではないですね。「もう春か」と錯覚してしまいそうですが、週末はまた寒いのでしょうか。

 

寒さが一休みしている間に、一昨日、大阪城の梅林に早朝の散歩をしてきましたが、今日の帰りに寄った(通過した)、大阪天満宮。

Dsc_0001

境内にはかがり火が焚かれ、本殿脇には一対の大きな盆梅が置かれていました。

何とも風情があるじゃないですか。

思わず、「梅かぁ、、、」と思うわけで。長浜の大盆梅展を見に行きたくなりました。

ただ、週末(特に日曜日)はまたまた寒くなりそう。無理かなぁ、、、あと一日二日、楽しく悩んでみますかね。

 

 

本日の夕食は、いただきものシリーズ。

前の職場の皆さんからいただいた韓国土産の海苔。

Dsc_0001_2

ゴマ油のいい香りと薄めの塩味がすごく美味しかったです。

メインは、九州のお土産でいただいた馬肉の炭火焼。

Dsc_0004

熱湯で温めて出来上がり。

Dsc_0005

柚子胡椒が欲しいところですが、なかったので、わさび醤油でいただきましたが、かなりうまいです。

この商品、覚えておこう。さくら肉の肉だんごより、こっちの方が好みかな。

 

「茅乃舎」の「だし醤油」は今日は冷ややっこでいただきましたが、やっぱりイケますわ。

 

ということで、本当にいただきものばかりの夕食と相成りました。皆様、ごちそうさまでした。

 

 

食後は、またしてもスマホいじり。

今晩は、「名刺管理」アプリで飲み屋の名刺を整理しました。

Dsc_0003(気に入った店でもらってきます。)

便利ですなぁ。

もっとも、本当は仕事の名刺を整理するためのアプリなのですが。

 

そういえば、先日、新聞かネットで、「スマホにして良かったか」という調査をした結果、「良かった」と思っている人は6割ぐらいなんですってね。

私は(多分妻も)、スマホにしてかなり良かったです。

 

人それぞれっちゅーことですな。

 

梅見の散策に行くなら、その前にはGPS機能を使ったナビも試してみたいところです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は何の日?」と野菜不足 | トップ | 如月の雨 ~ 長居より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、いつも拝見しています! (blue)
2012-02-24 22:38:23
今晩は、いつも拝見しています!

最近は電車の中も暑いくらいになりました。
大阪城公園が桜で満開になる季節が待ち遠しですね。

スマホですが、僕も良かった派です。(^-^)
GPSやアプリ、てのひらでいろんな事が出来ますね。

ただ僕のは3Gなので屋外でスピードが遅いのと
バッテリーがもう少しあれば、
言うことナシなのですが、、、(;_;)
blueさん、書き込みありがとうございます。 (mo)
2012-02-25 08:52:39
blueさん、書き込みありがとうございます。
梅が終われば桜、桜が終わればすぐにクールビズです、、、あまり関係ないですが。
桜と言えば、私はいつもこの時期、「今年はどこの桜を見に行くか」を結構真剣に考えます。短い花の見頃と週末がピッタリくることを考えると、ベストタイミングで花見ができるのは1、2箇所。さて、今年はどこに行くか。

スマホ、blueさんも「良かった」派ですか。私はまだGPSナビを解禁していませんが、春の散策を再開したら、いよいよフル活用します。
もっとも、バッテリー問題は私のスマホもたいへんです。散策となれば、ポケチャーとエネループでダブルバックアップが必須でしょうね。
ちなみに、LTEはかなりサクサク感があります。いいですよ。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事