mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

セカンドバッグ

2013年09月17日 | テレビ番組

 

今朝、「ZIP!」に映ったようです。

三連休初日にランチに行った銀座で受けたインタビュー。

 

 

恥ずかしいけど気にもなって、今朝、念のため録画をセットして出社。

 

朝一番で昔の上司から、「おい、mo、テレビに映ってたぞ!」というお電話をいただいたり、観ていただいた方々からブログに書き込んでいただいたり。

 

 

映ったことは分かったのですが、どんな企画だったのか全く知らなかったので、帰宅後、さっそく録画を再生。

 

「バブル期のファッションが再燃」。

P1020344

 

今となっては「バブル期の流行はダサい」。

P1020346

 

でも、今、“バブルファッション”が復活。それはなぜ?

P1020347

 

まず調査第一弾、「セカンドバッグ」。

P1020348(画像がぶれてますが、某ブランドのバッグ。)

 

銀座で取材!

今もセカンドバッグを小脇に抱えているバブル世代っぽいオジサンにインタビュー。

 

オジサン<その1>。

P1020350(セカンドバッグ愛用派。)

 

オジサン<その2>。

P1020351(ダサいと自覚。物を入れるだけの機能重視派。)

 

オジサン<その3>。そう、私だぁ~。恥ずかしいぞぉ~。

P1020352(たまたま持っていた派。)

 

映像だけでなく肉声も流れた数秒。研修で自分の映像を観たことはありますが、こういうのは別の意味で恥ずかしいですね。

まっ、襟を立てたポロシャツを着ていなかったことが救いか。

 

 

そして、オジサンたちの“前座”は終わり、本題へ。

 

今、セカンドバッグは若者に流行し始めているとか。

 

ただし、セカンドバッグとは言わず、「クラッチバッグ」と言うそうな。

P1020355

 

今は大きさも違う。A4サイズが主流だとか。

P1020356(左:今のクラッチバッグ、右:バブル期のセカンドバッグ。)

 

そして、今度は若者へ取材。

 

クラッチバッグの中にはipadなどが入っているらしい。

P1020358

 

 

なるほどねぇ。

世情がよ~く分かりました。

 

 

オジサンの遠吠えかもしれませんが、セカンドバッグはクラッチバッグに取って代わられるかもしれませんが、80’sは何ものにも代えがたいいいもの。

今晩は、久保田利伸の「タイムシャワーに射たれて」でも聴いて寝るかな。

 

 

※本日の画像はテレビ画面をデジカメで写したものです。個人で楽しんでいるだけで~す。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号通過 | トップ | 「人類資金Ⅱ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人員計画打ち止めのDS です。 (DS)
2013-09-17 23:41:25
人員計画打ち止めのDS です。
久方ぶりに書き込ませてもらいます!

「テレビにうつる」

ってのは、子供から大人まで皆が嬉しいものだと思います。
特に大阪人はカメラを向けられると張り切っちゃいますね。

東京だとテレビカメラに出会う可能性も高そうですね。

私は学生の頃に「明石家電視台」の公開録画を見に行った際に、「もう少しでハワイ旅行が当たったのに~」という残念な人としてテレビに出たことがあります。。。。。


そろそろ涼しい季節が顔をのぞかせてきました。
東京周辺の町歩きレポート楽しみにしております。
DSさん、お疲れ様です。 (mo)
2013-09-18 06:19:08
DSさん、お疲れ様です。
DS家のニューフェイスはベビーだけでなく、ワンちゃんも加わるんですね。一気ににぎやかになりますねぇ。
土日の銀座、大通りが歩行者天国になるようで、テレビカメラがあちこちに出ています。
そういう意味では遭遇率、高そうです。
新橋の駅まで酔っ払う、っていうのもインタビューの近道かも。
まぁ、何となくカメラで写されるというのは、例の研修のメニューを思い出して、妙な緊張というか守りに入ってしまったのですが。
こちらはもう涼しいです。朝は寒いぐらい。
そろそろ関東まち歩きの計画を立てて実行したいところです。
では、また!
録画をされているのは家宝ですね。 (ずんこ)
2013-09-18 12:42:03
録画をされているのは家宝ですね。
私も大切に保存をしておきます(笑)
この画像を待受にして、知り合いの方に見せてあげるとビックリされると思いますし、話のネタで大盛り上がり間違いないです(^^)v
私も息子達にも見せましたが「すげぇ~!!」ってビックリしてました(*´艸)
ずんこさん、ありがとうございます。 (mo)
2013-09-18 21:24:06
ずんこさん、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
スマホの大切なメモリ、「オジサンのセカンドバッグ」の件はサックリ削除してくださいませ。(笑)
これからは銀座を歩く時は油断のないようにしま~す。

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事