mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

甘柿「花御所」到着!

2013年12月15日 | ガーデニング・庭いじり

 

今年の柿が甘かったから柿を植えてみたい。

「タキイ種苗」のネットで注文したのが11月上旬。

 

 

あれから1ヶ月、何の音沙汰もなく、確認のメールを送った翌日に、ついに到着しました。

 

想像はしていましたが、ただの箱。

P1020992(1mぐらいの長さかな。)

 

開けると、これまた想像していましたが、“棒”が一本。

P1020993(一見“ほうき”かと。)

 

随分と待たされましたが、さすが種苗の専門企業です、きちんと「証票」が付されている。

P1020996(岡山の生産。)

 

柿だけでなく色々な苗木の育て方の説明書が同梱。これはありがたい。

P1020997

 

柿の苗木が到着した場合の植え付け方をきちんと読んで、、、

「根を覆っている水ゴケを取って約2時間水に浸けて十分水を吸わせること。」、、、了解です。

P1030001(ほんとにただの棒。)

 

昼からスムースに作業に入れるように、大鉢・培養土・腐葉土などを準備しておきましょう。

P1030003

 

今回の構成は、直径50cm弱の大鉢に、鉢底石を敷いた上に水はけ確保のため赤玉土の層を作り、その上に培養土・腐葉土・赤玉土を混ぜた土にします。

 

 

4時間弱経過後。

 

植え付け作業です。

P1030004

 

根の隙間にも土が行き渡るように気をつければ、ぶっちゃけ、“棒を立てる”だけの作業ですから、簡単。

 

はい出来上がり。

P1030006(間が抜けた感じですねぇ、、、)

 

根が張るまでは風に弱そうですので、支柱を施して作業は完了。

P1030009(庭の鉢物で最大の一鉢となりました。)

 

 

今はただの棒だけど、春に芽吹いて来れば感激、3年後(目標)に結実すれば大感激、そんなことに思いをはせながらの作業でした。

 

 

半年前のネクタリンに続き、「花御所」が我が家の大型生り物の仲間入りです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間ごとに、、、 | トップ | 年内の庭仕事諸々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事