mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

福岡散策(博多入り2日目)

2017年06月26日 | まち歩き

日曜日、雨が上がりました。

土曜日は博多の中心をぶらぶらしましたが、日曜日はちょっと西方面に行ってみます。

博物館で勉強したのですが、その昔、博多と福岡は別エリアとして区別されていたそうです。

今日は「福岡」の散策です。

 

朝ごはんはホテルにて。

ブッフェかここの定食か、2つから選びます。

今日はここで。

(あの「磯貝」の姉妹店?)

4種類あり。

全部美味しそうなので、まずは左上の「長浜市場直送 鯛茶漬け膳」を。

うまいっす。レベルが高い。

これは毎朝が楽しみ。

 

さて、スタートは博多駅から。

地下鉄で大濠公園へ。

15年前と変わらない景色。

(さすがにスワンは代替わりしていると思いますが。)

大濠公園から唐人町へ。

この商店街がお目当てです。

日曜日ということもあり閉まっているお店の方が多い気がしますが、1店、行列が。

「高級『生』食パン 乃が美」というパン屋さん。

もう1店、気になるお店あり。

「おいしい氷屋」というかき氷のお店。(まだ準備中でした。)

食パンはともかく、かき氷屋さんには今度来て見よう。

 

西新方面に歩いて行くと、15年前にはなかったと思うのですが、こんなことになっています。

西新の「脇山口」あたりからシーサイド百道あたりまでが「サザエさん通り」になっていました。

由来は、長谷川町子さんが百道浜を散歩しながら「サザエさん」を発案した、ということらしい。

 

私の目当てはサザエさん通りではなく、「福岡市博物館」。

ここでちょっと博多・福岡の歴史を勉強しよう、ということです。

(あの国宝「金印」があります。)

¥200という安さですが、歴史を勉強するには十分過ぎるコンテンツ。

15年前に来たかどうか覚えていませんが、ここはおススメです。

すぐ近くの「福岡市総合図書館」。

(15年前も時々来ていました。)

少し中に入ってみましたが、変わらない充実ぶりです。

大いに利用させていただいたいと思います。

で、「福岡タワー」。

(注射器をイメージしていることは有名な話。)

今日のもうひとつの目的は「海を見る」。

福岡タワーをスルーして海浜公園へ。

ライフセーバーの競技の大会をやっているようです。

能古島も曇天でかすんでいます。

能古島の「かもめ食堂」はまだ健在だろうか。

 

引き返します。

西新まで戻って、「西新商店街」をチェック。

「リヤカー部隊」は出ていませんでしたが、昔とそんなに変わっていない印象でした。

商店街で何か食べようと思ったのですが、結局、西新の「やよい軒」で遅めのランチ。

この「厚切りカルビ焼肉定食」が結構うまい。

ご飯をおかわりしてしまいました。

 

さて、この土曜日・日曜日であちこち歩いてみました。

どんな博多・福岡ライフになるか分かりませんが、ワクワク感を十分味わえたスタート2日間でした。

 

月曜日から楽しくやっていきたいと思います。

みなさん、お世話になります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多入り〔夜の部〕 / 「... | トップ | 「寿久」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事