mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

駅弁三昧 ~新大阪駅vs東京駅~

2011年03月01日 | 食・レシピ

2月の最終日は東京への日帰り出張。出張といえば駅弁。

新大阪駅での今回の狙いはこれ。

Photo

山陽・九州新幹線直通記念の駅弁ですが、残念ながら、3月1日からの発売とのことで、1日違いで買うことはできませんでした。期間限定との情報もありますので、もう食べることはできないような気がします。

 

それではと、名前も忘れましたが、駅弁マニアの誰それさんが推薦!と書かれていた「近畿味めぐり弁当」を購入。

R0014792

 

R0014795 (右下の大根の含め煮と丸茄子の揚げ煮は田楽味噌を付けていただきます。)

写真では普通の駅弁に見えますが、最近食べた中では一番美味しかったですね。当分これでいこうかと思います。

R0014796 (食べながらちょっとした産地の勉強もできます。これも美味しく感じる仕掛けなのかも。)

950円でした。

 

東京駅(グランスタ)での狙いは「たまとろエビかつ」。

前回の出張では売り切れていたので「たまとろメンチ」にしましたが、今回はありました。

せっかくなので、「たまとろエビかつ」と「たまとろメンチ」のダブル買い。単身住まいにテイクアウトです。

R0014820

ちょっと寂しい夕食ですが、結局2個は食べきれず、メンチの半切れは翌日回し。相変わらずのボリュームです。

断面ショー。

R0014824

メンチの断面も。

R0014828

エビかつですが、旨いです。エビはプリプリ、ソースはかなり控えめでエビの味優先、半熟玉子も相性バッチリです。私はメンチよりもエビかつの方が好きかな。

480円でした。(メンチは399円。)

 

今日は、大阪も雨、東京も雨。東京は雨からみぞれに変わりそうな寒さ。先週の大阪のポカポカ陽気に慣れた身には久々の寒さが応えました。

仕事が終わって帰りの新幹線の車窓。雨はすっかり上がりました。

R0014803 (車内の光が映り込んでいますが、何ともきれいな空の色。)

 

R0014814 (日没に遭遇。)

 

駅弁を食べているだけの一日のように思われそうですが、一応、仕事もしてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の天気 | トップ | 人間ドックの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事