mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

2014夏休み ~ ハノイへの旅(5日目:帰国)

2014年08月17日 | 旅行記

 

楽しかった初ベトナム、ハノイへの旅も終り。

  1日目 : “空の旅”&ハロン湾へ移動
  2日目 : ハロン湾とバッチャン村
  3日目 : ハノイ市内観光
  4日目 : 「ホアルー」・「チャン・アン」と水上人形劇

 

今日は帰国です。

 

 

ピックアップが11時なので、朝はゆっくり。

 

今朝もクラブラウンジで朝食を。

P1050126(一番乗り~!)

 

今朝はフォーはやめてオムレツを焼いてもらいました。

P1050129(焼き立て、絶品。ジュースはグアヴァ。)

 

窓の下を見ると、タイ湖で魚釣りをしている人が。

P1050127

5分程で30cmくらいはあろうかという魚を釣り上げていました。

そしたら終了。朝ごはんのおかずでしょうかね。

 

今日も絶景を見ながらの朝食です。

P1050130

 

 

ゆっくり朝食を食べて、部屋でまたゆっくり。

 

余裕で荷造りして出発です。

P1050131(空港への道。旅も終りかぁ。)

 

30分程で到着。

P1050135

 

ハノイの空港はまだまだ発展中のようです。

今は、これで見渡せるほどの規模。

P1050137

 

 

残ったベトナムドンをお土産で使い切ります。

 

ここで、妻からの事前情報。空港の土産物屋さんはぼったくるらしい。

 

実践して分かったからくりはこう。

値段は全てドル表示(政府はドン表示を推奨しているのに)。レートは、ざっくり、1ドル=100円=2万ドン。

日本の観光客が換算に混乱するのをいいことに、ドンに換算する時に、嘘のレートでぼったくる。

実際に、お菓子などのお土産を2軒の店で買ってみましたが、明らかにボッています。

スマホの電卓を見せて、「ドルからドンへの換算がおかしいだろ!」という表情をすると、すぐに値段を下げてきますが、やっぱり割高。

まぁ、ドンを残しても仕方ないので、“観光税”のつもりで払いました。

 

このぼったくった分、店には2重帳簿があるらしく、そこにプールし、店員さんが山分けしているのか、裏に“組織”があるのか。

 

ベトナムも観光で稼ぐつもりなら、このあたりは改善の余地、大ありですね。旅行される方はご用心を。

 

 

搭乗時刻までは、ビジネスクラスのラウンジで休憩。

P1050138

 

航空会社共同のラウンジなので、羽田のANAほどのグレード感はありませんが、十分なサービス。

P1050141(やっぱり冷房は弱い。)

 

ローカルビールあり、、、

P1050143

 

現地のスナック菓子あり、、、

P1050142

 

フォーなど、軽食もいろいろあり。

P1050144(このビーフのフォーも美味しかった。)

 

 

食べたり飲んだりしている間に、搭乗時刻となりました。

P1050146

 

行きと同じく、ブース型のシート。

P1050147(私と妻は、窓際の前後でした。)

 

まさに空の旅だなぁ。

P1050149

 

窓のシェードも自動。

下のつまみのお好みの濃さの“色”を押せば、窓ガラスが変色してくる。

P1050161(ブラインドの上げ下げじゃないんだぁ。)

面白くて何度かやってみた。すげーハイテク。

 

 

さて、お待ちかねの食事の時間。

 

行きに飲めなかったお酒をいただこう。

ワインから。赤を。

P1050153

 

CAさんが、「是非2種類ともお試しください。」と勧めてくれたので、。ボルドーと南アフリカを飲み比べ。

どっちも美味しいなぁ。味の違いは説明できないけど。

 

なんてほろ酔いになっていたら、前の席の妻から緊急事態報告。

「ラウンジから持ってきたポテチが爆発しそう。」  確かにパンパン。

P1050155(あとはこの袋の耐久性にかけるしかない。)

このベトナムポテチ、美味しかったので、お土産にもらってきました。

爆発したらかなり恥ずかしい。(結局大丈夫でした。)

 

 

食事は、行きと同じく、和食にしました。

P1050156_2

 

鮭の味噌焼きでご飯をいただき、お重の方の、ホタテの照り焼きや牛肉巻きなどは酒のつまみに。

 

CAさんが、「お酒はいかがしましょうか。」と聞いてくれるので、「では、日本酒の雑賀を」。

太田和彦さんがセレクトした、和歌山の純米吟醸酒です。

 

これもうまいなぁ。

 

CAさんが、「どうせなら上から順番に飲んでみてくださいね。」と、私の心を見透かしたかのように勧めてくれるので、次は、梅酒をオーダー。

P1050160(手前はマンゴームース。)

 

これにてギブアップです。

 

 

楽しい空の旅はあっという間。

もう少し飛んでいてもいいのに、って思えるのは、ビジネスクラスの良さですね。

 

帰りは少し早くて4時間半~5時間弱ってところ。21時過ぎに無事羽田空港に到着。

諸手続きを済ませて、帰宅したのは午後11時半前。

 

 

楽しかったなぁ、、、

ベトナム、また行きたいです。ビジネスクラスで。(笑)

 

次は、中部の「フエ」に行ってみたい。

 

 

 

さて、来週の「日常」に向けて体と気持ちを整えないと。

体重は旅行前よりも増加しましたぁ~。

 

 

 

これにて、ハノイへの旅、終了でございます。

ベトナムのこと、知っているようで曖昧なことばかりだったので、少し歴史の勉強でもしてみようかな。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする