宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「くりはらのりんご祭り」を開催

2015年12月14日 15時33分44秒 | 環境と調和した農業生産に取り組む経営体

 11月27日(金)に栗原合同庁舎で,栗原市果樹連絡協議会による「くりはらのりんご祭り」が開催されました。
 栗原産りんごのPRを目的にりんごの即売会を行うもので,毎年,主力品種の「ふじ」が収穫される11月下旬に行っています。当日は天候に恵まれ,多くの方々に「ふじ」と「王林」を買い求めていただきました。栗原は秋口からの昼夜の気温差が大きいためりんごの着色が良く,糖度の高いものができます。さらに,樹上で完熟させるためとてもおいしいりんごとなります。用意した400袋(1袋1.5kg)は完売となり,「ふじ」を購入した方からは,どれもいっぱい蜜が入っており甘くておいしいとの評判でした。りんご祭りではさらに購入したい方のために,生産者の連絡先や市内生産地を記した生産者マップと,くりはらりんごの特徴を紹介するパンフレットを配布し,りんごをPRしました。
 また,りんご祭りに合わせ栗原4Hクラブがササニシキの新米試食会を行い,消費者の声を集めるためアンケート調査を行いました。
 普及センターでは今後も栗原市果樹連絡協議会の活動を支援していきます。

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班 
TEL:0228-22-9437
FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (農)いかずちが県内初の水... | トップ | 組織のルールづくりへの取組... »
最新の画像もっと見る

環境と調和した農業生産に取り組む経営体」カテゴリの最新記事