宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「みやぎの食材巡り秋の味覚栗原」を開催

2015年11月12日 13時41分25秒 | 環境と調和した農業生産に取り組む経営体
 平成27年10月15日にホテルモントレ仙台で,栗原の秋の味覚を堪能する交流会が開催され,伊豆沼の蓮根や栗駒の岩魚など秋の食材をふんだんに使った和洋中20種類を超える料理が提供されました。
 招待客と生産者の交流も企画され,60人を超える招待客に対し,生活研究グループ千葉優子会長や栗っこ農業協同組合千葉和恵理事ら4人の地元生産者から,秋の紅葉,冬の白鳥など栗原地域の魅力をPRするとともに,そうした豊かな自然環境の中で育まれた,美味しい栗原の農畜産物を紹介しました。
 交流会に先立つ準備で8月19日には,ホテルモントレ仙台の料理長や調理スタッフ4人が栗原を訪れ,生産者とふれ合い,栗原の食材の特徴などについて学んでおり,その特徴を生かした料理を作っていただきました。
 生産者も栗原地域の食材が想像も付かないほど美味しく美しい料理に仕上がっている姿に驚き,料理人の技に感銘しました。招待客からも「新鮮で美味しい」との感想を直接聞くことができ,自信にも繋がり今後の生産意欲も高まったようです。
 普及センターでは,今後も生産者と消費者の交流の機会を設け,栗原地域の認知度向上や都市との交流による農村地域の活性化に向けた活動を支援してまいります。



宮城県栗原農業改良普及センター
地域農業班 
TEL:0228-22-9404
FAX:0228-22-5795・6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【気仙沼・階上いちご】順調... | トップ | JAいしのまき転作部会の視察... »
最新の画像もっと見る

環境と調和した農業生産に取り組む経営体」カテゴリの最新記事