宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ズッキーニなど栗原産野菜を仙台市内でPR!

2017年03月14日 16時58分34秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

【ペンネアラビアータ(左),豚肉のから揚げ くりはら餡かけ(右)】

  栗原農業改良普及センターでは,JA栗っこや栗原市と連携して平成29年2月22日(水)に,仙台市青葉区のエルパーク仙台を会場に「くりはら野菜でクッキング(料理講習会)」を開催しました。今回の料理講習会はズッキーニ,パプリカ,れんこんといった栗原地域の特産野菜の認知度向上と消費拡大を図るために,仙台を拠点に野菜ソムリエとして活躍されているカワシマヨウコさんを講師に開催しました。

 当日は,事前公募に応募された仙台市内在住などの女性19人が参加し,「ズッキーニのわさびマヨ和え」,「豚肉のから揚げ くりはら餡かけ」,「ペンネアラビアータ」など栗原特産の野菜のおいしさを生かした料理を学びました。

 今回の料理講習会では,お米に栗原産つや姫,お肉に漢方三元豚と,野菜以外の食材も栗原産で揃えました。受講者の方々からは,「料理はもちろんズッキーニやれんこんなどの野菜,お米,豚肉の素材もおいしい」との感想や,「今後ズッキーニやれんこんなど栗原産野菜をぜひ買って料理したい,どこで売っていますか」といった質問をいただきました。

 栗原では,JA栗っこ,栗原市,栗原農業改良普及センターの3機関で,ズッキーニ産地1億円の実現を目指す「ズッキーニ生産拡大プロジェクトZ-1」を展開しています。今後も様々な手法で栗原産ズッキーニを県民の皆様へご紹介し,その認知度向上と消費拡大を図っていきます。

【ズッキーニ,パプリカ,いちごなど色鮮やかな食材】

【カワシマヨウコさんからの調理指導】

【和気あいあいで料理に取り組む】

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 班名 先進技術班    

TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度みやぎ農業未来... | トップ | 仙南地区の4Hクラブが自家... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事