宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

直売所向け露地ギクの現地指導会が開催されました

2017年10月05日 19時03分10秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成29年9月7日に「あ・ら・伊達な道の駅」農産物出荷組合花卉部会が,露地ギクを栽培する部会員を対象に現地指導会を開催しました。同組合では,直売所へのキクの出荷量を増やすべく,露地ギク栽培に取り組む生産者を募って今春から精力的に栽培に取り組んでいます。参加者の多くがキク栽培初年度というなか,普及センターは「お盆出荷の振り返り」と「来春の採穂に向けた親株管理(冬越し)」について技術指導を行いました。
 1作が終了し,お盆の初出荷を経験した生産者のみなさんは,栽培に関するたくさんの疑問を持ち寄り,生産者同士で情報交換をするとともに,普及センターに対しては親株管理のほか,整枝や摘蕾,病害虫防除方法について多くの質問が寄せられました。熱心に精力的に挑戦する花卉部会員の方々の姿から,来年の出荷に向けて期待が高まる指導会となりました。

 

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      先進技術班
 TEL:0229-91-0726   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県育成りんご「サワールージ... | トップ | 第3回本吉地区みやぎ農業未来... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事