宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

なすの現地検討会が開催されました!

2013年07月09日 13時34分33秒 | 環境と調和した農業生産に取り組む経営体

 平成25年7月4日に,生産者のハウスでJA古川なす部会の現地検討会が開催されました。
 JA古川なす部会では,害虫の防除に天敵を導入して農薬散布回数を減らしたり,GAPに取り組むなど,部会全体で環境にやさしいなすの生産に取り組んでいます。
 生産者から,栽培概要について説明があった後,㈱渡辺採種場の担当者から生育診断や追肥方法について説明がありました。普及センターからは,発生が多いうどんこ病やアブラムシなどの防除方法について情報提供を行いました。
 実際の栽培管理を見ながら,追肥のタイミングや整枝の仕方,病害虫防除方法について活発な議論がされ,とても有意義な現地検討会となりました。
 普及センターでは,今後も環境にやさしいなすの生産に向け,支援していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      先進技術班 
 TEL:0229-91-0726   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの親株現地検討会開催! | トップ | 震災後,県内の公営牧場で初... »
最新の画像もっと見る

環境と調和した農業生産に取り組む経営体」カテゴリの最新記事