宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ばれいしょほ場排水性改善施工実演会を開催しました

2023年03月28日 16時24分09秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年3月15日, 遠田郡美里町平針地区のばれいしょほ場で, 穿孔暗渠機(カットドレーン)の実演会を開催しました。

 美里町は, カルビーポテト(株)と生産者が連携し, 県内有数の加工業務用ばれいしょの産地となっています。水田による高収益作物の生産振興を進めていますが, 近年の大雨の影響や排水性の問題から湿害により生産量や品質が低下するといった課題があります。

 そこで, 農業・園芸総合研究所とヤンマーアグリジャパン(株)の協力のもと, 排水性改善に関する情報の周知を行うために, 補助暗渠の施工を実演しました。

 メーカーからは, カットドレーンの作業の特徴などの説明があり, 施工の様子を間近で見ながら, 活発な意見交換がされました。また, 参加者からは, ばれいしょ栽培の課題である湿害リスクの解決につながり, 生産の安定化が期待できるなどの声が出ていました。

 普及センターでは, 今後, 補助暗渠を施工した区と対象区で生育調査を行うなど, 水田における高収益作物の導入, 拡大に向けた取り組みを支援していきます。

 

実演会の様子

<問い合わせ先>

  美里農業改良普及センター  先進技術班    TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAみやぎ登米花卉部会トル... | トップ | やくらい土産センターでさつ... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事