宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農産物直売所出荷者への栽培講習会を行いました

2017年02月03日 09時20分14秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

  平成29年1月18日(水)に栗原市築館の農産物直売所「あじわいの朝 築館店」への出荷者45人を対象に栽培講習会を開催しました。
 当直売所は開店から7年目を迎えましたが,今後も品揃え豊富な直売所となるよう講習会を開催しており,今回は「枝豆・サツマイモ・キウイフルーツ」の土づくりや栽培管理,病害虫防除等の基本的技術について普及センターから指導したほか,直売所での販売のポイントとして,早生品種や晩生品種を組み合わせて長期的に出荷できるようアドバイスもしました。
 参加者の中には栽培未経験者も参加しておりましたが,「たいへん参考になった」「説明が具体的でわかりやすかった」等の感想をいただきました。今回の栽培講習会で学んだことを活かして,枝豆やキウイフルーツなどの栽培・出荷者が増え,売り場が賑やかになることが期待されます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA古川いちご部会が亘理地域... | トップ | ICT利活用に向けた現地指導が... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事