![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ad/f80343b9bfcdf32a7b82e00d83dfcf60.jpg)
2月25日(水),栗原市若柳の農産物直売所「くりでん」にて,栗原おもてなし接遇研修会を開催しました。研修会は栗原市内の直売所で働いている方々を対象に,講師のマナーデザイナー荒井美智子氏から,栗原の顔となる直売所の店員のファンを作ることが,地域の魅力を発信することにつながると,接客の重要性についてお話ししていただき,挨拶や電話応対のマナーについて指導していただきました。
研修会では,コミュニケーションマナーの基本5原則,「挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣い」について,これらをなぜ大事にしなければいけないのか,そして正しい所作について実践を交えて講習しました。
参加者からは,「今までコミュニケーションマナーについて学ぶ機会が少なかったので勉強になった。」といった感想が寄せられ,研修で学んだことの活用が期待されます。
普及センターではこれからも地域の直売所の活性化に向けた支援を行っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/74/a43c73f2fe0028c3ba559870f25c026f_s.jpg)
熱心に耳を傾ける参加者
宮城県栗原農業改良普及センター
先進技術班
TEL:0228-22-9437
FAX:0228-22-6144
研修会では,コミュニケーションマナーの基本5原則,「挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉遣い」について,これらをなぜ大事にしなければいけないのか,そして正しい所作について実践を交えて講習しました。
参加者からは,「今までコミュニケーションマナーについて学ぶ機会が少なかったので勉強になった。」といった感想が寄せられ,研修で学んだことの活用が期待されます。
普及センターではこれからも地域の直売所の活性化に向けた支援を行っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/74/a43c73f2fe0028c3ba559870f25c026f_s.jpg)
熱心に耳を傾ける参加者
宮城県栗原農業改良普及センター
先進技術班
TEL:0228-22-9437
FAX:0228-22-6144