宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

りんご栽培者相互視察検討会が開催されました

2015年08月04日 16時28分52秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 平成27年7月28日(火)に栗原市金成において栗原市果樹連絡協議会主催の相互視察検討会が開催されました。
 会員と関係機関職員25名が参加し,会員のりんご園地を視察しながら生育状況や病害虫の発生状況,防除方法の検討を行いました。出席者はヒメボクトウの侵入が疑われる樹や紋羽病の被害樹を観察し,防除方法について熱心に議論していました。また,普及センターが検土杖を使った土壌調査を行い,下層土の改良について説明を行いました。
 視察の終了後は,地区の集会所において各自の園地で問題となっている鳥や害虫による被害などについて意見を交換し,普及センターからは果実の肥大状況や,園地で見られた紋羽病の新しい防除方法について情報を提供しました。
 普及センターでは,果樹連絡協議会の活動と栗原りんごの生産技術向上を今後も支援していきます。



       集会所での総合検討

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班 
TEL:0228-22-9437 
FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県学校農業クラブ連盟意... | トップ | 集落営農組織の合意形成に向... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事