宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和4年度第1回美里地域農業普及活動検討会を開催しました。

2022年09月16日 15時16分20秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化
 美里農業改良普及センターでは,農業者等のニーズに対応し,より高い成果を創出する普及指導活動を行うため,活動計画とその活動実績,目標の達成状況等について,外部委員の客観的な視点から評価をいただき,次年度以降の普及指導計画の改善を図るために普及活動検討会を開催しています。
 令和4年度第1回の検討会を8月30日に普及活動検討委員7名に出席いただき開催しました。
 今回は,令和4年度の普及指導計画の概要について説明し,3つのプロジェクト課題について取り組み状況や今後の活動計画について説明しました。
 今年度新規課題の「土地利用型農業法人が取り組む加工業務用にんじんの生産安定」については,現地を視察し,普及センター職員から説明を行った後,支援対象の農業法人代表より取り組みについて説明をいただきました。今年については,夏作のにんじんで,7月中旬の大雨による浸冠水の影響で収穫が皆無になったほ場が多かったことなどをお話しいただきました。委員からは,土地利用計画や輪作体系等について質問が出されました。
 現地視察後に行った総合検討で,委員からは,「対象と同様の課題を持つ法人も多いことから,支援を通じて得たノウハウを蓄積し地域で波及することを期待している。」,「栽培年数が浅い品目では,引き続き栽培データの提供や栽培マニュアルの高度化をお願いしたい。」等の意見をいただきました。
 普及センターでは,今回の普及活動検討会でいただいた評価や意見を踏まえ,より成果の上がる普及活動に取り組んでまいります。

  

<連絡先>
  美里農業改良普及センター  地域農業班 TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台農業士会第1回研修会が... | トップ | 令和4年度第1回石巻地域普... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事