宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

安定生産に向けてJAみやぎ仙南ねぎ部会栽培講習会が開催されました

2017年10月25日 09時26分39秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 平成29年10月2日,JAみやぎ仙南ねぎ部会主催によるねぎ栽培講習会が,部会員のほかJA及び普及センター職員らが出席し開催されました。
 

 はじめに普及センター職員からねぎの栽培管理の基本について,次に,昨年から取り組んでいる初夏どり・夏どりの栽培管理のポイント及びねぎの病害虫発生対策について説明を行いました。
 

 さらに,今年の初夏どり・夏どりの作型におけるねぎの生育,栽培管理について意見交換を行いました。
 参加者からは「今年は天候不順が続き,適期管理ができなかった」「今回の講習会の内容を参考に安定生産に活かしていきたい」などの感想が聞かれました。
 

 普及センターでは,今後も関係機関と連携してねぎの生産振興を支援していきます。

 〈連絡先〉宮城県大河原農業改良普及センター 地域農業第一班
       TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋保環境保全米プロジェク... | トップ | あぶくま農学校稲刈り作業体... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事