宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

春播きそらまめ栽培講習会を開催

2011年02月22日 08時53分32秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 栗原市の主要な園芸品目の一つであるそらまめの収量・品質向上を目的に,2月2日にJA栗っこ志波姫支店において栽培講習会が開催されました。講習会には25名ほどの生産者が参加し,良品生産のための栽培管理や病害虫防除法について学びました。

 栽培のポイントについてサカタのタネの小原氏から,堆肥施用など基本的な土づくりの励行,ムダな茎の整理,開花期・結実期のかん水・追肥など,栽培管理の重要なポイントについて説明がありました。普及センターからは,赤色斑点病やアブラムシ,ハモグリバエ防除のための薬剤散布について説明しました。また,全農みやぎの横山氏からは,6月のそらまめは宮城県産が中心で,特に父の日前は高単価が見込めるので,出荷量を多く確保したいとの説明がありました。

 平成23年産は集落営農での新たな取り組みもあり,栗原市の作付面積は前年より1割程度増える見込みとなっています。少しでも単収を底上げし,品質の良い莢の出荷につながるよう,JAとの連携のもと支援していきます。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班

TEL0228-22-9437     FAX0228-22-6144

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町の女性グループが野... | トップ | 商品の品質にこだわる園芸産... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事