宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやざき特産市で秋野菜講習会を行いました。

2012年09月05日 15時31分53秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

  8月22日(水)加美町宮崎のまちづくりセンターで,みやざき特産市の生産者を対象に秋野菜栽培講習会を行いました。研修会では,現在出荷している農産物の販売促進を図るため,ワークショップを行いました。
  現在出荷している農産物(品目)を生産者から教えてもらい,生産者が品目毎に食べ方(料理名と簡単なレシピ)を付せんに記入して,模造紙に貼り付けました。
  出席者はワークショップのセッションに積極的に取り組み,活発に発言しました。全体のまとめでは,普及センターからのレシピの隣に料理の写真を掲載し,消費者が食べ方を参考に出来るよう直売所の中に掲示するよう提案しました。
 秋野菜については,キャベツ,ダイコン,はくさい,ほうれんそうやその他野菜の病害虫防除(アオムシ,センチュウ,根こぶ),栽培方法と施肥管理について説明しました。
  参加した生産者からは,ワークショップで作成した品目毎の活用方法について,非常に参考になったというコメントがありました。普及センターではこのように生産者らに対して工夫を凝らした講習会を行い直売所の発展に向けた支援を行っています。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      先進技術班
 TEL:0229-91-0726 FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里地区生活研究クラブ連絡... | トップ | 登米市の女性農業者グループ... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事