まず共産主義と社会主義の違い。 共産主義は生産手段の共有、社会主義は名目上、
財産結果の均等。 もっぱら後者のそれから社会主義と資本主義とは対立する思想
だとされ共産主義も社会主義に含まれるとされると。 社会主義と共産主義、この
二つで共通しているのは実現手段の必要性上政治権力をごく一部の人間が握ると
いうものでここから財産処分の自由から広範な自由が存在する資本主義側から社会
主義は自由主義と対立する思想だとされると。
私は社会主義を多数の部屋とエアコンとに例える。 例えば部屋が十あってそれ
ぞれにエアコンが付いてはいるがその半数五つが故障していると。 部屋の持ち主
がそれぞれ自分で買い換えるなり修理の手配をするなりするのが正しいとするのが
資本主義、部屋の壁を無くせば良いとするのが社会主義なのだと。 これは社会
主義の結果と一致しているつまり長期的には誰もがエアコンを直さなくなる。
社会の維持にはコストがかかる。 この最たるを私は家庭教育と見る。 家庭教育、
学校教育、社会人教育。 私は政策上、学校教育特に小学校教育を重視するがこれ
は家庭、学校、社会人の三種のうち学校が最も重要なのだ、という観点からでは
なく単に、現実問題外部から変更可能なのがそこだけだという理由によるもの。
これを既得権とするのが日本だと日教組を中心とする勢力。
社会主義で結果の均等は達成できるのか。 私は否と見る。 統計上のそれは可能
だろうだが私はそれを意味があるとはしない。 結局は金であり可処分所得つまり
労働生産性選択権である。 社会主義国家における生産性選択権の大半は国家権力
が握る。 そうした体制下で結果の均等を主張するのは簡単だろうだが現実に医者
は役人の子を先に看る。 優先権を左右する正当性を握っているのは現場を知る
人間であり医療現場の場合は医者。 優先権の不当使用の日本での実例がまさに、
日教組による学校統治。
彼ら日教組こそが社会主義の反面教師なのだ。
財産結果の均等。 もっぱら後者のそれから社会主義と資本主義とは対立する思想
だとされ共産主義も社会主義に含まれるとされると。 社会主義と共産主義、この
二つで共通しているのは実現手段の必要性上政治権力をごく一部の人間が握ると
いうものでここから財産処分の自由から広範な自由が存在する資本主義側から社会
主義は自由主義と対立する思想だとされると。
私は社会主義を多数の部屋とエアコンとに例える。 例えば部屋が十あってそれ
ぞれにエアコンが付いてはいるがその半数五つが故障していると。 部屋の持ち主
がそれぞれ自分で買い換えるなり修理の手配をするなりするのが正しいとするのが
資本主義、部屋の壁を無くせば良いとするのが社会主義なのだと。 これは社会
主義の結果と一致しているつまり長期的には誰もがエアコンを直さなくなる。
社会の維持にはコストがかかる。 この最たるを私は家庭教育と見る。 家庭教育、
学校教育、社会人教育。 私は政策上、学校教育特に小学校教育を重視するがこれ
は家庭、学校、社会人の三種のうち学校が最も重要なのだ、という観点からでは
なく単に、現実問題外部から変更可能なのがそこだけだという理由によるもの。
これを既得権とするのが日本だと日教組を中心とする勢力。
社会主義で結果の均等は達成できるのか。 私は否と見る。 統計上のそれは可能
だろうだが私はそれを意味があるとはしない。 結局は金であり可処分所得つまり
労働生産性選択権である。 社会主義国家における生産性選択権の大半は国家権力
が握る。 そうした体制下で結果の均等を主張するのは簡単だろうだが現実に医者
は役人の子を先に看る。 優先権を左右する正当性を握っているのは現場を知る
人間であり医療現場の場合は医者。 優先権の不当使用の日本での実例がまさに、
日教組による学校統治。
彼ら日教組こそが社会主義の反面教師なのだ。