どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

来年の旧正月

2016年11月28日 | 日記
すでに大工仕事は終了しているはず 明日は打ち合わせで現地集合 予定ではキッチンも搬入されることになっているが 今日はどうなっているのかと出かけてみた

気温は低くないが 風が少し強い

到着してみると ひっそりとしていて誰も居ない

そうか 今日は作業は無いんだ

大丈夫なのかと心配になる

今までは 行けば棟梁に会って話もきけたし 家の中も見ることができたのに 今日はドアにもしっかりと鍵がかかっていて 外周しか見ることができない

怪しい人間のように 窓から中を覗いてみたりする

建築中の家は工務店に責任があり 施主といえども勝手に中に入ることはできないのだ

なんだか忘れ去られた家になったみたいで すっごく寂しいよ~


実は 棟梁に一つ 頼みごとをしていた

工務店に最初に行ったとき 会社のカタログやDVDと一緒に 床材の見本の板をもらった

床材の幅に合わせた正方形の板で 杉と檜と青森ひばだった

それが 鍋敷きにちょうど良いと気が付いた

熱いものを置くとほんのり木の香があがり そうしたものの一切を捨てた私は これは使えるじゃん?とばかりに 引っ越しの時にも捨てないで持ってきた

それで 余った床材で20枚ほど作ってもらえないかと 最初の頃に頼んでおいたのだ

作るといっても 適当に正方形に切ってもらうだけではあるけれど 急須や薬缶や湯飲みを置いてもいいし 欲しい人がいたらあげようかななんて思ったりして(なんちゅう貧乏くさい発想だこと) 

ちゃんと板をとっておいてくれたのだが なかなかその作業にまで行かず 先日 作って下駄箱のところに置いておくからと言ってくれた

それを回収したかったのだが・・・


家の中には入れず 消化不良の気持ちのまま とぼとぼと寂しく家に戻る

神経質で肝っ玉の小さい私は 段々と先のことが心配になり あれこれ考えて昨日は少し寝そびれた

3時間の夕寝のせいもあるけど^^(どこが神経質なんじゃ!)


今年のお正月のおせち料理は 縮小しようと思っている

そして できれば旧正月を楽しもうかと考えている

手に入らなくなるものは仕方ないが 私もそのほうが落ち着くだろうし

余裕があれば友人を招待しよう

2017年の旧正月は 1月28日

はてさて 私はどこで何をしているやら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お鍋料理と牡蠣 | トップ | こんな日もあるさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気出してね~ (みらい)
2016-11-28 22:05:11
せっかくお出かけしたのに、残念でしたね。
でも、おしゃれな鍋敷き、楽しみですね~^^
旧正月は1月28日なんですね。
ワタシも旧でお参りに行こうかな~
だって、どこも混むんだもん

色々不安もありますが、ヨッコちゃんなら大丈夫~
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2016-11-29 07:35:12
うん、もう大工仕事は終わってるってわかっていたのだけれどね~。
旧正月の頃には、なんとかカタチになっていると良いのだけれど。
お節らしいお節って、今ではそう無いし。いつでも揃えようと思えばね。
だから、旧正月を楽しむのも良いかな~なんて。こちらは、毎日が日曜日だし。

一番の不安は引っ越しかな。
もう二度としたくないよ~~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事