田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №114 自然喫茶 Nature KISS@

2012-04-25 21:31:40 | 札幌Cafe紀行
 なんともこだわりをもったカフェがあるものです。「環境・心・体に優しい製品を」をテーマに商品展開するホメオパシージャパンが運営するカフェだそうです。どんぐりコーヒーなるものを味わいました。 

          
          ※ 「Nature KISS@」の外観です。ビルの一階部分に入っています。

 「オヤジの仲間づくり21の会」の4月例会の担当幹事が会のミーティングのために見つけてくれたカフェです。店はJR札幌駅近く、函館本線の路線沿いにありました。
 よく調べてみると、ホメオパシージャパンは洞爺湖畔において自然農法でハーブなどを育て、化粧品やハーブ酒などを製造・販売している会社のようです。私たちが訪れたところはその会社の札幌店(支店?)で、喫茶店はそこに併設されているところのようです。

          
          ※ 店内のテープと椅子ですが、やはり自然嗜好の材を用いたものになっています。

 さて「Nature KISS@」(“ネイチャー きっさ”と呼ぶそうです)は、そのコンセプトに相応しく、メニューも徹底しています。ドリンクはたんぽぽコーヒー、どんぐりコーヒー、ジンジャーティー、紫蘇ジュースといった具合です。フードも自家製ドライフルーツとか、自家製ピクルスといったものが並びます。

 私はセット価格800円というドリンク&フードセットをオーダーしました。
 ドリンクは「どんぐりコーヒー」、フードは「自家製ドライフルーツ」です。

          
          ※ 私がオーダーしたどんぐりコーヒーと自家製ドライフルーツです。

 メニューには次のような惹句が書かれてありした。「洞爺で採れたどんぐりをじっくり焙煎 木の実の風味がとても香ばしいです」と…。どんぐりコーヒーは、色は確かに琥珀色をしていますが、いわゆるコーヒーの味を期待してはいけません。惹句にあるとおり、香ばしい風味を楽しむ温かい飲み物という感じです。
 ドライフルーツは、パイン・かき・バナナの三種が出されました。
 ドライフルーツなど私は普段口にしない。生の方がずっと美味しいと思うからだ。
 ただ、ドライフルーツにすることによって菓子感覚で食することになる。そうすると、他の菓子製品に比べて加工度が低く、自然食品、健康食品にカテゴライズされるようだ。

          
          ※ 写真の奥の方には薬箱のような小箱がたくさん並んだ棚がありました。

 店内にはまるで薬箱を思わせるような小箱の棚があったり、私たちを接遇してくれたスタッフは薬局の店員のようなユニフォームを着用していたりと、「自然食品!」ということを前面に出した店であり、カフェだった。 

【Nature KISS@ データー】
札幌市北区北6条西8丁目-8-11 レジデンスコマチ1F
電  話 011-738-6111
営業時間 10:00 ~ 18:30       
定休日  月曜日
座 席  12席
駐車場  有(2台)
入店日  ‘12/04/20