田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌へ  高石ともやに逢うために

2006-07-28 17:28:26 | 道内の旅

 31日、札幌へ行くことにしました。
 その主たる目的は、タイトルにあるとおり高石ともや氏に逢うために出かけることにしました。
 高石ともや、といってもご存じない方がいらっしゃるかもしれません。彼は御歳65歳になるフォークシンガー(ちょっと時代遅れの呼び方なのだろうか?)です。単なるフォークシンガーというより、走るフォークシンガーとして有名な方です。
 もう25年も前の話になっちゃいました。彼が「高石ともやとナターシャーセブン」(懐かしいなぁ~)というグループで活動していた頃、当時私が住んでいた人口3,000人の村で、実に600人を集めるコンサートを開催したことから、ちょっとだけ知り合いになったのです。
 その後、彼が北海道を舞台に毎年「ワイルドラン」と称して、さまざまな形で走る企画を行っていますが、その第一回目のときに沿道で協力もさせてもらいました。
 その彼が、31日に札幌駅で「歌マラソン5時間 2006in 札幌駅」という企画を行うことを知り、遠くから駆けつけることにしました。31日は久しぶりに彼の歌をじっくり楽しもうと思っています。そして65歳にはなってもまだまだ元気いっぱいの彼から「元気」をいただいてこようと思っています。

 ついでといっては何ですが、契約したマンションのオプションについての説明を受け、必要なものを申し込んでくることも予定に入れています。
 札幌へ出た時は、「夕食をどこの居酒屋で摂ろうか」というのが妻との話題になるのですが、今回は季節柄、大通りのビアーガーデンでということになっています。