たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ナンジャモンジャが

2024年05月12日 | 

足利フラワーパークで苗木を購入したのが15年程前だったか、何年経っても花を持たず諦めていたころポツリポツリと咲き出したのが未だ最近の事です。昨年も上の写真の様な固まりが数か所に付いただけでした。ところがです・・・

見て下さい、この花の付き方

居間の障子を開けると目の前に仰天する程の花の数です

焦らされ焦らされたヒトツバタゴの花、でも雪が降った様なと言う表現には今一と言ったところかな  ただ、かなりの大木になる様なのでコンパクトに纏めながら面倒を見て行く必要は有りそうです。それを誰がやるのか・・・

そして、もう一つ カラタネオガタマも香りを撒き散らしながら開花しました

玄関を出た時の甘ーい香り、思わず頬が緩み幸せ~な気分になってしまいます

赤花、黄花と、どんなに虐めても裏年も無く今年も良く咲いてくれました

久し振りに昼、雄さんがお好み焼きを作ってくれました。薄い生地、そして周りはカリカリ。これを食べるとお好みやさんへ行く気にはなれなくなります。本っ当に美味しいの! 勿論、マヨネーズとおオソースをかけて私は3枚ペロッと食べてしまいました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹・サンザシ・ナナカマド等 | トップ | 花探しの散歩道 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-12 17:18:44
なんじゃもんじゃの木大木ですね
想いでが一杯、木もちゃんと記憶しているそうです。
たかさんお好み焼きはピザに見えます。
優さんお上手美味しそうです。
カラタネオガタマも公園に行かないと見れないので見せていただいて香りが届きます【笑〕
こんにちは。 (夕庵)
2024-05-12 17:25:35
お庭に何じゃもんじゃの木があって
見事に白い花を咲かせたのには、吃驚!!

きっと大木になりますよ~

それにしてもご主人様のお好み焼き
美味しそうです。ぜひレシピをお願いします。(笑)
ナンジャモンジャ (イケリン)
2024-05-12 17:25:44
たかさん こんにちは。
そう言えば、ナンジャモンジャの花付きが悪いと嘆いておられましたね。
今年になって、やっと花をたくさんつけてくれたようで良かったですよ。
やはり、それなりに年月はかかるようですね。
一度これだけの花が咲けば、これからは年々花の数も増えそうですね。
ナンジャモンジャの花とカラタネオガタマの甘い香りで幸せ気分満喫ですね。
Unknown (ベル)
2024-05-12 19:33:08
こんばんは
なんじゃもんじゃの木育ちましたね
15年やっと花が咲いた 
綺麗な白い花 障子を開けるとこの花が見える
嬉しいですね
あまりデカくなると電線に当たりだすので少し落とさないといけないですよね
でもこの高さになると大変 植木屋さんの手を借りないといけなくなりそうですね

雄さんのお好み焼き美味しそう
タカさん3枚ペロリですか
絶品のお好み焼き食べてみたいです
Unknown (ケイ)
2024-05-13 06:48:54
たかさん、おはようございます。
ナンジャモンジャ、満開で見事♪
長い間待ったかいがありますね。
この花をお庭で見られるとは羨ましい限りです。
カラタネオガタマ、良い香りがするとお庭に出るのが
楽しくなりますね。気分爽快~!
お好み焼きですが
関西人はよく自宅でお好み焼きをつくりますが
それぞれ独自の焼き方があって家の味があります。
雄さんのお好み焼き、美味しそう。(´艸`*)
力丸ママさんへ (たか)
2024-05-13 15:52:13
こんにちわ、力丸ママさん
未だ樹高は2m強と言ったところですから、それほど大きくは無いのですが何でも成長すると10m以上になる様ですね。
そうならない様、飽くまで庭木としてお世話して行かないと大変な事になってしまいそうです。
お好み焼き、ピザに見えましたか?
生地の上にチーズを乗せ、もう少し焼いたらそうなるかしら。
それも美味しいかもしれないですね、良い事をお聞きしました。
夕庵さんへ (たか)
2024-05-13 16:57:50
こんにちわ、夕庵さん
苗木を購入した時、まさか10m以上の大木になるとは思いもせず手を出してしまいましたが
今になって、この木を庭に植えて良かったのだろうかと不安な気持ちもチョッピリです。
主人のお好み焼きは溶いた粉がかなり緩い(ほとんど水の様)ので
裏に返す時が難しく、直径15cm位の小さ何ものですが残念ながら私には作れません。
具は葱、イカ、干しエビと言うシンプルなものなのですよ。
イケリンさんへ (たか)
2024-05-13 17:09:54
こんにちわ、イケリンさん
待ちに待ったヒトツバタゴの花がやっと花を持ちました。
思えば、この花を見たのは40代の頃、松江城の駐車場で見たのが初めてでしたから、感動の余り庭に椅子を出して暫く眺めていた程です。
かなりの大木になる様ですがカラタネオガタマも5mになるのを何とか1・5mくらいに抑えて育てていますので
ヒトツバタゴも何とかなるのではないかと思っておりますがアマイですかね。
何れにしても今年は素晴らしい春が迎えられました。
ベルさんへ (たか)
2024-05-13 17:23:40
こんにちわ、ベルさん
やっと花が咲くまでに育ちました。 まぁ、ここ迄育つのにヤキモキさせられましたよ。
居間の直ぐ前ですが冬は落葉なので日差しを遮りませんし夏は日陰を作ってくれそうです。これが常緑でしたら場所を変えなくてはならない所でした。
現在2m強の樹高ですから脚立でお世話出来るギリギリと言ったところです( ;∀;)
雄さんが作るお好み焼きは自慢できる美味しさですよ。
3枚ペロリと書きましたが直径15cm位の小さなものなのです。でもさすが4枚目には手が出ませんでした。
ケイさんへ (たか)
2024-05-13 17:34:58
こんにちわ、ケイさん
永い間、待った甲斐あって漸く木の三分の一程度を覆う花数となりました。
雪を被った様に真っ白になるには、もう少し時は必要ですが、でもこれだけ付いてくれればもう満足!
カラタネオガタマは嫌味の無い甘い香りにウットリしてしまいます。草むしりしている頭上に降り注いで来ますので、まさに気分爽快です。
関西ではお好み焼きは日常なのですね。家では数か月に一度、雄さんの九が向いた時しか味わえないの。
あの味が私に出せないのが・・・ね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事