たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

十数年ぶりに出合えたイチヤクソウ

2024年05月09日 | 

続き

イチヤクソウ

登山をしていた時でも偶にしか会えなかったイチヤクソウが2輪、樹下にヒッソリと咲いていました。美しい立ち姿です。  最後に見たのは、あれは北海道一ヶ月の山旅・樽前山での事でした。

ティアレア

カラタチの花

  

広場の真ん中に、これは何でしょう? 真っ白な花をたくさん付けて風格タップリの木。その木の下に❝椅子の座り心地を確かめて下さい❞の案内板。 Kちゃんどうでしたか?

ウワミズザクラ

  

          キランソウ                マイヅルソウ

                       赤い実が付く頃、また観て見たい

紅サラサドウダン

モクレンもそろそろ終わりです。結構離れた高い位置にありましたのでズームで写してみました

  

   花付きのツバメオモトが一株、残っていました 

  右の花は釣り鐘上の美しい紫でしたが名前は分からず

  

サクラソウ                オキナグサ

出口近くの小川に差し掛かった時、お見送りでしょうか。このトンボは清流を好む川トンボですね

嬉しい事に娘が年間パスポートをプレゼントしてくれましたので、今年もセッセと通えそうです。

今回も長くなってしまいましたが、お付き合い下さいまして感謝しております。有難うございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2)咲いていた! 花筏 &... | トップ | すみれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-09 16:54:44
知らないお花が一杯です。
薬用植物園で花筏の花を見たかったのに枯れたのかみれなかったのです。
でもたかさんの所で見れてうれしかったです。
イチヤクソウももちろん初めてです。
赤城自然園 (イケリン)
2024-05-09 17:21:01
たかさん こんにちは。
さすがに赤城自然園は見るべき花が多いですね。
こちらではイチヤクソウの白花は見かけても、ピンクは見られない花です。
終わりが近いとはいえ、いまだにミクレンがさいているのにも驚きました。

娘さん、お孫さんとご一緒できて良かったですね。
年間パスポートは嬉しいプレゼントだったことでしょう。
こんな素晴らしい自然園なら足の運びがいがありますものね。
Unknown (gabaosan)
2024-05-09 18:12:50
たかさん、こんばんは!

GWは天気も良くて花三昧だった様ですね。
イチヤクソウと言うのは初めて聞きました。

赤城自然園ですか、、、素敵な場所ですね。

何より年間パスポートのプレゼントとは、
お孫さんはお祖母ちゃんのツボを良く分かってますね~!😆
力丸ママさんへ (たか)
2024-05-10 12:22:41
こんにちわ、力丸ママさん
ドキドキしながら花筏の有る場所に行きますと5日前には蕾だった花筏が期待を裏切らず咲いていましたよ~力丸ママさん!
知らなければ通り過ぎてしまいそうな極々小さな緑色の花。ぬめっとした様な光沢が何とも美しく顔を近づけてマジマジと見つめてしまいました。
イチヤクソウは私も滅多に会う事のなかった花でした。まさか赤城自然園で見られたとは・・・
花筏に続き感激のしどうしでした。花っていいですね~。
イケリンさんへ (たか)
2024-05-10 12:39:28
こんにちわ、イケリンさん
赤城自然園は木の下に何気なく咲いていたりしますので目の止まった者だけが観る事の出来るそんな世界です。 
偶に名札を付けて置いてくれると有難いのにと思う事も有りますが飽くまで「自然の姿で」を信念としている様ですのでが主だった樹木以外、一切名札は付けない様です。
イチヤクソウは白花も有るのですか? 登山で見かけたイチヤクソウは全てピンクでしたので逆に白花は見た事が有りません。
さぞや清楚な立ち姿でしょうね。パスポートを頂いたのでセッセと通って見つけたいと思います。
gabaoさんへ (たか)
2024-05-10 13:10:02
こんにちわ、gabaoさん
道路が渋滞するのを見越して家を8時半に出発しましたのでスムーズに駐車場に入る事が出来ました。この日は孫の運転だったのですよ。皇居の近くに勤務する孫は「気持ちがスッキリする、時間が許す限り来たい場所」と目を輝かせて自然を楽しんでおりました。 中にはベンチに腰掛け読書に耽っている者もいる程の場所です。今度、群馬へ帰省された時にお母様を連れて赤城自然園へと言うのは如何でしょう!
あれだけ山歩きに精通しているgabaoさんがイチヤクソウを知らなかったとは意外でした。 高尾山を始め多摩丘陵でも観られるそうです。 白花を私は見ておりませんので是非是非見つけてご紹介下さい。楽しみにしております。
Unknown (ベル)
2024-05-10 22:43:24
こんばんは
昨晩は太陽君来てばたばたしてて見る暇なかったので遅れてしまいました
見たことない花だらけ
たかさんの散歩に丁度いい場所ですね
娘さんに年間パスポートプレゼントしてもらって良かったですね
焼きそばと稲荷 外で食べると美味しいですね
ベルさんへ (たか)
2024-05-11 10:56:07
こんにちわ、ベルさん
良かった!頸椎が悪化してしまったのだろうかと心配しておりました。

この自然園、遊歩道が舗装されてない上に山あり谷ありですので、以前の様な激しい山登りが無理になってしまった今
私にとっては軽登山気分に浸れる格好の場所です。
ただ来る度に入場料1000円はキツイものが有りますが娘の年間パスポート(3000円)のプレゼントで来年の5月まで無料。せっせと通う事に致しましょう。
私も結構知らない花の多い自然園です。少しづつでも覚えていければ頭の活性化にもつながるので頑張って通いたいと思っております。
野外での焼きソバやお稲荷さんは美味しいものですね。焼きそば大好きな孫ですので頑張って造りました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事