年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

パピプペ パピコ

2015-07-30 | Weblog
テレビでプロ野球中継を見ていたら・・・
甲子園球場の看板にグリコのパピコの広告があって、しばらくしたら
あれっ  「ぺピコ」になったよ。
あれれ  「パピプペ パピコ」になったよ。
阪神ファンでもないので、野球より「パピコ」に注目です。

なんだかパピコが食べたくなって、買ってきましたョ。

          

何年ぶりかしら?子供の食べるものだと思っていたけど
パピコ って、青春を楽しむ感じですね。
パピコゲーム、流行るかしら? AKBと福沢さんのコンビのコマーシャルがおもしろい。

オバサンも食べますよ。一人でも。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐでたま哲学」に共感

2015-07-28 | Weblog
「ぐでたま」ファンの娘は、実は初期の頃からのファンだったらしい。

          

ツイッターのフォロワーが25万人突破という帯が付いているけど
今じゃフォロワー数が49万6千人 

私の日常が“ぐでたま状態”だからって、そんなにはまらなくてもいいのに・・・と思っていたけど、それ以前からファンだったわけね。ぐでたまの手ぬぐいは、私の部屋ののれんになりました。

           

忘れたころに届く株主優待

      

玄関にドスンと配達されたのは、水10リットル。(ウォーターダイレクトさん)
暑い中の配達なのに、重たくてすみません。

           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンピンコロリとはいかないものよね

2015-07-27 | Weblog
先日、7月生まれの知人に「お誕生日おめでとう 」の電話をして
「68歳になるのよ。40代から病んで・・・」
「よく頑張ったわよね。」

絶対に入院したくない。絶対に施設にも入りたくない。
絶対最期まで自宅で過ごしたい。(賃貸だけど大家さんの許可を得ている)
という一人暮らしで寝たきり(?)の彼女の願いは叶うのかしら?

「もし容態が急変しても、死ぬとは限らないわよ。中途半端は大変よ。」(私)
「そうよね。中途半端は困るわ。」(彼女)
誰かに看取って欲しいと言われても、私はその場に居合わせたくない。
だって救急車を呼ばなかったら、保護者遺棄致死なんて言われかねないでしょ?
私も尊厳死協会の会員になっているから、気持ちはよ~くわかるのだけど・・・
ちょっと違うんじゃないかな?

  
(2015/7/27 さいたま市南区 別所沼公園)

ピンピンコロリは称賛されて、布団で長生きは肩身が狭い 
そんな風潮があるのかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩レモン飴

2015-07-26 | Weblog
暑いですねぇ~。  

先日、歯医者さんの定期検診に行って・・・
「今年は○○ちゃん大丈夫ですか?」と娘の熱中症の心配をしていただきました。
今年は救急車のお世話にならないように、細心の注意を払っているところです。

あれこれ熱中症対策の情報を教えていただいて・・・
窓口に置いてあった塩レモン飴をもらいました。
歯医者さんで飴をもらうって変ですけどね。私が帰り道でぶっ倒れないように。

  

この塩レモン飴がおいしかったので、似たようなのを買ってみましたが
同じものが欲しいとなると、なかなか見つからないのですョ。
近所のスーパー、コンビニ、百均etc.
しばらくはキャンディ売り場をのぞくのが楽しみになりそうです。

追記(2015/7/30)
娘がセブンイレブンで見つけて買ってきてくれました。

          

コンビニには時々涼みに入るらしい。何かちょこっと買い物をして。熱中症にならないように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2015-07-24 | Weblog
「浦和のうなこちゃん」が浦和のうなぎをアピールしていました。
   
            

専門店のうなぎは格別でしょうが、我が家は生協の冷凍うなぎ蒲焼きです。
この日本語、日本語を学ぶ外国の人には難しいですよね。主語と述語の関係が変ですもん。
「僕はうなぎだ。」という例文を思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童謡コーラス 夏の大合唱会

2015-07-24 | Weblog
2015年7月23日(木)大暑
朝出かけるときに雨傘として使った晴雨兼用傘を 
帰りは日傘として干しながら歩きました。

「童謡コーラス 夏の大合唱会」の無料招待チケットをいただいたので・・・

 

楽しんできました。 先輩会員の皆様からのご招待でした。
前半は、客席の全員で大合唱。
後半は「ベルカント ファイブ」による昭和の名曲プログラム。
ベルカントの名のとおり、美しい歌唱はもちろん、ダンスも見事でした。
グループサウンズの頃、彼らは生まれていなかったのですね。

全席指定で、最後列の席でしたので揺れるペンライトの光がきれいでした。
隣席の方とは初対面でしたが、昔のご近所さんだとわかって、おしゃべりが弾んでしまいました。高級住宅地の中のオンボロ宿舎に住んでいたと言ったら、言い当てられてしまいましたョ。 共通の知人の名前が6人も出てきました。数々のご迷惑をおかけしまして・・・と思わず謝っちゃいました。今なら、子供の声も騒音だとクレームが来そうです。当時彼女と面識が無かったのは、お互いの子供の年齢が8歳離れていて、小学校の通学班で一緒になることが無かったかららしい。懐かしさに浸ったひとときでもありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の命日で墓参り

2015-07-19 | ご先祖供養
関東甲信越地方の梅雨明けが報じられた今日は、暑かったヮ~。

    
(2015/7/19 前橋のお寺)アガパンサスは涼しげに咲いていました。

父が亡くなってから、もう17年になります。
母が亡くなった時に永代供養墓に移してもらっていますから、墓守娘から解放されましたが,お墓参りに行けるうちは、行きましょうかね。ぐ~んと気が楽になっています。

「お酒が飲みたいなぁ。」と言う末期がんの父に
「ダメダメ。お酒なんか飲んだら死んでしまう。」と母は言ったそうだ。
飲ませてあげても良かったんじゃないかな。と今は思う私です。

          

だから仏前にお供えしてきましたョ。ほんの気持ちですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチの約束 雨でお流れ

2015-07-17 | Weblog
台風11号の余波なのか、昨日はさいたま市でも「大雨(土砂災害)警報」と「洪水警報」が出ていました。

          

体感的には、それほど大した雨でもなく、出かけるのをためらうほどではなかったのですが・・・
昔のサークル仲間4人でランチ  はキャンセルになりました。

「私は大丈夫なのよ。でも○○さん(私のこと)が自転車で来られなくて困るんじゃないかと思って・・・」と幹事役の人に電話があったそうです。そんなことは無いでしょう。電車でもバスでも何か交通手段はあると思うよ。と心の中で思ったそうですが、さすが幹事さん!彼女の思いを汲んで、今回はキャンセルに決めました。

たしかに 後期高齢者が雨の中、傘をさして杖をついて遊びに出かけなくてもいいですよね。
その歳になってみないとわからないのかもしれないけど、用心深くなるんだね。と幹事さんと話しました。

で、暇になったので某生涯学習に出かけたら・・・
警報が発令された場合は中止というルールなんだとか。
でもたくさん人が来てしまったので、非公式に時間短縮で開催となりました。
「本当はお休みなんですよ。休んだ人が正解です。」と強調されました。

仕事も休みになったらいいのにね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年後は・・・

2015-07-15 | Weblog
昨日は生暖かい強風が吹き荒れて・・・

          

ビルの谷間のサルスベリが、煽られながらも しなやかに風を受け流していました。

今日も暑い。バス停でバスを待つ間に見上げた空は、夏空のようです。

          

本屋さんで見かけた広告の「5年」が気になりました。

          

過ぎてみれば5年は速いですね。
期間5年の定期預金が満期になって解約しました。
当時のキャンペーン金利は0.52%

これから先の5年は? 歳のせいか自信が無くなります。
「3000円の年会費を5年分一括納入した場合は、翌1年分の会費が免除」(さいたま緑のトラスト協会)というので5年分納入しました。
私の仮受・仮払用口座から立て替えです。

5年後の世の中は、どうなっていますことやら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(我が家の)セミの初鳴き

2015-07-13 | Weblog
きれいな夕焼けだったのでベランダに出てみると

          

今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
まだ練習中のような鳴き方でしたけど、夏が来るなぁという感じがします。

ボランティアのお誘いがありましたけど・・・
 お断りしちゃいました。
ボランティアを依頼する側でもいいですよと言われましても
 それも思い浮かびません。
会員になっている意味がありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加