年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

良いお年を~

2015-12-31 | Weblog
当地は穏やかな年の瀬です。

      

街もお正月を迎える用意ができているようです。

恙無く1年を過ごすことができましたことを感謝しています。
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいますように・・・

          
コメント

申年 赤肌着

2015-12-29 | Weblog
還暦祝いのプレゼント用に何か赤いものを探していたら・・・
こんなものが目にとまりました。

          

申年の赤肌着です。よし、これに決めた。(ケチだね ) 
「健康開運祈願」のパッケージがいいでしょ?
申年になってから送る予定で~す。

元気でいられるって、ありがたいことです。
つい先日、同じマンションの一人暮らしの方が亡くなったということを今日知って、驚きました。
サイレンを鳴らしながら消防車と救急車が来て   
しばらくしてから静かに引き上げていった(つまり搬送しなかった
のが気になってはいたのですが・・・

無断欠勤なんてしたことが無いのに、連絡が取れないことで
職場の方に見つけてもらえたのだとか。
緊急連絡先を記入した居住者名簿も役に立ったそうです。

何らかの形で社会とつながっていることが必要ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント

ミスドの福袋 2016

2015-12-28 | Weblog
ミスドの福袋、買っちゃいました。
今回は、リラックマとコラボのようです。

      

1080円で、(180円以下の)「ドーナツ・パイ10個引換カード」がもらえますから、これだけで元が取れます。全国共通なので使い勝手も良さそうです。

おまけは、お店によっても内容が異なるようですが

      

リラックマポーチ2個組とカレンダー、ブルックリンジャーが入っていました。
ポーチはフェイス柄とストライプ柄があって、選べないことになっているけど
袋の中身を見てからレジに持って行けるように配慮されていて、しっかり選んじゃいましたョ。

ドリンクジャーは、レシピも付いているけど、そんなおしゃれな使い方は似合わないからピクルスでも漬けようかな。


コメント

リラックマのチーズケーキ

2015-12-27 | おやつ・食べ物・料理
へぇ~、こんなケーキがあるのですね。
冷凍で通販しているらしい。

          

食べるのがかわいそう・・・
コメント

大掃除日和

2015-12-26 | Weblog
風も無く穏やかに晴れて、天気予報どおりのお掃除日和でした。

          

カーテンを洗って、窓ガラスを拭いて、網戸を拭いて(一部だけどね)
クリスマスグッズを片付けて、もうお正月のしめ飾りを玄関に飾ってしまいました。
29日(二重苦)と31日(一夜飾り)を避ければ、いつでもいいらしいから。

年中行事のような大掃除は、気分を味わうだけの手抜きです。
お掃除以前の片づけが問題です。
コメント

満月のクリスマス

2015-12-25 | Weblog
満月のクリスマス 
私は見逃してしまったけど・・・ロマンチックでいいですね。

      
     (浦和うなこちゃんのうちわ)

ジャパネットで自分用にプレゼント(電子辞書)を注文した夫には
ちょうどクリスマスイブに届きました。

     
ジャパネットで買い物するのは初めてですが、宣伝の仕方が巧みだヮ。

コメント

熱々冷え冷え チョコノワール

2015-12-23 | Weblog
クリスマスも近いことですし・・・
熱々冷え冷えシロノワールのクリスマスバージョン
チョコノワールで至福のひととき。

 
コメダ珈琲前橋住吉店にて。待たずに入れてラッキーでした。

     
次回は、これ  にしようかな。

今日は天皇誕生日。祝日の大安だったのですね。
JR高崎線の車内で、向かいの席に座っていたお嬢さん3人の会話が楽しくて寝たふりをして聞いちゃいましたョ。
これから友人の結婚式に行くアラサー女子3人だったようです。
楽しいことも辛いことも、いろいろあるのが人生よね。
彼女たちの未来に幸多かれと願いたくなりました。

       
レンギョウの葉っぱのグラデーションがきれいでした。          
コメント

付録の「3年血圧手帳」

2015-12-20 | Weblog
最近数年間愛用していた「わかさ」2月号付録の
血圧手帳が、3年連用(2016~2018)   になっていました。

          

数年間、降圧剤のお世話になっているので、今さらやめるのは恐ろしくて・・・
たぶんずっと飲み続けるのでしょう。
私も老人医療費増大させちゃってる1人ですね。

今日は美容院でぐっすり眠ってしまいましたョ。
とても気持ち良かったヮ。
私がコックリコックリしても、パーマのカーラーを巻いていく美容師さん
スゴイなぁと思います。

          

          
コメント

さくらインターネットさんから500円クオカード到着

2015-12-19 | 株・株主優待 仮想通貨
さくらインターネットさんから株主優待の500円クオカードが届きました。 

          

なんてタイムリーなタイミングなんでしょう。
何故かはよく知りませんが、昨日までの3日間連続ストップ高で
283円の株価が523円になったそうです。
値幅制限の80円ずつ上昇して 283+80+80+80=523 円 なんですって。

命がけで(?)株取引をなさっている方たちは、週明け月曜日に
暴騰するのか暴落するのか、心配しているらしい。 

私は、ほったらかしで保有しますョ。
株主優待がある限りはね。
コメント

もう幾つ寝るとお正月♪

2015-12-18 | Weblog
2015年12月17日(木)
今年最後の「童謡コーラス」で、クリスマスソングや「お正月」
 もう幾つ寝るとお正月・・・を童心に返って 
ひたすら歌ったのです。

童謡を通して、文化の伝承も目的としているそうで
「蛍の光」の3番・4番の歌詞も歌いました。存在さえ知らなかったヮ。
“ひとえにつくせ くにのために”という時代もあったことを
覚えておきます。

「冬の夜」では“縄なう父”が“過ぎしいくさの手柄を語る”
場面が印象的です。文部省唱歌なんですね。

今日の「浦和うなこちゃん」は

       

イルミネーションを背景にした自分の写真(の団扇)を持っていました。
コメント