年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

お弁当がいっぱい @東京駅

2012-08-30 | Weblog
大丸東京店地階食品フロア「ほっぺタウン」拡大オープンが話題になっているので、“お弁当ストリート”を覗いてみましたョ。

駅中の駅弁やさんも駅弁祭り開催中で熱い!
品揃え豊富で、このディスプレイにも圧倒されました。
乗り換えの人なら、改札を出ないで済む駅ナカも便利ですね。
お弁当ストリートを歩いてみれば、どれも美味しそうで…
大混雑の中、今回は「男の惣菜 百膳」の11cm角のお弁当を購入。新幹線のテーブルに合うサイズなんだとか。(家で食べるんだけどね。)

スイーツでは日暮里の羽二重団子や上野の岡埜栄泉も入っていて、嬉しいような嬉しくないような…希少価値が無くなりそう?

大丸のファッション、リビングフロアで1万円(税抜き)買い物をすると使える500円チケットを食品フロアで配っていたけど、デパートも必死ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛たんサイダー

2012-08-28 | おやつ・食べ物・料理
仙台土産に「牛たんサイダー」をいただきました。
ご当地サイダー数々あれど、かなりユニークじゃなかろうか?コラーゲン1,000mg 入りですって。

仙台は名物が色々あっていいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月にウィンク

2012-08-26 | Weblog
今夜も月がきれいです。
人類で初めて月面に降り立ったアポロ11号のアームストロング船長が亡くなられましたね。
こ遺族が「思い出したら月にウィンクしてください。」とおっしゃったとか。
古今東西、人は月に思いを寄せて来たのでしょうね。

平成24年 ふみの日「百人一首」切手、まだあるかなぁ…と思っていたら、娘が買ってきてくれました。光琳かるた並の美しさ!
「よもすがら 物思うころは 明けやらで…」お月様が似合います。

おまけの追記
夫の後輩のご葬儀があり、喪主の“月子さん”に思いを馳せた1日でもありました。(尊敬!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き地にコスモス

2012-08-26 | Weblog
暑い暑いとグダグダしているうちに、8月も最終週になります。
空き地のフェンスから顔を出したコスモス一輪に、秋の訪れを期待しちゃいます。残暑に負けじと咲いている鮮やかなオレンジ色のコスモスも好きですが、秋空に映えるパステルカラーのコスモスに会えるまで、もうちょっとの辛抱かなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抽選倍率 16.3倍

2012-08-24 | Weblog
東京都立小平霊園の「樹林墓地」の抽選倍率は16.3倍にもなったそうですね。
最初から合祀するタイプでも、こんなに人気があるのかと、ちょっと驚きましたョ。
平成26年から募集する“個別に30年間埋蔵した後共同埋蔵する”タイプの「樹林墓地」は、もっと高倍率になりそうだな。

自分で生前予約するのならいいですね。既に遺骨になっている場合は、故人の遺志でもない限りケチだと思われそうで、ためらっちゃうかも…

な~んて言っても、東京都民じゃないから関係ないのさ。

さいたま市南区役所の植え込みに咲く南区の花ヒマワリ。ミニサイズですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑の青空

2012-08-23 | Weblog
まだまだ収まりそうもない暑さですが「処暑」と聞くと、ちょっとは ほっとします。

朝の通勤時間帯に、空の写真なんか撮っている人いませんけど…無職オバサンには新鮮な美しさです。
大宮に住みたいとは思わないけど、職場が大宮っていいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマサンゴ(玉珊瑚)

2012-08-17 | Weblog
ミニトマトみたいな玉珊瑚。

駅から徒歩10分の宿泊施設をお客さん用に仮予約。
今日も暑くて、徒歩10分が意外ときつかったワ。公園内の宿泊施設より、駅直結のビジネスホテルの方がいいかな?
私が泊まるなら、駅近ビジネスホテル!夕食は懐石料理よりもビジネスホテル内のファミレスがいいのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空蝉 整列

2012-08-17 | Weblog
あらまぁ お行儀良く並んでいること!

誰かが並べたの?そんなことないよなぁ…

年々、地面が少なくなっていきますけど、地上に出られて良かったね。

蝉時雨の中に、“オーシンツクツク”も聞かれるようになりました。「夏の終わりの始まり」は、ちょっと寂しくもあります。
(2012/8/17 さいたま市南区 花と緑の散歩道)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ開幕 U-20 女子W杯

2012-08-16 | Weblog
なでしこジャパンのW杯優勝トロフィーが(時間限定で)展示されていました。本物ですって!
(2012/8/15 伊勢丹浦和店)

FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン 2012
8.19開幕→9.8決勝
埼玉駒場スタジアムも、この日のために改修工事をしていたらしい。

テーマは「HOPE LEADS.」(希望が、みちびく)だそうだ。

なでしこが頑張ったから、世間の見る目が変わったかな?にわかサッカーファンは増えたでしょうね。私は話についていけない口ですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前橋空襲 記念碑

2012-08-15 | Weblog
昭和20年8月5日前橋空襲。終戦(敗戦)のわずか10日前だったのですね。

市民535名が亡くなったそうで「当時最も爆撃激しく犠牲者多き比刀根橋防空壕跡地に記念碑を建立」と刻まれていました。
先日(8/5)記念イベントの様子をテレビで見るまで、これが何の記念碑なのか全く無関心でした。前橋生まれなのに…
広瀬川に架かる比刀根橋(ひとねばし)、アーケード商店街の北端です。あそこに防空壕があったのかぁ…
終戦(敗戦)から67年の夏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加