年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

薬の効能書きに癒される?

2015-10-31 | Weblog
都会のハローウィンの喧騒はスゴイですね。
ケガをしたりする人が出ませんように・・・

     

風邪で食欲も無かった娘は
「傷ついた胃の粘膜の修復を助けるお薬です。」という効能書きにも癒されるそうだ。
信頼するお医者様の「大丈夫。」の一言は絶大です。
医院の玄関先にはケイトウの寄せ植え。私もまねしてみようかな。
 
          
明日から11月。元気にスタートできますように・・・

コメント (2)

初めてのIPO 郵政3社

2015-10-28 | 株・株主優待 仮想通貨
お祭り気分で抽選に参加した郵政3社のIPOですが
「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」「日本郵政」各100株ずつ当選しました。

3社とも仮条件価格の上限で公開価格が決定しましたね。
なので私のMRF(Money Reserve Fund)はスッカラカンです。

11月4日の上場日、初値が気になります。
公募割れしないでね~。私は気長に保有するつもりですけど。

今日は10月28日だというのに、夏日で暑かったヮ。
単調なアスファルトの道を歩くのが暑くて、花屋さんに寄って一休み。
ケイトウとガーデンシクラメンをゲットしました。

     


コメント

体温計は下向きで測っちゃダメ?!

2015-10-27 | Weblog
東京では先日木枯らし1号が吹いたそうで
冬の始まりでしょうか。今日は当地はポカポカですが・・・

          

季節の変わり目には、風邪に用心していたはずなのに
娘の風邪が私にも移ったかも。
夫は風邪を移される前に、無事に同窓会旅行に出かけて行きました。

新しく買った体温計の説明書を見てビックリ。

      

体温計の測定部を下向きにして測ってはダメ 
「体温計の測温部をワキの下中央に斜め下から30度くらいの角度で深く入れる」のが正しいそうです。

初めて知りました。
試しに上向き・下向き両方のやり方で測ってみたら・・・
(私の場合は)0.2~0.3℃の差がありました。

最近よく「体温を上げると免疫力がアップする」と聞きますが、本当かしら?
運動して体温を上げなくちゃダメよね。

コメント

3000円分のお食事券につられて

2015-10-23 | Weblog
3000円分のお食事券をプレゼント 
それは魅力的だわねぇ  と
近所の工務店さんの「見積もりとろうキャンペーン」に
反応しちゃいました。洗面化粧台の見積もりをお願いしてあります。

          

カタログのプランニングを参考にして
化粧台・化粧鏡・扉カラー・収納キャビネットを選んでから
採寸に来てもらいました。

工務店さんと相談しながら決めるのでは、時間がもったいないでしょ?
「ほかのプランもご提案しましょうか?」と言ってくださったけど
自分で選びたかったんだ。

いつかやろうと思いながら先延ばしにしていた洗面台の交換。
3000円分のお食事券につられて、重い腰を上げることができたヮ。
コメント

「ふちねこ」もらいました

2015-10-22 | Weblog
ねこ好きではないけど「ふちねこ」もらってきました。
またガラクタを増やしちゃったかな。

      

気持ちの良い秋晴れが続いています。
童謡コーラスでは、ニューイヤーチャリティー クラシックコンサートの案内がありました。
もうそんな時期なんですね。
街はハローウィンのお祭りムード。
今週末(10月24日)さいたま市ではクリテリウムが開催されます。

      

もうすぐ寒くなるのでしょうが、暖かそうな衣類は見るだけでも暑くて
なかなか買う気になりません。

     
コメント

ハートの吊り革 いいことあるかな?

2015-10-20 | 株・株主優待 仮想通貨
娘が画像を送ってきました。埼京線の旧型車両だそうです。
私はまだお目にかかったことがありません。ハートの吊り革。

          

今日の幸運は・・・
「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」の新規公開株の抽選に当選していました。
一般の個人に広く浅く行き渡らせる方針だといううわさは本当かも。
期限内に忘れずに購入申し込みをしなくちゃね。
「日本郵政」はまだ受付中だけど、どうなるかな。

「健康ボウリング教室」を受講して、またボウリングを始める予定です。
今日が初日。定員32人に達して盛会でしたョ。
同世代が多くて安心しました。

          
    
コメント

ペーパーレス化に協力した方がいいのかなぁ

2015-10-18 | Weblog
au ケータイの「紙請求書発行手数料」が
今月から200円(+消費税16円)になりました。
高いですねぇ~

確かにパソコン上で データ通信量や利用料金などいつでも確認できるし、
毎月の請求金額もメールで知らせてくれるし、便利です。

でもねぇ、やっぱり紙で確認したいんですよ。
ダメかしら?なんだか罰金を払うような気分です。

          

  
コメント

郵政3社のIPO抽選に申し込んでみた

2015-10-16 | Weblog
高齢者にも人気があるらしいので・・・
私も郵政3社のIPO(Initial Public Offering なんですね)の抽選に申し込んでおきました。
当たるかな~ どれか当たるといいな~。

「郵政3社の株、どう思う?」と一応夫に聞いてみたら
「いいんじゃない?」とあまり興味は無さそうだけど、了解はもらったつもり。
ローリスク ローリターンで、定額貯金よりはマシかなと思っている私です。

      

いつもの通院。医院の玄関先にはコスモスの花。
抗甲状腺薬は3錠→2錠→1錠→隔日1錠(←今ここ)
「良く薬が効くんだね。」と言われております。おかげさまで。
コメント

ホームセンターのリフォームコーナー

2015-10-15 | Weblog
先日、テレビで スーパービバホームさいたま新都心店 が楽しいところだと紹介されていたので、リフォームコーナーをのぞきに行ってきました。

今回検討しているのは洗面化粧台ですが、メーカーのショールームには無かったタイプの、ホームセンター用(?)モデルがあって参考になりました。正規品ではあるようですが、何が違うのか?
これからじっくりカタログを見て、見積もり依頼してみようっと。

せっかくなのでフードコートにも寄って、おやつタイム。

          
コメント

多摩モノレールに乗って TOTO立川ショールームへ

2015-10-13 | Weblog
駅から徒歩1分 というわかりやすさで立川のショールームにしました。
ちょっと懐かしいという思いもあったのですが・・・
立川も すっかり都会になってしまって、懐かしさは感じられませんでした。

立川駅の改札を出たところに、大学の幟旗がズラ~リ
箱根駅伝の予選会が近いのですね。

      

立川市キャラクターに迎えられて 多摩モノレールの駅へ。
乗る機会ができて嬉しいヮ。

     

帰りに寄ったエキュートのパン屋さん
イートインコーナーのテーブルにオレンジ色の中央線 
エキュートをぶらぶらして、かりんとうをお土産に。(私しか食べないけどね)

      

さあて、年内にもう1か所、リフォームできるかな?

     
コメント (2)