年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

超電水クリーンシュ!シュ! お掃除好きになれるかも

2016-04-30 | Weblog
片付け・お掃除のプロの講演会で、いつかお土産にいただいた
超電水クリーンシュ!シュ! の汚れ落ちの良さに、ほれぼれしちゃいました。

        
        
「お掃除が楽しくなりますよ。次は自分で買って使ってね。」と言われていたのに・・・
やっと、その実力を知りました。「汚れの落ちる除菌剤」と書いてあるので
マメにお掃除をなさる方向きの、軽い汚れに対処するものだと思っていたら
しつこい油汚れも簡単に落とせて、びっくりしました。
うれしいなぁ。これなら私もお掃除好きになれるかも。

そのことに気付く前に、先日ポポラクリーンを買ってみました。
掃除をさぼりがちな人に向いているような気がして・・・
(まだ使っていないのですが、強力洗浄に期待して)
      

シランは、もう終わりかな。実家のシラン、今年も咲いたかしら?
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の洗濯機3周年

2016-04-29 | Weblog
5月の連休前に突然洗濯機が壊れて、あわてて新しいものを買い求めたのは3年前でした。
3周年記念ということで・・・

すごく効果があると評判の エスケーすっきり洗濯槽クリーナー を
東急ハンズで見つけて・・・さっそく使ってみました。

       
きれいさっぱり洗われた気はしますが、
そんなに汚れが付着していたわけでもなかったように思います。

最近は、石けんにこだわらないことにしてコンパクト液体洗剤を使い、
月に1度定期的に「槽洗浄」していましたから。(塩素系のクリーナーを使って)

       

子育て中は、“意識高い系”の人が多くて、蛍光剤入りの合成洗剤なんてもってのほか。
衣類が黄ばもうが、石けんカスが付着しようが、環境のためにも石けんが良い。
という信念がありましたけど・・・
私は易きに流れております。あの頃のママ友たち、今はどんな洗剤をお使いでしょうか?

GWは、のんびり家の片付けでもする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックマの和菓子ですってョ

2016-04-28 | おやつ・食べ物・料理
リラックマとコリラックマが和菓子(ねりきり)になって
ローソンから数量限定で新発売ですってョ。

      

リラックマがプリン味で コリラックマがミルク味
洋菓子テイストの和菓子です。かわいいので食べにくいけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

置き薬を解約 お世話になりました

2016-04-27 | Weblog
「永い間お世話になりまして、ありがとうございました。」と
お互いにあいさつをして、置き薬の薬屋さんとお別れしました。

        

30年以上前に近所のママ友から
「私は薬屋さんの回し者ではないけれど、あると便利よ。」と勧められて以来のお付き合いでした。
子供が小さかった頃は、紙風船をいただいたこともありましたっけ。
昔ながらの富山の薬売りさんを彷彿とさせる趣もありました。

置き薬屋さんも淘汰されてきたのか、会社名が変わるたびに
桐の薬箱には新しいシールが重ね貼りされていきました。
その結果、広範な地域に契約者さんが点在するようになったようで
我が家のような不採算契約者は「引上げ」(解約)していただいて
双方ともほっとした次第です。お互い、高齢者になりましたからね。
ドラッグストアが林立する地域に住んでいますし
持病の薬も服用するようになって、お薬手帳も欠かせませんし・・・
時代は変わりました。

      

百花繚乱の季節になってきて、散歩のモチベーションも上がるかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の散歩道 

2016-04-26 | Weblog
電車には冷房が入り、日傘をさして歩く人の姿も見かけるようになりました。

     

        
     (さいたま市南区 別所沼公園)

健康ボウリングの後、いつもの通院。
あたりまえの日常が過ごせることのありがたさを痛感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン牛乳モナカ

2016-04-24 | Weblog
アイスが食べたくなる陽気になりました。
レモン牛乳がアイスモナカになって新発売。(サークルKサンクス)

        

レモン牛乳も飲んだことが無かったので、試し買い。
フルーツ牛乳(今もあるのかな?)みたいに甘い乳飲料でした。
アイスモナカのレモン牛乳風味チョコ、サクサクでおいしかったヮ。

スマホのデータチャージは無事終了。

        

デジラアプリで、残データ容量がリアルタイムで確認できるようになりました。便利です。
0.5ギガを購入したのですが、ポイントが使えることに後から気づいた。
0.3ギガのプレゼントがあることも、後から気づいた。
ちょっと失敗だったかしらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗証番号を3回続けて間違えて・・・

2016-04-23 | Weblog
ケータイの暗証番号なんて、めったに使わないから覚えていないのよ。
数字4桁?じゃあ、これかな?違うの?それなら、これかな?・・・と
3回間違えて、暗証番号がロックされてしまったョ。
しかも2日続けて。

データ容量が通信速度低下まで残り 0.03 ギガバイトというメールが届いて、チャージしようと思ったのだけど・・・暗証番号ではじかれてしまう。

お客様センターに問い合わせの電話をしてみると、暗証番号の入力もクリアして、オペレーターさんにつながったのです。
な~んだ暗証番号は合っているわけね。すると私の入力ミスだったのか?
また明日再チャレンジです。データ残量は 0.01 ギガバイトになってしまった。

私のスマホはシニアプランだけなので、1か月 0.7 ギガバイトで抑えています。
今月は、Wi-Fiの使えないところで使い過ぎたのかなぁ?

        

IDとパスワードと暗証番号のセットでメモしておかなくちゃ。
どこにメモしたかさえ忘れるこの頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらさくら

2016-04-21 | 株・株主優待 仮想通貨
武蔵浦和童謡コーラス 4月の最終回。
今日の指導員の先生が、後半の練習曲に選んだのは「さくらさくら」

どの先生も独自のアレンジをなさるのですが
今日の桜のイメージは、先生の言葉を借りれば
「決然と、緊張感を持って、ピシッと、威厳のある、大木の桜」で
全身のジェスチャーを交えて熱心に指導してくださいました。
通常はレガートで歌うところも
「さ・く・ら さ・く・ら」と力強く歌って・・・

私は思わず さくらインターネット(3778)を思い浮かべて
大木に成長すること夢見ながら歌っておりました。
だって、昨日はたしか200円以上も急騰して、今日はどうなっているか気になっていたのです。

終わってみれば、今日のさくらインターネットは
出来高 18,074,000 株
売買代金 26,998,178千円   269億円  

眺めているだけですけど、応援しています。

        
       (武蔵浦和駅西口の花壇)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あれは大正12年・・・」

2016-04-20 | Weblog
今日のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で
「あれは大正12年・・・」という台詞がありました。関東大震災の回想で
私も祖母のことを思い出しました。
幼子2人がいて、身重で、震災に遭ったのでは、さぞ大変だったことでしょう。
熊本地方の地震が早く収まりますように・・・

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE の既読で安心感

2016-04-18 | Weblog
災害時の安否確認や緊急連絡にも便利だそうですから
LINE も使い慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

同郷の友人と、最近ようやくLINEのやり取りができるようになりました。
彼女から、LINEを始めたという(自動の)通知が届いたのが昨年の6月のこと。
ぐんまちゃんのスタンプで返信したものの、既読にならなくて・・・
そのうち忘れていましたが、年賀状に「今度LINEの返事を書きます。」って 

そして4月になってから「返事がめちゃくちゃ遅いですが・・・」とLINEが来ましたョ。
こんな悠長なやり取りもいいものでしょ?

災害時に役立つスマホですが、充電が問題ですよねぇ。

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加