年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

アップル(AAPL) 4分割 今日は青りんご味ゼリー

2020-08-31 | 株・株主優待 仮想通貨
アップル(AAPL) は今日、4分割ですってね。
だから今日はアップルをイメージして


“かんてんぱぱ”の青りんご味カップゼリーです。


米国株は1株から買えるのがいいヮ。
買い増しできるかな。
コメント

何もしないで8月も終わる

2020-08-30 | Weblog
暑い暑いと言って、その日暮らしの毎日で
もう8月も終わってしまいます。


安倍総理が辞任されましたね。
長い間お疲れさまでした。お大事になさってください。


我が家のハイビスカスは、これが最後の花かもしれません。




“かんてんぱぱ”のおやつ、さっそく使っています。
こんな平穏無事な毎日が、いつまでも続くわけではないと
思ってはいますが・・・
コメント

ヤマウラさんの株主優待 届きました

2020-08-28 | 株・株主優待 仮想通貨
株式会社ヤマウラさんの株主優待は
どれも信州にゆかりの地場商品なので好感が持てます。
今回は“かんてんぱぱ”(伊那食品工業)さんの
手作りデザートセットを選びました。


ありがとうございます。
「ちょっと手づくり」がコンセプトなんですって。
楽しく食物繊維を摂取しようと思います。

昨日の夕方の空は

ネガティブ サプライズでもあるのかしら?
と思えるような雲でした。今日はどうかな?

コメント

エスリードさんの株主優待 届きました

2020-08-27 | 株・株主優待 仮想通貨
エスリード株式会社さんの2020年株主優待
フリーチョイス ギフトカタログから選んだ桃が届きました。
 
 
ありがとうございます。
コロナで一時含み損になりましたが
回復したようなので、持ち続けます。

(2020/8/27  さいたま市南区)トロロアオイ
この花の名前を思い出せなかったヮ。
でも還暦前に亡くなった知人の命日が近いことは
この花を見て思い出しました。
コメント

美容院でカット パーマはまた今度ね

2020-08-24 | Weblog
もう少し涼しくなるのかと期待しましたが
まだまだ暑い。空には夏の雲がモクモクしています。


美容院でカットしてもらいました。いやされタイムです。
AI やロボットに負けない“食える仕事”には
手先を使う仕事も含まれるそうですね。
なんて聞きかじったようなことを話しながら、
美容師さんにシャンプーしてもらう幸せ気分を味わいましたョ。
介護施設だったら、機械の自動シャンプーでも文句は言えません。

帰り際に「またパーマもかけに来てね。」
コロナで、時間のかかることは遠慮していましたが
「じゃぁ、マイナポイントでJREポイントをもらったらね。」
「ここはJREポイントは使えないのよ。」
「そうだった。JREポイントをスイカに交換してからだね。」
「スイカならOK。」
ポイントも侮れません。(個人情報と引換だけどね)

空地の草むらで、虫の声が聞こえるようになりました。

フウセンカズラ?
コメント

暦どおりの処暑 日傘をさして歩く

2020-08-23 | Weblog
厳しい暑さの峠を越した頃を処暑というそうですが
暦どおり、ほっとひと息つけるような暑さではありました。

秋の気配はあるかしら?

(2020/8/23) 武蔵浦和駅西口 ピデストリアンデッキのモッコク

秋を探しに、都立庭園にでも出かけたいけど
不要不急なことは自粛ですねぇ。

何の木かな?

ソーシャルディスタンスを保つために日傘をさして歩いています。
マスクを外して傘をさして登校する小学校もあるそうですね。

秋らしいパッケージにひかれて買ったらしいョ。


コメント

“りっつんブログ”のファンなので エッセイ集買いましたョ

2020-08-22 | Weblog
シニアブロガー“りっつん”さんのエッセイ集、本日発売なんですって。
 
JREポイントの使える本屋さんに買いに行くつもりだったけど
アマゾンをのぞいたら・・・
カテゴリー日本文学(日記・書簡)で ベストセラー1位  
単行本だけかと思っていたら、いつのまにかキンドル版も 
 
出かけるのは暑いし、キンドルで読むことにしたヮ。
一気呵成に読まないで、少しずつ読むつもり。
 
ところで、アップルが米企業で初めて時価総額2兆ドルを上回ったのは
つい先日でしたが、株価はまだ高値更新中なんですね。
昨夜も、アップルの某掲示板は賑やかで
こんな投稿もありましたョ。
目がチカチカしそうですけどね。
私も浮かれて1株だけ成行で注文しておいたら約定していましたョ。

私は先行き短い(?)から
コロナ後(数年後?)に復活する見込みに賭ける余裕は無いな。
コメント

レジ袋辞退でも ゴミ袋は要るので

2020-08-20 | Weblog
コンビニのレジ袋辞退率は予想以上で
もう削減目標を達成しているのですってね。
レジ袋有料化で節約意識が芽ばえたのかしら?
 
でも、あのサイズのレジ袋って重宝するので無いと困るヮ。
室内用のゴミ袋にちょうどいい10ℓサイズや5ℓサイズが
よく売れているようですョ。
 
私も買いました。
新しいポリ袋をゴミ袋にするのはもったいないので
有料でも(リサイクルできそうな)レジ袋ならば買いますョ。
 
たかがレジ袋、されどレジ袋。
エコバッグ万引きと間違われないようにしなくちゃとか
よけいな気をつかいます。
 
毎日ほんとに暑いです。
 
ヤブランが咲き始めたのを見ると
少~しだけ秋が近づいたような気もします。
スーパーのお菓子売り場は早くも秋色で季節先取り。
マロン色のお菓子が並んでいましたョ。
コメント

「夏の災厄」(篠田節子 著) 読み始めました

2020-08-18 | Weblog
あまりの暑さに、引きこもり生活を続けています。

日本尊厳死協会の会報誌 Living Will (No.178) で
篠田節子さんのインタビュー記事があり
「夏の災厄」というパンデミック・ミステリー小説を
25年前に書かれていることを知りました。

新型コロナウィルスの危機を予見したような小説なんですって。
先見の明がおありになったのですね。
キンドルならすぐ読めてホントにありがたいヮ。

読み始めたばかりですが、インフルエンザの予防接種は
親としていつも迷っていたことを思い出しました。
新型コロナウィルスのワクチンに期待していますが
きっと紆余曲折があるでしょうね。

こんなに暑い日が続いているのに
当地の公立小学校は今日(8/17) が始業式だったそうです。
夏休みが短縮されちゃったのですね。
偶然見たテレビで、校長先生が始業式の挨拶をモニター画面を通して
なさっていましたが・・・見覚えのあるお顔でした。
お名前もフルネームで字幕が出ていたので間違いありません。

ウチの子たちが担任していただいた頃は
“”選挙権はあるけれど被選挙権は無い”というお年頃の
若いお兄さんのような先生でした。
昔と変わらず凛々しく若々しいお姿を拝見できて嬉しかったヮ。
with コロナの時代の学校生活は、楽しさ半減でかわいそうだけど・・・
コメント

お盆行事と無縁に過ごす とにかく暑い!

2020-08-15 | Weblog
田舎からいただいたトウモロコシを食べながら


戦時中の苦労を想い
ご先祖様に思いを馳せる
終戦記念日(敗戦記念日)です。


ジャガイモも玉ねぎもいただいたので
お昼は夏野菜カレーにしました。
カボチャも入れたのでジャガイモを少なめにしたら
カボチャはすっかり溶けて皮だけが名残を残す
スープカレーのようになりました。

戦時中のような、お金があっても物がない時代になるかもしれませんねぇ。
我が家はサバイバル力が弱そうです。

それにしても連日の猛暑です。
実家のお墓は墓じまいをしておいて良かったヮ。
コロナの影響で、お墓参りの代行の需要が増えたそうですね。
コメント