年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

晩秋

2007-11-30 | Weblog
2007年11月30日(金)



母が退院して老人ホームに戻ったので、また戸田公園駅に通う日常。老人ホームが療養病床の代わりを果たしてくれるありがたさ。 
いつのまにか11月も終わり。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パペット人形 スノーマン

2007-11-29 | Weblog
2007年11月29日(木)

 はじめまして。 

 僕、スノーマンです。

 ありゃま。おばあちゃん退院したの 

 ナイショだけど

 僕、鼻が高くなったんだ。 どう?カッコイイ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健忘

2007-11-28 | Weblog
2007年11月28日(水)

自転車で出かけようとして、自転車を駅に忘れたままだったことに気が付いた。  認知症の始まりかも・・・  になると困るので、一応インフルエンザの予防接種を受けておいた。


(JR武蔵浦和駅東口ロータリー サクラの落ち葉)

ボケない人というのは、手も頭も体も使う人なんだろうな。
ミューおばさん (2007/11/27) のパン屋さん、がんばってますね。
「たくみの里」にいらっしゃる方は、是非どうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいやき

2007-11-27 | Weblog
2007年11月27日(火)

「招福」反対側には「昇運」と焼き目がついている
      
たい焼きを夫が買ってきた。
年末ジャンボ宝くじを買う前に食べておこうということか?

夫も娘も、夕食後にぺろりと食べたけど、私は今日はやめておいた。  昼間おやつを食べちゃったし、久しぶりに会った妹に「うわ~デブ  」  と言われちゃったから・・・(薬が効いて、予定通り新陳代謝が衰えてきたわけです。わかっちゃいるけど、早くこの状態から抜け出したい。  )

母の退院に関して「今週中に、老人ホームと相談していらっしゃい。」と主治医の先生がおっしゃるので、いつもは別行動で分担する私たちですが、珍しく一緒に老人ホーム  病院へ。最近の医療事情に疎い人に覚悟を迫る、先生のご配慮ということでしょう。今日発売の「プレジデント」を見出しにつられて買いました。
「我が家に一冊!『医療機関との付き合い方』大全」
「頼れる病院 危ない病院」etc.
日本にも“シッコ”の世界が迫っている  らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウ 別所沼公園

2007-11-26 | Weblog
2007年11月26日(月)

街の銀杏もようやく黄葉  公園をのぞいてみると

あれはイチョウかな?

やっぱりイチョウだ。  

(さいたま市南区の別所沼公園にて)

「ナ○ク」の事務所に寄って、隣のブースの「この指とまれ!」さんとおしゃべり。あちらの方が合理的だと、最近よく思います。「この指とまれ!」さんのパンフレットに『少しのお金を介在させて相互にたすけあうシステムです』とあるように、お金を介在させるだけあって、熱意が違います。ナ○クが及び腰で対応するような場合にも、臨機応変に対応なさる気構えがあるのを知って、感心しました。あっぱれ  もちろんナ○クの会員も、気概は充分なんですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川の土手で

2007-11-25 | Weblog
2007年11月25日(日)

風も無く穏やかに晴れた小春日和。

JR西浦和駅の近くから、荒川の土手に上ってみました。

「電車  が来るよ~」と呼ばれて

集まってきた子供たち。

武蔵野線の電車に見とれていました。 

みんな男の子かな?

日暮れは早い。

彩湖まで行ってみたかったけど、帰らなくっちゃ。

晩秋なのに

シロツメクサが咲いていたのにはビックリ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冠動脈造影CT

2007-11-24 | Weblog
2007年11月24日(土)

弱っている心臓に、なんだか負担がかかりそうな検査だと、素人は思うのですが・・・まあ、無事に終わってやれやれです。(母の検査)

水溶性ヨード造影剤のヨードテスト廃止。
アレルギー体質の人もいるでしょうに・・・

この検査を受けると、全く自覚症状の無い人にも、心筋梗塞の前兆が見つかったりするのだそうです。「あなたもどうですか?」なんて言われましたけど、私は知らぬが仏でいたい気がします。脳ドッグも同様ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯島天神 菊まつり最終日

2007-11-23 | 公園・社寺 散歩
2007年11月23日(金)

キティちゃんの“その後”が気になって、見に行きました。

(11/3 → 11/23)
う~ん  なかなか一斉に咲き揃うのは難しそうです。

前回、未完成だった「風林火山」の衣装も


きれいに着せられて


こちらは、お召し替えしていました。


コントラストがきれいです。


吉日だったのか、結婚式が5組もあったそうです。

知らない人だけど、お幸せにね。
お顔が隠れているから、載せちゃいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには長電話

2007-11-22 | Weblog

スイカのキャンペーンにエントリーして
おまけでもらった待ち受け画面。

可愛さに釣られてエントリーしたけど  年齢・性別・職業etc.の情報を与えるわけだから、どんな人が、どこで、何を買ったか、膨大なデータが集まるんだな。それにしても「50代以上」でひとくくりにするなんて、60代、70代に失礼じゃないかい?

  今日は、かけてもらった電話で80分も話した。(お会いしたことないんだけど)
傾聴のつもりで聞いていたけど、話し終えてみれば、私の方が励ましてもらった気がする。娘が重い病気を患った頃、『「あの人に比べれば、私はまだまし・・・」という心の持ちようは次元が低い』と何かで読んで、自分は次元が低いんだと落ち込んだりもしたけれど、彼女が否定してくれたのが少し嬉しかった。「辛いことがあったら、私のような(逆境の)人も生きていることを思い出して、私よりはマシだと思って、がんばってね。」と言われてしまった。彼女の方が数段上手だな。
前回の電話での“助けて欲しい”=“助けてあげたい”だったのかもしれない。人は誰でも、他人の役に立つことが何より嬉しいのだと彼女は言っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒイラギの花

2007-11-21 | Weblog
2007年11月21日(水)

「柊(ひいらぎ)は、冬によい香りの花を咲かせる」と
つい最近知ったばかりですが、見つけましたよ。
探して歩いたわけではありませんけどね。
 
(JR西浦和駅近く 大宮バイパス沿いの植え込み)
小さな花なのに、香りが強くてビックリ。

入院中の母の「検査承諾書」に
承諾いたします・拒否いたします と選択肢があったので
「拒否してもいいのですか?」と尋ねたら、主治医の先生から説明を伺うことになった。主治医は院長先生  しかも女医さん  説得力がありました。昨日説明を聞いたので、今日は印鑑を押しました。母の分と、私の分、両方私が押すわけですが。

最新医療機器を備えている病院というのは、いいのか悪いのか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加