年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

歩いていますか?

2013-04-30 | Weblog

連休明けは病院が混みそうなので、連休の谷間なら空いているかと
いつもの医院へ。
新緑が日に日に濃くなって、花芽もふくらんできました。

 
タチアオイのつぼみ、アジサイのつぼみ。

遊歩道で見かけた花ショウブとイチハツ(?)
 

「歩いていますか?」といつもの質問に
「歩いていますよ。昨日は1万歩以上歩きました。」
「いつもはそんなに歩かないんでしょ?4~5千歩ぐらい?」
「そうですね。でも花の写真を撮ったりしながら、のんびり歩いているので
有酸素運動になっていないかも・・・」
「でもまあ出かけたほうがいいですよ。」

ナデシコ、ツツジ
 

「先生(念のため再確認ですが)私は心臓病なんですか?」
「そうですよ。」
「自覚症状が無くても?」
「そうです。」
この先生は、淡々と事も無げにおっしゃるところがいいのですョ。

先日、若い仲間が救急車で運ばれたのですが・・・
心筋梗塞だと知って驚きました。
働き盛りは、何かとストレスも多いのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕨市のゆるキャラ わらじろう

2013-04-29 | Weblog
まだまだローカルな存在だそうですが・・・
中山道 蕨宿で遭遇しました。「わらじろう」

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤まつり @わらび 三学院 2013

2013-04-29 | Weblog
「蕨市天然記念物 三学院の藤」
昭和の日(正午~4時)限定で一般公開されました。

 

長い房が見事です。
「幹回り 3.3m 樹齢 100年以上」ですって。



行楽日和に恵まれて、三学院境内のイベントも大盛況 


手入れの行き届いたボタンも見頃でしたョ。


人込みには出かけないぞ と思っていたのに
藤につられて出かけてしまったヮ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリス

2013-04-25 | Weblog
もうアヤメが咲いている  
ジャーマンアイリスだそうです。

 


秋ヶ瀬緑道のスタート(中浦和駅)から200mの地点です。
このあたりの自治会の方々が丹精なさっているそうで
「気が付いてくれて嬉しいなぁ」とおっしゃっていました。



寒暖の差が激しい毎日ですが、今日は穏やかな晴れ。
車椅子散歩にちょうどいいかな?と思ったら・・・お昼寝タイムでした。
96歳になられたのですものねぇ。おめでとうございます!
ヘルパーさんは「起こしましょうか?」とおしゃいましたが
いえいえとんでもない。気持ちよくお昼寝なさっているのを
お邪魔するつもりはありませんから。また今度。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車のカフェアート 電車型パン

2013-04-24 | Weblog
「武蔵野線開業40周年キャンペーン」で
電車モチーフのカプチーノ  
シナモンが効いていて、おいしかったヮ。

 
(タリーズコーヒー nonowa 西国分寺店にて)

タリーズコーヒー前のフォトギャラリーで、40年前にタイムスリップ。
当時、中央線沿線に住んでいたので懐かしい。

こちらは「武蔵野線出発進行パン」
この色は、胡麻とニンジンを練りこんだものだとか。
食べるのは明日のお楽しみ  

(ドンク・ミニワン武蔵浦和店)

武蔵浦和の40年間の変遷を見てきたわけではありませんが
埼京線も通って、便利な街になりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤棚 @都立殿ヶ谷戸庭園

2013-04-23 | Weblog
今日のお目当ては藤の花。
 



ツツジ
  

何かしら?


さくら草


ボタン



 
今年の竹がニョキニョキ。まだかわいい竹の子もありましたけど。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら草展示 @武蔵浦和駅

2013-04-21 | Weblog
「武蔵野線40周年」のJR武蔵浦和駅で
園芸種のさくら草の展示を見かけました。

    

すっかり忘れていましたが、今日4月21日(日)は
さくら草公園の「さくら草まつり」2013 でしたね。
それにしても寒い。春のうららかな陽気はどこに行っちゃったの?

還暦同窓会以降、ご無沙汰していた人から思いがけず連絡があったりして
嬉しくなります。今日は「同窓会で会えなかったから・・・年賀状の一言がうれしかったから・・・」と5年ぶりに電話で話したら、1時間半の長電話になりました。

彼女は高尚なことで悩んでいますけど、私なんてこの1週間、マンションのゴミ問題で悩んでいるなんて、ほんと嫌になっちゃいます。と笑い合いましたョ。
この週末は、マンションのゴミに関する意見交換会を臨時で開きました。
現役世代の理事会のみなさんが、忙しい仕事の合間に良く頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレベーターリニューアル工事の前に

2013-04-17 | マンション管理組合
地域包括支援センターに相談に行って来ました。
「手盆ですみません。」なんて奥ゆかしい言葉で、お茶を出してくださいました。
 
         

ユニバーサルデザインというのでしょうか?
介護施設らしい懐かしさを感じるカップです。

マンションのエレベーター交換工事で、1週間エレベーターが使えなくなります。
その間、高齢の方(や障害のある方)の日常生活に支障が出ますので
お知恵拝借というわけです。いろいろ具体的なアドバイスがいただけました。

キャタピラー式の車椅子を貸してくださる 
本気で検討してみようかしら?
当事者ご本人は、そんな仰々しい援助は要らないと遠慮なさるけど・・・

        

いつのまにかツルニチニチソウがこんなに咲いていました。
(2013/4/16 さいたま市南区)

追記(2013/5/10)
車椅子はキャタピラー式というわけではなく
大型で、4人で支えれば浮かせなくて(持ち上げなくて)も済む
というものでした。見せていただきましたが、階段の幅が1mでは
無理ですね。浮かせないと、かなり傾斜はきついようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウコン桜 @別所沼公園(さいたま市)

2013-04-10 | Weblog
今はもう散ってしまったことでしょう。
“嵐の前の静けさ”といわれた先週(4/5) のウコン桜です。




(さいたま市南区 別所沼公園事務所の南側に1本だけあります)

若いシダレ桜がきれいに咲いて、新緑も芽吹き、
春休みの子どもたちが元気に遊ぶ のどかな公園の風景でした。



珍しく風邪を引いて4日間も寝込んでしまいましたョ。
家事の手抜きができる状況だったので、しめしめ。
たっぷり寝ました。

風邪の前兆に気づくのが遅れて、熱心に遊び過ぎました。反省。
娘が嬉々として看病してくれたのには驚きました。
ダーっと頑張って、バタンとダウンするイノシシ年だから、娘の体力の方が心配だヮ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「浦和うなこちゃん」

2013-04-04 | Weblog
昨日の春の嵐とは打って変わって穏やかに晴れ。
「浦和うなこちゃん」のうちわは、もちろん昨日優勝を決めた浦学の祝福 

 

浦和が埼玉の地名だってこと、広く知られるようになったかな?

高校球児もそうだけど、若者たちは頑張っているなぁと思います。
久しぶりに(歯医者さんの待合室で)会った幼稚園時代のママ友は
「円形脱毛症になりながら頑張っているわよ。」とお嬢さんのことをほめていた。
そんなに頑張る子だったなんて、幼稚園の頃はわからなかったヮ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加