年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ハローウィンの日に

2010-10-31 | Weblog
ハローウィンを口実に、おいしいケーキを食べたかったらしい。
さいたま市桜区の洋菓子 KAZU のケーキ 

     
「お母さんには、これ  」だって。(ブログ用か?)
ありがとね。また太っちゃうけど・・・

娘の友人からの電話に、私が出た。(ケータイが通じなかったらしくて)
彼女のお母さん(私にとってはママ友)の訃報だった。 
会えるときに会っておかなかったことを後悔。
まだいつでも会えるような気がしていたから・・・
ご冥福をお祈りするしかありません。 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎのモニュメント

2010-10-28 | Weblog
2010年10月27日(木)
JR京浜東北線与野駅西口徒歩2分。
“玉ねぎのモニュメント”をめざして 
 こんな大きな玉ねぎですか  
 


「埼玉県介護者支援セミナー in さいたま市」第1回を受講。
 事務局からのお知らせによれば、今回のセミナーの狙いは2点。
① 地域活動にまだ参加していない方に、地域のボランティア活動へ参加してもらうこと
② 介護者支援の入り口として「傾聴」のスキルを学ぶこと

グループディスカッションは、初回からけっこう本音トークでした。
自分を取り繕わなくてもいい“他人の関係”もいいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトの花

2010-10-27 | 花・植物
急に寒くなりました。
ベランダのミニトマトの花も寒かろう。

     
     (2010/10/27)
ジュースのおまけについていた種を蒔いたのが7月だった。
ちょっと遅過ぎたらしい。
実がなる前に枯れてしまうだろうな。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットバンクは苦手

2010-10-26 | Weblog
10年ほど前にネットバンクの普通預金口座を開いたけど、最近は使わなくなっていたので、解約してしまった。もう、このトークン(セキュリティ)ともお別れだヮ。

     
パスワードは忘れそうだし、トークンもどこかにしまい忘れそうだし、パソコンの調子も悪いし
で、解約したのだけど・・・
解約手続きは簡単  解約金もすぐに振り込まれて、やっぱりネットバンクは便利 
ちょっぴり後悔したけれど、ペンディングを一つ片付けた気分でもありますなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォックスフェイス

2010-10-24 | 花・植物
ハローウィンが近づくと、オレンジ色が増殖しますね。
フォックスフェイスもそのひとつ。

 

駅ビルのエスカレーター脇に置かれていた鉢植えのフォックスフェイス。
こんなに背丈が高くて、実が鈴なりになるとは知らなかったヮ。

銀行に寄ったら、振り込め詐欺防止ステッカー付きのメモ帳をもらった。

自分では大丈夫だと思っているのだけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブガラシの実

2010-10-20 | 花・植物
雑草といわれるセイタカアワダチソウだって、なかなかきれいよねぇ。
後ろのフェンスに絡まっているのはヤブガラシ別名ビンボウカズラ(貧乏蔓)
失礼な名前だなぁ。 

 
(2010/10/19 さいたま市南区)

朝のNHKテレビで「生物多様性ファンド」など生物多様性ビジネスが話題になっていました。商魂逞しいですよね。でも、本当に社会貢献につながるなら、そのファンドもいいかなぁなんて思っちゃいますョ。利益は期待できなくても。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拾う人いるかな?

2010-10-20 | Weblog
夕刻のJR武蔵浦和駅の階段に
落し物でもなく、忘れ物でもなく、置き去りにされたらしいスーツが・・・

     
「スーツいらないので ひろった方にあげます。
 ご自由に持っていってください。」の置手紙(?)付きでおいてあった。

このスーツの運命や如何に 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽吹き屋の“抹茶しるこ”

2010-10-19 | おやつ・食べ物・料理
おしるこ大好き。 
抹茶しるこは初めてです。

 
(2010/10/17 茶寮 芽吹き屋一ノ関駅店にて)

「樹木葬の里」からの帰りのバスで、隣席の“墓友”さんと、餅料理のことも話題になりました。おいしいんですよね。岩手のお餅。 

おばあちゃん(義母)が胡桃を割って、おじいちゃん(義父)がすり鉢で胡桃をすって、味をみながらタレを作って、そのすり鉢を孫(甥っ子)が手で押さえていて・・・という懐かしい光景を思い出しました。
初めて夫の実家で胡桃を割るのを手伝ったときは、なかなかうまくいかなくて難儀でしたっけ。胡桃を割るのにちょうどよいと教えてもらった庭先の穴凹は、今もまだ見つけられるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガマズミの実

2010-10-17 | 花・植物
岩手県一関市の「樹木葬の里」で
ガマズミの実が真っ赤に色付いて、つやつや、ピカピカ光っていました。
食べられるそうですョ。酸っぱいけれど。


(2010/10/17 一関市荻荘)

このあたりは「日本の里100選」に選ばれた「荻荘・厳美の農村部」の中心地で
「ため池百選」にも選定されているそうです。


秋晴れの空。一ノ関もまだ暑いほどの 
「樹木葬メモリアル 10」で里山の風景を楽しみました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ かぼちゃ

2010-10-15 | Weblog
街中にハローウィンのカボチャがあふれています。
     
雪だるまみたいな2段重ねのカボチャ。子供英語教室の入り口にありました。

何か変なものが動いているのが見えたので、近寄って見ると・・・
カボチャの口が裂けて・・・
  

(駅ビル)の「誕生祭」のメッセージが現れて、また消えて・・・
 

もうハローウィン  なんて思っているうちに、10月も半ばです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加