年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

夏越の祓い @大宮氷川神社

2013-06-30 | 行事・イベント
今年の半分が過ぎまして
6月30日は「夏越(なごし)の祓い」「水無月の祓い」といわれる
“茅の輪くぐり”の神事 「大祓い」が行われる日なのだそうです。

     

午後2時。神職が茅の輪を ∞ にくぐって、祓所に向かわれるところでした。
この後、茅の輪をくぐる一般の方々の長~い列ができるそうです。

ツアーで参加した私たちは、それほど信心深いわけでもないので
空いている午前中に“茅の輪くぐり”を体験して、人形(ひとがた)に名前を書いて
人形納め所に納めてから昼食。その後、自由行動となりました。

 

つい最近まで、「茅の輪くぐり」も知りませんでしたけど・・・
「今日だけの限定販売ですよ~」と言われて
“小さな茅の輪守り”(1,000 円)買って帰りました。
「神代の昔、須佐之男命が・・・疫病除としたことが起源」だとか。

これで、今年の夏も乗り切れそうな気がしてくる 
約2Km にわたるケヤキ並木の参道は、快適な散歩道でもありましたョ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ・ファンタジア @丸の内

2012-04-24 | 行事・イベント
チューリップの花びら10万枚ですって 

昨年までの「銀座みゆき通りフラワーカーペット」が
今年は丸ビル1階マルキューブで「チューリップ・ファンタジア」に生まれ変わったそうです。
明日(4/25)まで

規模が縮小されて、格調高く芸術的になったのかな?
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちかど雛めぐり

2012-02-18 | 行事・イベント
人形のまち岩槻の「第9回まちかど雛めぐり」が始まりました。(3/11まで)

岩槻郷土資料館や「陶 わた忠」さんで、ゆっくり見学させてもらいました。
お雛様の写真は撮れないので、あるお店の看板をパチリ。

寒風の中で、オープニングイベントの参加者さんたちが頑張っていましたョ。
さいたま市の文化施設「岩槻人形会館」は実現するのでしょうか?

そうだ。ヌウ君を見かけたのでした。
道路の反対側だったけど、こちらに向かってポーズをとってくれました。
かわいかったよ。
さいたま市の「魅力見つけ隊!」だったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こしがや田んぼアート 2011

2011-09-07 | 行事・イベント
田んぼアートというものを初めて見ました。
見事ですねぇ。


(2011/9/7 埼玉県越谷市増森地区)

行き方は(武蔵野線利用の場合)
JR武蔵野線南越谷駅南口からタローズバスで
東埼玉テクノポリス行き、または松伏ターミナル行きに乗車。
総合体育館前下車徒歩8分(乗車時間14分。料金240円)
越谷市観光協会(048-966-6111)の方が、電話で親切丁寧に教えてくださった。

東埼玉資源環境組合(リユース)第1工場の展望台(80m)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーカーペット 2010 @銀座

2010-04-29 | 行事・イベント
(昭和)天皇誕生日だった頃から、晴れの特異日だった4月29日。
今年の昭和の日も、東京は晴れでした。

ただ、一時風が強くて、フラワーカーペット(銀座みゆき通り)は
ちょっと残念。 
風が吹くたびに「ああぁ~。」と悲鳴のような嘆き声が聞こえました。

ホタルイカ。少し乱れちゃいましたね。


リデュース。おにぎりみたいでカワイイと言われていましたョ。


エコカー。エコや環境をテーマにしたものが多かったようです。


みゆき通りを抜けた先には・・・
本日オープン  「フォーエバー21」
 
外観からしても、デパートの中に出店というより、デパートの隣に店を構えたという印象ですね。大変な人出だったらしい。

昨日、千秋楽だった歌舞伎座。

カメラを構えた人たちが、道路にあふれていました。
(私みたいな“おのぼりさん”らしき人も大勢。 

せっかく銀座まで来たのだから、ゴーゴーミッフィー展も覗いてみました。
(松屋銀座8階大催場で5/10まで)
 
ゆっくり丁寧に見て回る方が多くてビックリ。 
グッズ売り場も大盛況でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩槻ねぎの塩焼きそば

2009-05-03 | 行事・イベント

第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦@大宮ソニックシティ
大賑わいでしたョ。 



私は1品だけで退散しましたけどね。 
初出店の“岩槻ねぎの塩焼きそば”の列に並んで・・・
 
わりと順調に列は進みました。 
初出店にしては手際が良くて、会計も引換券でスムーズでしたし
「5分間で60人前を焼いていますから・・・」と列の後方にも声を
掛けに来てくれて、心配りが感じられました。 

1皿200円ですから値段相応ではありますが、量は少な目。
     
でも、ねぎはタップリで、トッピングもいろいろ。
赤い糸状のトッピングの正体は?
食べてもわからなかった。
使い捨てのお皿が立派過ぎて、モッタイナイ。

ゆる玉応援団」参上  のサプライズあり。
     
これは三郷の“かいちゃん”だって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座フラワーカーペット 2009

2009-04-29 | 行事・イベント
4月29日は、なぜかいつも好天に恵まれるそうで
今年の昭和の日も穏やかに晴れました。 

銀座フラワーカーペット 2009見てきましたョ。
連休中、仕事で忙しい若者も多いのに・・・ちょっと後ろめたいけど。

「富山米」 おいしそう。


「寒ブリ」 


今年のテーマはエコや環境のようです。
それぞれタイトルがついていました。

「Save the Earth 地球を守ろう」


「ソーラーエネルギーを利用しよう」


「屋上緑化でヒートアイランドを防ごう」


ワインで乾杯  しているのは


「100万人のキャンドルナイトで省電力に努めよう」


「水を大切に」 


BIOMASS


「バイオマスエネルギーを利用しよう」


今日1日だけで片付けちゃうのはもったいない気もしますけど
道路をふさいでおくわけにもいかないだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジの花 @東京丸の内

2009-04-22 | 行事・イベント

東京 丸の内フラワーウィークス2009 開催中



甘い香りが漂って、ミツバチもいましたョ。
うわさの銀座のミツバチでしょうか?


あしかがフラワーパークから運ばれてきただけあって、みごとな藤です。


サントリーのサフィニアのハンガーバスケット。


丸の内仲通り。


おもしろい乗り物を見ましたョ。 
キティちゃんの「はとバス」も目立つけど、あの小さな車は何 
人力車?運転免許は要らないのかな?

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北越谷 大沢香取神社の雛人形展

2009-02-24 | 行事・イベント
今日の朝日新聞「埼玉マリオン」に載っていた
“次郎左衛門雛”がどんなお雛様か気になって
今年も北越谷の大沢香取神社の雛人形展に出かけました。

江戸中期のおひな様で




「丸い顔と引目鉤鼻の」


「典雅な面ざしが特徴」だそうです。


享保雛は

「大型の座り雛。面長で能面風の顔立ちで、女雛の裾に綿を入れて丸く膨らませてあり、男雛は足を前であわせているのが特徴。」だそうです。
よく保存されているなと感心させられます。

御殿雛


ほかにもいろいろ・・・約500点が展示されているそうですが
実にみごとでした。拝観料なしでは申し訳ない気分です。

お人形って、不気味なところがありますよね。
あまりに壮観で圧倒されちゃいます。
今日はBGMが流れていて、ちょっとほっとしました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴻巣びっくりひな祭り 2009

2009-02-22 | 行事・イベント
鴻巣びっくりひな祭り 2009 開催中です。
メイン会場の鴻巣市役所ロビーは、大勢の人で賑わっていました。
特養の団体さんも車椅子で見物なさっていましたョ。 



ピラミッドのひな壇、だんだん有名になってきたらしい。


市役所正面玄関前の「1700体のひな飾り」は
土日限定で雨天中止。
飾るのもしまうのも大変でしょうねぇ。


第2会場の「エルミこうのすショッピングモール」も
華やかでした。


最近の市松人形は、かわいい。
 

愛知県瀬戸市の「ひなミット」もいつか行ってみたいけど
近くに駅は無いそうだ。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加