年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

久慈まめぶ汁(レトルト)

2013-08-29 | Weblog
知る人ぞ知る「まめぶ汁」
「あまちゃん」で人気沸騰 

  

同窓会旅行で岩手に行ってきた夫が、お土産に買ってきてくれました。
けんちん汁のような汁の中に、くるみと黒砂糖入りのおだんごが入っていて
普通においしい。食欲の無いときにも、バランス良く栄養が取れそうです。
青みに茹でた小松菜を入れたら、ぐっと見栄えが良くなりましたョ。

コメント (2)

うんざりするほど「熱中症」

2013-08-21 | Weblog
熱中症ということばを聞かない日は無いほど、連日暑~い。
浦和うなこちゃんが持っているうちわも「熱中症」注意 
ちょっと涼んでいこうと立ち寄った公民館にも「熱中症」予防のチラシが
置いてありました。

  


こんな貼紙  を見かけたら、思わず引き込まれそうですョ。
(北浦和駅西口の居酒屋さん?でした)

高校野球は準決勝。熱闘がくりひろげられたようですね。
あの暑さの中で、スゴイなぁ。



コメント

納涼 @名主の滝公園

2013-08-18 | Weblog
江戸時代から納涼の地であったという
王子(東京都北区)の名主の滝公園に寄ってみました。

 

夏休みの子ども達が楽しそうに水遊びをしているのは、初めて見ました。
いいですね~。水は冷たいのかなぁ。これは男滝。

まだまだ暑いけど、少~しずつ日が短くなって
カナカナの声も聞かれるようになって
夏の終わりが近づいてきたような・・・

        
(2013/8/18 名主の滝公園 フユサンゴの実が色付いてきました)

生協の宅配注文書に 2014年カレンダーが“初回限定特価”で登場していました。

コメント

お盆休み

2013-08-16 | Weblog
武蔵浦和駅東口。南区役所の跡地です。
いつのまにか、すっきりと更地になっていました。
ガンガン解体工事をやっていたようでしたが、お盆前に片付きましたね。

          

お盆休みで曜日の感覚がおかしくなりそう。
ボウリングもお盆休みなので、リーグ戦ではなく練習会(2時間)
私は5ゲームでやめましたけど、仲間の皆さんは6ゲーム。
皆さん年上なのに体力ありますねぇ。 私が体力不足なのかも。

夜になっても暑くて
「暑いねぇ~。疲れた~。」 と帰って来たご近所さんに
「遊びですか?お仕事ですか?」と聞いてみたら
「せがき。」(お施餓鬼ですね)
「お寺さんとのお付き合いは大変ですよね。」
「大変だよ~。お金もかかるし、値切るわけにもいかないし・・・」
ふむふむ。たぶん同世代だろうな。私よりは信心深そうだけど

コメント

「肉らしい豆な嫁」

2013-08-15 | Weblog
奇抜な商品名が目にとまって、衝動買いしちゃいましたョ。
「脇腹が気になるあなたへ・・・」なんて書いてあるし。

 

鶏肉みたいなのが「肉らしい豆な嫁」で
豚肉みたいなのが「肉らしい豆な姑」ですって。

人間ドックを1ヵ月後に控えて、夫がダイエットを始めたけど・・・
ちっともカロリー減にはなっていないみたい。
今日は終戦(敗戦)記念日。飽食だなんて罰が当たりそう。
コメント (2)

古民家カフェ @前橋

2013-08-14 | Weblog
ここが噂の古民家カフェ「本町一丁目カフェ」です。
紹介記事が こちらにありました。

         

道路を隔てた向こう側にそびえるマンションには
萩原朔太郎生家跡の碑があります。
        

店内は、古いものも大切にした上質な空間で
お味ももちろん本物志向のようです。
ラムレーズンのチーズケーキとコーヒーをいただきながら
かつて前橋で暮らした人たちのことに思いを馳せましたョ。
お墓参りの帰りですから・・・

         

前橋市街地に、すてきなカフェができていたのが嬉しいなぁ。

      

広瀬川は今日も水量豊かに流れていました。(厩橋のあたり)
残念なのは、前橋駅北口エキータの「食の駅」が8月25日で閉店すること。
エキータ、大丈夫なのかしら? 

コメント

敬老者名簿作成の協力

2013-08-13 | マンション管理組合
とてつもなく暑い日が続いています。

        

町内会に敬老者名簿登録用紙を提出するため
「大変失礼とは存じますが・・・」と何人かの方に電話しました。
集合住宅内で回覧板というわけにもいきませんのでね。

新しい登録者(今年75歳になられる方)を見つけるのはまだいいとして
もしかして“削除”  の方の確認は、ちょっと緊張しましたョ。
「まさかそんなことをお尋ねするわけにもいかないでしょう?」とも言われましたけど、そこを確認するのが役目でしょう?

名簿を集めにいらした町内会の役員さんによれば
不明な点があれば、役所から問い合わせがあるそうです。
役所が情報を持っているのだから、役所が名簿を作成すればいいと思うけどなぁ・・・
住民票登録の無い人は、記念品贈呈の対象にはならないそうだし。
でも、個人情報保護法にひっかかるのかしら?
町内会(=老人会?)で老人の生きがい創出ってことかなぁ?

コメント (2)

「君がいないと困る」 つゆ

2013-08-13 | Weblog
陸前高田のお義姉さんから、とうもろこしをいただきました。
生なのに、茹でたてみたいに熱気ムンムンの小包でしたョ。
暑い車中の長旅で、トウモロコシもお疲れ様~

同梱の「君がいないと困る」(八木澤商店のつゆです)
しゃれたネーミングですよね。

 

アイスクリームは、岩手  の娘が大宮で見つけて買ってきた
八木澤商店と(シュークリームの)ヒロタのコラボ。

お盆です。昔は毎年、夫の実家でおせわになりましたねぇ・・・

コメント

「あまちゃん」 お土産

2013-08-08 | Weblog
仙台七夕に合わせて帰省した人からもらった 七夕の画像です。


今は「あまちゃん」グッズのお土産があふれているそうですョ。
        

しばらく猛暑が続くらしいので、梅干し続行中。
大きいザルを買い足しましたョ。来年使うかどうかわからないけど・・・
     





コメント

梅干し

2013-08-07 | Weblog
いっちょ干してみるか?梅干。せっかくザルも買ったことだし・・・
        
ベランダで、洗濯物と一緒ですが・・・

暦の上では。。。立秋。
(管理組合の)理事長からの連絡メールに
「残暑お見舞い申し上げます。」 暑さはいつまで続くのやら。

今日はまた「バナナの日」でもあるそうで
午前中、歯医者さんの定期検診で往復4000歩。
帰宅後のおやつに冷凍バナナ。 おいし~い。

コメント