年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ハクモクレンとコブシ

2009-03-31 | Weblog
白木蓮(ハクモクレン)と辛夷(コブシ)どこが違のか、よくわからない。

 
(2009/3/30 さいたま市南区役所東側)

 
(2009/3/28 さいたま市浦和区)



昨日(2009/3/30)の朝のテレビで(画面は見ていなかったけど)“草食人間”と呼ばれる(男の?)人たちが増えていると言っていた。28歳で親と同居して、給料も親が管理  しているんだとか。「家族と一緒に暮らせれば・・・」なんていう発言があったけど、自分の家族を作って(作らなくても)出て行ってくれなきゃ困るわよねぇ・・・こういう風潮を、変だと言わないテレビも変だと思うんだけど。フリーターだって、最初はもてはやすような風潮があったこと、忘れませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽駅前の七福神

2009-03-30 | Weblog
先日、赤羽駅前のビビオにある赤羽文化センターに行ったとき、
この弁天様を見かけて一目惚れ。 
すぐには弁財天だと気づきませんでしたけど・・・
だって洋風なんだもの。 

       

お隣の面々の存在に気づいて、やっと七福神だとわかりました。 
 

 

 

明るく躍動的な七福神ですねぇ。ちょっとビックリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そぞろ歩き

2009-03-29 | Weblog
今日も花冷え。寒いです。 
人間の方は、お花見の準備ができているようですけど・・・
桜  はもうちょっとかな。
だから一輪一輪が愛しい感じです。

 
(2009/3/29 さいたま市南区 花と緑の散歩道)
(桜は別所沼公園の近くで)
それでも、そぞろ歩きの人が大勢いました。
みんな待ち遠しいんだな。

別所沼公園のヒアシンスハウスが開いている 



風信子忌によせて」小さな作品展示開催中でした。
風信子=ヒアシンス だとわかるまで時間がかかりましたョ。



先客は、はるばる横浜からいらした方たちで 
立原道造のファンなのかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花冷え

2009-03-28 | Weblog
寒さが逆戻りして、桜の開花も足踏みしているようです。


(2009/3/28 さいたま市南区 白幡沼沿いの遊歩道)

でも、よ~く見ると咲いていますネ。


まだお花見には早いけど・・・


この神社では毎月第4土曜日に骨董市があるらしい。
今まで全く興味が無かったけど、最近覗いてみたりしています。
先月は、古~いお雛様を見ましたが、あまりの値段の高さにビックリ。
買うつもりは全くありませんが、どんなものを扱っているのか、リサーチ中です。  


(2009/3/28 さいたま市浦和区 調神社)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花畑 @見沼 市民の森

2009-03-27 | Weblog
~見沼で黄色いジュウタンを~
という看板が掲げてありました。



にわか雨が降ってきて、空が暗くなってしまったのが残念。
風車があるところは「見晴公園」



桜はまだですが、花桃が咲いていました。


明日(3月28日)は「なの花まつり」で、摘み取りができるらしい。
もったいない気もしますが・・・
 

最寄り駅はJR東北線の土呂駅で、“市民の森通り”を東へ500m 
橋(川島橋)のたもとにありました。
 

「このあいだテレビで紹介されてたね。」と話していたのは、狭山から見に来た方でした。あのテレビを見ていると、出かけたくなりますもんね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネスカフェゴールドブレンド 底値

2009-03-26 | Weblog
これは底値でしょう  
「ネスカフェ ゴールドブレンド 100g」が298円。 

 
スーパーマーケットの「マルエツ」 ナリア武蔵浦和店が本日オープンで、武蔵浦和店でもこの価格。  至近距離に2店舗を構える「マルエツ」ってスゴイ。 駅ビルの店舗利用者としては、とてもありがたいので~す。 

 

陳列棚に並べるのではなく、こんな風にダンボール箱に入れたままのディスプレー(?)が最近増えましたね。人件費の節約になっているのか?節約志向が好感を持たれるのか?商品が豊富にある(売り切れにならない)という安心感を与えられるのか?

世の中の価値観の変化って、おもしろいですね。
昔は生協の店舗がこんな感じでしたけど、きれいに陳列されているスーパーに負けて、追随したんじゃなかったっけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユキヤナギ(雪柳)

2009-03-25 | Weblog
天気予報どおり、お昼ごろに  になりました。
まるで雪化粧したかのようなユキヤナギですねぇ。




(2009/3/25 埼玉県戸田市「こどもの国」)
フェンスの向こうのスイカ  のプラネタリウムは
埼京線の電車  の中からも見えるんですョ。

3月も押し詰まった今頃になって、やっと今年度のメタボ検診(特定検診)を受けてきました。  朝食抜きで8時はキツイので、昼食抜きの13時半の予約です。 での印象が、ゆる~い感じだったのと、駅から近いのとで、この病院に決めたんだ。  ( は苦手なもので・・・) 総合病院の診察券って、私自身は初めて手に入れましたョ。

最寄り駅はJR埼京線の戸田公園駅。

(東口)


(西口)

私にとっては、とても懐かしい場所でもあるのです。  
あの老人ホームの、あの部屋に行けば・・・
今でも母が待っていてくれるような・・・
そんな錯覚を起こしそうです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜 @浦和 玉蔵院

2009-03-24 | 公園・社寺 散歩
さいたま市浦和区の玉蔵院(ぎょくぞういん)で
しだれ桜が満開でした。 
例年、ソメイヨシノの開花宣言が聞かれる頃
ここのしだれ桜は満開になるそうです。










夕刻の桜は、妖気さえ漂っているような美しさでしたョ。

浦和区に住む知人のお供で、浦和区の地域包括支援センターを見学に行ったあと、遠回りして  
帰宅して、WBC  “侍ジャパン”の優勝を知りました。
おめでとう  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリ

2009-03-23 | 花・植物
我が家のベランダにも、ささやかな春到来。
チューリップとムスカリ、引き立てあって育っています。

 

今日は風が強くて寒かった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんづき

2009-03-22 | おやつ・食べ物・料理

仙台から義妹来訪。気仙名物「雁月」(がんづき
というお菓子をお土産にいただきました。

こういう漢字を書くとは知らなかった。
商品名ではなくて一般名詞。
新しく広辞苑にも載ったそうなので、どれどれ?と見てみると
「がんづき 小麦粉にごまやくるみを混ぜ込んで作る蒸し菓子。宮城県の郷土料理。」とありました。

一般の蒸しパンとどこが違うのか、よくわからないけど
好きですョ。 ずっしりとした重量感があります。
仙台って、名物がいろいろあって羨ましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加